この記事には追記がありますので、一度ご覧になった方も追記部分をお読みいただければ、幸いです。
まずは、こちらの写真をご覧ください。
写真中央にかわいい緋ドジョウがいます。はい、ヨサです。この子の以前のお騒がせな話はこちらとこちらをどうぞ。
この子、一体何をしていると思いますか? 実は、また挟まりました(笑)。右側にブロックのようなオブジェがありますが、この角のところと水草の根との間に背びれがひっかかっております(笑)。私が気づいた時は、もう丸二日たっておりました。
まさか、こんなところにひっかかっているとは、普通は思いませんよね。はい、私も思いませんでした。ちょうど、写真にとりやすいところに顔を出しておりましたので、撮影した写真なのですが、普通ならカメラを向けただけで真っ先に逃げ出す子なのに、多少は暴れるものの、大人しく写真に収まっておりました。
考えてみれば、昨日から、ずっとこの態勢です。不思議に思って、水槽のフタを開けて、頭を突っ付いたところ、大暴れはするものの、ここから逃げ出しません。
どうやら、また引っ掛かっているようです(悩)。
試しに、ブロックを持ち上げたところ、脱兎の如くに逃げ出しました。やっぱり、引っ掛かっていたんだ(呆)。
普通、緋ドジョウは個体識別が難しいのですが、このヨサは以前引っ掛かった時の大怪我の跡が背中に残っているので、よく分かるのですが、なぜかいつもトラブルを起こすのは、この子なんです。もしかすると、この子は、ちょっと頭が弱い子なのかもしれません。なぜ、こんなに何度もトラブルを起こすのでしょうか? ちょっと、めまいがします。はい。
ここから追記部分
この記事を最初にアップしてから、まもなくのこと、ヨサが星になりました。はさまれた事が直接の原因ではなかったと思います。以前から、時折、体調の悪そうなところは見せていたので、ある程度の覚悟はしていました。
ブログを始める前から飼っていた子なので、どれくらいウチにいたかは、覚えていませんが、色々とヘマな事もしていましたが、かわいい奴でした。馬鹿な子ほどかわいいと申しますから…。
ドジョウという魚は仲間意識の強い愛情深い生き物です。今回、ヨサが星になって、残った子たちの精神状態が心配です。
これで、我が家のドジョウ界は、マドジョウ一匹(セボネマガリ)、緋ドジョウ二匹(チビと名無し)、縞ドジョウ(名無し)の四匹になりました。
コメント