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要はやっぱり腹筋なのかも

 高音発声はノドに力を入れない。じゃあどこに力を入れるのかというと、腹筋? 引っ込めたり、押したり、音程が高くなればなるほど、腹筋に力が入って筋肉を引っ張らないといけない…みたい。
 腹筋が弱い私は、そういう意味では早急に腹筋を強くしないと、この先が無い?かもしれない。テノールとしては、ぜひぜひ腹筋を鍛えないとダメじゃんって、ちょっぴり思うようになりました。
 腹筋の動かし方は、基本的に2段階です。まず歌っている時のデフォルトの状況では、へそをうんとカラダの中へ、背中側へ押し込みます。その時に同時に、背中を下に引っ張り、尻をつぼめる感じにすると、へその押し込みが若干楽になります。この体勢を維持したまま、歌っていきます。息を吐くにつれて、より深くへそを押し込みます。これが通常の腹筋の動きです。
 高い音程の音を歌う時、特に最高音を歌う時は、その音の少し手前からへそを動かします。今までへそを奥に押し込んでいたものを、奥に入れたまま、今度はそこから上に押し上げていきます。感覚的には、へそを心臓の位置まで押し上げます。それくらい上に押し上げていきます。
 こんな感じで、腹筋の動きには、へそを感じながらやっているのが、私なのです。
 でもね、疲れちゃうと、気持ちはあっても、お腹はぴくりとも動かなくなるんだよ。人間、意思の力だけでは、どうにもならない時があるんだよね、ああ、どうしましょう?

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コメント

  1. わらび より:

    初めてコメントいたします。
    すとんさんの声楽記事、発声のことばかりですよね。
    アマチュアが誰に聴かせても恥ずかしくない発声を身につけるにはものすごく時間がかかりますが、歌ってそれだけじゃないですよね。
    発声技術はまだまだ未熟な時点でも、他の部分でちょっと練習すれば、気をつければ、工夫すれば俄然良くなることが山ほどあります。素人さんの歌でも心に響くことがよくあります。
    発声技術はもちろんですが、私は何より大切なのは持ち声と、意味の分からない外国語の歌詞でも感動を与えられる表現力だと思っています。
    もちろん発声技術が無くては難しい部分も多々ありますが、何故か惹きつけられるアマチュアさん、結構いらっしゃいます。
    ちなみに同じ技術レベルでも、声がいい人はそれだけで差をつけることが出来、4段も5段も上にいけます。
    すとんさんの音源を聴かせていただいて発声技術は勉強中なのでさておき、声、、、、これはご自身でもおわかりだと思いますし、こればかりはどうすることもできないので仕方ないですが、
    もう少し人を惹きつけるその曲に合わせた表現、歌い方できませんか?どの曲を聴いても何も感じない、残念ながら薄っぺらいです。
    すとんさんの日頃の声楽の記事の中で、この曲のこの部分はこういう歌詞だから、ピアノの伴奏と歌唱メロディの関係がこうだからこう歌おうとか、ここで場面が変わってこういう心情を表したいからとか、表現や工夫のことにほとんど触れられていなくて、多くは高音発声ばかり。
    そういうふうにレッスンを受けているなら、というより、そういうことしか考えていないなら、何十年やっても聴きたいと思わせられる歌は歌えないだろうなと思います。
    発声技術がいくらあっても飽きるんですよね。
    あと、人のことを批判するなら自分の音源も聞かせろ、とか、それ以前に褒められたらありがとう、でも批判は一切受けつけません!という姿勢は、こういうブログをやっていてどうなの?と思います。
    ご自身もどこぞの教室の発表会に行って、素人の生徒さんのことをあーだこーだとティスっていますよね。
    偉そうなこと言うなら自分も音源出してみろ??まるですとんさんについてだけ例外で、ストンさんより巧い歌い手しか批評してはいけないって、なんだろう?
    そもそも声楽を学んでいない聴くだけの人は門前払いといことになる。
    日記だと言いつつこんなブログやっていて、いいねボタン押してくださいとか言っていて、随分だなぁと思いますよ。

  2. すとん より:

    わらびさん、または、餡子さん
     いやあ、同じようなコメントを別名の人が2連チャンで投稿していましたので、マルチポストのいやがらせかと思いました。一応、餡子さん名義の方の2つのコメントを削除しましたので、以後は“わらび”さんと呼びかけさせていただきます。
     ところで、すっきりしましたか? 他人のブログで毒を吐くのは楽しいですよね。以前もそういう人たちが、表れては消えていきました。ああ、懐かしい。
     それにしてもコロナのおかけで私達の生活は、日々閉塞感あふれる毎日になりました。皆さん、イライラとかストレスとか溜まりまくっているわけだし、私自身もストレスフルな毎日を過ごしています。
     いやあ、ブログにはわざわざ書きませんが、ストレスが溜まっているせいか、私、ハゲが進行しましてねえ…。頭頂部がドンドン河童になっていきます。ちょっぴりと言うか、だいぶ悲しいです(涙)。ああ、コロナ禍が恨めしい。
     わらびさんは、私のブログのコメント欄で毒を吐き散らしてストレス発散されていらっしゃるようですが、私のブログはお好きですか? お好きならばいいのですが、もし、文面通り、気に入らないのならば、読まなければいいのに…(笑)。実際、私のブログが嫌いとか気に入らないと感じる人は、ほぼ100%、ブログを読みませんよ。1回2回読んで、自分と合わないと思ったら、二度とアクセスしてくれません。そんなモンでしょ? だから、わらびさんもそうなさると良いですし、それがお互いのためです。
     まあ、世の中には、嫌い嫌いと言いながら大好きというパターンもあります。私も以前「あなたの書くブログは大嫌い」と妙齢の女性に面と向かって言われた事がありますが、その方は「大嫌い」と言いながら、きちんと毎日ブログを読んでくださり、その上、顔を合わせるたびに、常に上から目線で、直接感想(ってか悪口)を言ってくれてました。私は器の小さな人間なので、そういう屈折した愛情表現には、どう答えるべきか大いに悩んだものです。
     それはともかく、わらびさんの上から目線の発言に関しては許します。今後も、上からバリバリお願いします。と言うのも、最近、そういうキャラの人からのコメントが無くて、寂しいからです。
     わらびさんは、さぞやお歌の上手い,もしかするとプロ歌手またはプロの声楽コーチの方かもしれませんから、そういう方から見れば、道楽者の親父なんて格下の目下でしかありませんから、まあ、上から目線も受け入れたいと思ってます。それに女性からチクチク言われるのって、なんかウズウズしちゃうんだよね。
     でもね、思い違いは正しておこうと思ってますし、わらびさんの価値観を押し付けられる件に関しては、はっきり迷惑ですと言っておこうと思います。
    >素人さんの歌でも心に響くことがよくあります。
     そりゃあそうでしょうね。その点に関しては同意しますが、私はそこは目指していません。いや、正直に言えば、他人の心に響く歌が歌えればいいなあとは思うけれど、それに関する優先順位は、かなり低いです。ですから、そこはほとんど目指してません…というか、無視していると言ってもいい程度の話です。私は、高音を出して、スカッとしたい人なんです。それって、ブログを読んでいれば、分かる事でしょ?
     なので、わらびさんのアドヴァイスは感謝しますが、私には不要なアドヴァイスです。まあ、犬にたまねぎを与えるようなものです(笑)。
     私は自分の持ち声が凡庸である事はよく知っています。持ち声は才能だからね。神様に愛されていなければ持てません。後天的に努力すれば入手できるモノではありません。なのに、無い物ねだりをされても…ねえ。
     私は私自身のために歌っています。歌いたいから歌っているだけです。プロではありませんから、他人に聞かせる前提はありません。私の歌で他人を感動させるなんて…これっぽっちも考えていませんし、そこは目指していません。所詮、道楽ですから。
     でも、他人から褒めてもらえれば、うれしいです。ですから、褒めていただけるものなら褒めてもらいたいのは本当です。いやむしろ、みんな、褒めて褒めて!
     なので…
    >人のことを批判するなら自分の音源も聞かせろ、とか、それ以前に褒められたらありがとう、でも批判は一切受けつけません!という姿勢は、こういうブログをやっていてどうなの?と思います。
     「どうなの?」って、それはわらびさんが「どうなの?」って思うだけでしょ? 独り言は一人でつぶやくとか、自分のブログに書くとか、ツイッターとかインスタとかで「イエーイっ!」ってやればいいだけで、わざわざ他人のブログのコメント欄に書き込む必要はないですよ(笑)。
     それにしても、わらびさん、私の昔の記事まで、実にたくさん読んでいらっしゃいますね。その点は、ありがとうございます。でも、それだけ読んでいれば、私がそういう人間であると分かるでしょ? そう、私はそういう人間なんです(笑)。それを面白がってくれれば、いいんです。それが気に入らないなら、無理しなくていいですよ。
    >ご自身もどこぞの教室の発表会に行って、素人の生徒さんのことをあーだこーだとティスっていますよね。
     ディスる…ねえ。違うんだけれどなあ…でもまあ、ディスっている事にしましょう。でも、どこの誰だか分からない無名氏をディスるのと、10年以上、固定ハンドルでブログを書いている私を、上から目線で腐して、うっぷんを晴らすのは、全く意味が違うと思います、でしょ?
     徒手空拳でシャドーボクシングみたいな事をしているのと、毒を塗った短剣で確実に相手の背中を刺殺しに来ている…ぐらいの違いがあります。そこは自覚ありますか?
    >そもそも声楽を学んでいない聴くだけの人は門前払いといことになる。日記だと言いつつこんなブログやっていて、いいねボタン押してくださいとか言っていて、随分だなぁと思いますよ。
     別に門前払いなんてしてませんよ。エビバディ、カモンな人です。それにだいたい、私のブログを教科書代わりにして声楽を学んでいる(そんな人、いるのかな?)ならともかく、皆さん、私の日々悪戦苦闘する無様な姿を見て、楽しんでいるだけですよ。別に、私の生き様を見て、笑ってくれればいいだけです。声楽なんて、ただのネタにすぎません。
     それに“こんなブログ”は、百万歩譲っても、ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。私が毎日、好き勝手な事を書き垂れ流しているだけの日記ブログです。それを勘違いして「随分だなぁ」と思われるのは結構ですが、そこまで読み込んでくださるのなら、木戸銭だと思って、いいねボタン(ただのバナーですが)を押してくださいよ。お金がかかるわけじゃないし、いいじゃない。それで私は小躍りして喜んじゃうだけなんですから、安いものですよ。
     それにしても「この音痴め、死んでしまえ」と言われなくてよかった、胸をなでおろしています。ブログが気に入らなければ読まなければいいだけですが、殺意を抱くほどの不快感を持った人には、なんて対応すればいいのか、さすがに分かりかねます。こんな私ですが、結構、心は繊細なんですよ、へへへ。

  3. わらび より:

    そうですか。発表会で歌うことを楽しみにされているようなので、てっきり他人に聴いていただきたいのだと思いました。が、違うのですね。
    高音をスカッと出したいだけで、歌のために必要な他の要素は身に付かなくでもいいというスタンスで声楽を学んでいらっしゃるとのこと、考えが及ばず余計なことを申し上げ大変失礼いたしました。
    他人様に聴かせるかどえかは置いておいても、自身のためによりいい歌を歌いたいということでも無さそうで、プロとして懸命に指導されている先生がお気の毒のような気もいたしますが、これも先生にとっても大きなお世話ですね。でもそんな先生を尊敬いたします。
    今後は意見は控えます。
    頑張って高音をスカッと出してください!

  4. すとん より:

    わらびさん
     わらびさんの一方的な思い込みを、私に押し付けている事に気づいてくれて、ほっとしています。まあ、文章中に見え隠れするイヤミや毒に関しては「懲りてないなあ」と苦笑し、相変わらずの上から目線の発言には呆れていますが…。
     それにしてもあなたのコメントは、はっきり言って、迷惑なんです。あなたは自分のうっぷんを晴らせればそれでいいのでしょうが、そんな毒だらけのコメントを吐かれる私は溜まったモンじゃないです。そして、それが分かっていない事に驚いています。あるいは、分かった上でやっているとしたら、とんでもない性悪な方なんだなあと思います。
     とにかく、私と私のブログを、わらびさんの不幸な私生活のストレスの吐出口に使われ、はなはだ迷惑しております。
    >今後は意見は控えます。
     そこは違うでしょ! 見下すべき相手のブログなんて、一瞥しないのが普通です。それとも、わらびさんは粘着質のストーカーですか? 意見を控えるのではなく、訪問されない事を希求いたします。
     世間的に見た常識的な行動をお願いします。
     このブログは、私の個人的な電脳空間です。他人の家に土足で入り込んで暴れるような非常識な方には、正直、来てほしくないのです。

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