スポンサーリンク

つぶらの瞳が痛い…

 金魚って視力が良いらしいのです。人間は金魚を観察しますが、金魚も人間を観察しているようです。少なくとも、シズカはかなりきちんと人間を意識しているようです。
 シズカは巨体であるためか、他の子と比べると、やや意地汚いと言うか、食に対する欲望が強いようです。普段はおとなしい子なのですが、エサが入ると、いきなり行動が機敏になったり、好物の焼き芋が入ると、勢いよくネジが一本外れてしまうとか、ほんと、食べ物がからむと行動が過激になるんです。
 金魚水槽は、居間の食卓の上にあるので、我々人間が食事をするのが、金魚たちからよく見えるんです。とは言え、大半の子は人間の食事風景には興味を持たないのすが、シズカだけは、ちょっと違います。
 人間の食事中は、じっとこちらを見つめています。特に水槽の真正面に座る事が多い私の食事の様子をじっと見つめています。たまに私と目が合うと、激しくアピールをします。特に、パンとか果実とか寿司とか、食器を使わずに、直接手づかみで食べている時は、かなり強くアピールをしてきます。
 なんか以前、犬を飼っていた時、足元でずっとずっとエサをねだられ続けていた、あの時の気分に近い感じがします。
 この前も、私がビワを食べていたら、ものすごく激しく「くれ、くれ、くれ」とやっていました。やるのは構わないと言えば構わないのだけれど、金魚にビワをあげても平気なの? 
 ビワって、酵素ジュースとか酵素ゼリーの材料になる果実なわけで、その酵素って、アミグダリンの事でしょ? アミグダリンってシアン化合物なわけで、大量摂取すれば人間だってヤバいわけで、それをあんなカラダの小さな金魚に与えて良いものかしら…と考えると、いくら欲しがってもやれないのです。
 いくら美味しい食べ物でも、人間以外には毒になりうる事があるからねえ、不用意にはあげられないのだよ。
 欲しがらないでください、勝っても負けても。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました