スポンサーリンク

忙しくて水替えしていない(涙)

 さて、本日はクラシックコンサートの本番です。頑張ってきますので、心の中で応援していてください。記事の方は、少し落ち着いてから書きますので、しばらく待っていてください。

 で、金魚の話です。とにかく、日々、忙しいです。で、最近、金魚の水替えをサボっています。

 以前は…だいたい週1ぐらいで水槽の水替えをしていましたが、昨今は、それが月1ぐらいにまで頻度が落ちています。いつぐらいからかと言えば、ヤヨイ体制ができてからぐらいでしょうか? つまり、今の子たちにとって、水槽の水替えは月に1度のイベントって感じなのですが…実は先月は水替えをしていません。

 今まで、4週間おきに水替えしていたのが、すでに水を替えなくなって、もう6週間。さすがにやばいんじゃないかと思ってますが…なかなか週末、時間が取れません。

 金魚の水替えって、思い立ったからと言って、すぐには出来ないのが、水替えの頻度を下げる原因なんですよね。

 水替え作業の前に、浄水器で金魚用の水を作るのですが、量がたくさんと言うこともあって、この過程でだいたい半日使います。で、水は水替え作業の直前に作るのが良いので、そのタイミングも難しいです。で、水替え作業自体は、一緒に水槽の掃除もするので、2時間弱って感じかな? 平日はもちろん、そんな時間は取れません。休日の昼間、まるまる空いていると水替えができるのですが、なかなか時間を確保できません。

 一応、優先順位的には、金魚の水換えよりも、人間たちの生活が優先ですから、人生に余裕のある暮らしができれば、金魚にも時間を割くことができますが、人間たちがキツキツの生活をしていると、なかなか時間を確保できないのです。

 というわけで、金魚たち、ごめん。また今週も水替えは難しそうだ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました