スポンサーリンク

鎌倉に行きました

 江ノ島に行った翌日、江ノ島の弁天橋で、妻のかんざしが風で飛ばされてしまった事が気になりました。で、飛んでいったかんざしの代わりに、新しくかんざしをプレゼントしてあげようと思い、妻に最寄りのかんざし屋まで案内してもらいました。
 で、そのかんざし屋が鎌倉にあったわけです。ううむ、鎌倉…鎌倉は蔓延防止等重点措置下にあるんだよね。ちょっと行きたくない…と言うか、行くべきではない…と言うか。でも、かんざしをプレゼントしてあげたい気持ちもあるので、あるべく気をつけて、鎌倉に行くことにしました。
 行きは横須賀線経由で鎌倉に入りました。電車の中はスカスカだったので問題なかったのですが、鎌倉は…蔓延防止等重点措置下にある割には、密々じゃん。昨日の江ノ島よりも圧倒的に人出が多い(汗)。特に小町通りは超過密状態。目的のかんざし屋は小町通りの脇道にあるとはいえ、あの集団の中に入る勇気はありません。
 そこでちょっと遠回りになるけれど、若宮大路経由でかんざし屋に行くことにしました。若宮大路も人出が無いわけではないけれど、小町通りと比べたら、全然余裕だからね。
 で、かんざし屋に行きました。お店が脇道にある事と、かんざしを求める人自体が少ないせいか、お店の中はいい感じで空いていて良かったですが、私自身はかんざしには興味も関心もないので、店の外で本を読みながら、妻がかんざしを選ぶのを待っていました。
 好きなかんざしを買ってあげるよと言ったので、あれこれかんざしを見比べていたようで、最後の2本まで絞ったのだけれど、どちらにしようか決めかねると言ってきたので、その迷っていた2本とも購入しました。
 かんざしを購入した後は、せっかく鎌倉まで来たので、どこかのお寺に詣でるくらいはしても良いのではないかと考えて、でもやっぱり密は避けたいので、思い切って報国寺まで歩いていくことにしました。駅の周辺からハズれれば、人出も少ないでしょう…と考えたわけです。
 いやあ、片道30分、途中歩道もない道をてくてく歩いていきましたが、若いカップルたちもたくさん歩いていたので、そんなモンかと思いつつ報国寺を目指していきました。
 報国寺は竹林で有名なお寺です。お寺のお庭は、竹林だけでなく、あっちこっちきちんと手入れがされていて、良い感じのお寺でした。竹林も見事で、少しだけ嵐山の竹林の小道を思い出しました。まあ、嵐山が物量で攻めてくる感じならば、鎌倉は包囲してくる感じかな? それぞれに良い竹林だと思いました。
 報国寺を出て、来た道を戻って、鎌倉駅に行き、今度は江ノ電で藤沢を目指しました。注文していたスーツが出来上がっているはずなので、それを取りに行くのが目的です。
 江ノ電は…乗るのを後悔するほどに過密でした(汗)。JRはスカスカなのに、江ノ電は混んでいるんですね(涙)。みんな、江ノ電経由で鎌倉を出入りしているわけですか(溜息)。
 藤沢に着いて、マクドナルドで軽食を食べてから、スーツを受け取り、そのままオーケーストアで夕食の買い物をしたら、バスで自宅まで戻りました。藤沢から我が家まではバスで一本なんですよ。
 藤沢で買い込んできた食材で夕食は、ちょっぴり豪勢になりました。
 残った4日と5日は、またまた休養日で、自宅でミュージカルと歌舞伎のDVDを見まくりました。
 そんな私のゴールデン・ウィークでした。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました