スポンサーリンク

響きの載った声はすごいすごい

 先日、近隣で行われている市民オペラに関する企画の一つとして、笛田博明氏(テノール)と与那城敬氏(バリトン)両名の合同のコンサートがあり、そこに行ってきました。

 いやあ、良かったですよ。どれくらい良かったのかと言えば、普段、クラシック系のコンサートに行ったくらいじゃあ、ブログネタにしない私が、わざわざ取り上げてブログネタにしてしまうくらいに良かったのです。

 何が良かったのか言えば、笛田博明氏の声です。今や、藤原歌劇団のトップテナーの一人ですから、そりゃあ素晴らしいに決まっていますが、それでもやはり、ブログに書かざるをえないほどに素晴らしかったのです。

 もちろん、与那城敬氏も良かったのですが、私はテノールを偏愛する人間なので、どうしても笛田氏中心に聞いて、笛田氏中心に感動してきたわけです。困った性分ですね(笑)。

 で、その笛田氏の声のどんな点が良かったのかと言えば、その響きです。

 少し前にレッスンで声の響きについて学んだところだった事もあり、笛田氏の声に乗っている響きに感激してしまったのです。いやあ、ほんと、ビンビンに響きが載った声だったのですよ。

 笛田氏は、歌劇「道化師」を得意とする、スピント系のテノールなのです。そういう重くて太い声だと、ばっちり鳴りで歌っていると思いがちですが、いやいやどうして、ばっちり響きで歌っているのですよ。すげー、すげー。

 「百聞は一見にしかず」と申しますが、「響きってなんだろ?」と頭でアレコレ考えるよりも、こうしてトップ歌手の生の声を聞いた方が、分かるというものです。

 ほんと、良い勉強になりました。いやあ、私、響きってモノが、どういうものなのか、よく分かりました。後は実践あるのみです。

 響きの載った声は…飛ぶねえ。埋もれないねえ。カツーンと来るね。おまけに、全然力づくの発声には聞こえず、楽々歌っているように聞こえます(実際、楽々歌っているんだろうしね)。

 私は声楽系のコンサートは勉強のために、なるべくたくさん聞くようにしていますし、身近なアマチュアのモノは、やはり勉強になるので聞くようにしていますが、このように、たまにはトッププロのコンサートに行くのも、良い勉強になるものだと、改めて感じ入ったわけでございます。

 要するに、トップ歌手の歌を聞いて、びっくりして感動した…という話です。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村

コメント

  1. オデ より:

    はじめまして。いつもこっそりと拝見させていただいておりました。
    私も以前笛田さんの声を生で聴いて、あまりの凄さに呆然となった事があります。
    ご存知かもしれませんが、youtubeで「ふえじゃこ」で検索すると笛田さんの歌唱がたくさん出てきます。テノールの有名どころのアリアをどれも高い完成度で楽々と歌いきっているのを堪能出来ますよ。

  2. 名無 より:

    こんにちは。

    わたしもこの方をyoutubeで知りました。
    でも生音で聴いた事が無いせいか、
    どうにも叫んでいるようにしか聞こえないのですが?
    抑揚と言うか強弱と言うか、何だか一本調子。

    実際に側で聴かれると違うのでしょうか?

  3. すとん より:

    オデさん、いらっしゃいませ。

     こっそりでも、堂々でも、どちらでも歓迎しますよ。

     笛田氏の声は、本当に素晴らしいと思います。でも、下の方がおっしゃっているとおり、録音だとちょっとなあ…と思います。特に「ふえじゃこ」名義で登録している歌唱は、録音が悪すぎて、正直ちょっとなあ…と思います。彼の声は、残念ながら、民生機では録音できないようです。テレビ放送された動画がいくつかアップされていますが、そちらの方がいい感じに仕上がっていると思います。

     でも、やはり録音は、生には敵わないし、この方は録音と生の落差が激しいですね。

  4. すとん より:

    名無さん

     まあ、笛田氏に限らず、どの歌手も、録音と生ではかなり印象が違います。それを知ってしまうと、ついついコンサートに通い始めてしまうのですが…ね(汗)。

     笛田氏の場合、あの声を録音するのは容易なことではないと思います。特に、声に乗った響きの録音は難しいかもしれません。声の一番美しい部分がマイクに入らないのは残念です。あと、録音で聞くと一本調子なのも当たっていると思います。と言うよりも、彼の場合、おそらく録音メーターは常に振り切っているんじゃないかしら。アナログの機材なら音割れしているレベルだと思います(デジタル機材だと、音割れしない代わりに音が貧弱になり強弱がなくなります)

     そういう意味では、笛田氏は録音向きの歌手ではないのかもしれません。

  5. スーパーたっくん より:

    はじめまして。以前同じブログ村で声楽発生男声版というブログを書いていた者です。
    私もこっそり拝見させてもらってます。

    響きの載った声。

    確かに素晴らしい声だと思います。

    ただ私には声を響かせているようにしか聴こえないのですが。

    すとんさんの考える響きと、私の響きは違うということなのでしょう。

  6. アデーレ より:

    投稿、久々です。テノール?私が一押しは、山本耕平さん。新進気鋭のテノールでお顔も結構、良いのよ(笑)でも。やっぱりお声が凄いー。少しバリトンより?なテノールで美声とはこういう声なんだなぁ〜、と納得できる!ユーチューブでは【ミ、マンキ】が大のおすすめ。しかし、この声はネモリーノも合いそうよ(笑)

  7. すとん より:

    スーパーたっくんさん、いらっしゃいませ。

    >すとんさんの考える響きと、私の響きは違うということなのでしょう。

     私には、たっくんさんが何を考えていて、響きについてどう思っているかが分かりませんので、なんとも答えられません。申し訳ないけれど、たっくんさんのブログは読んでないのですよ。ごめんなさい。

    >私には声を響かせているようにしか聴こえないのですが。

     YouTubeの音源の事なら、私には反響の強い部屋で、声がウワンウワン鳴っているだけに聞こえます。録音状態が極めて悪くて、これでは声の良し悪しなど、分かんないと思ってます。

     私の考える響きは、おそらく“シンギング・フォルマント”の事ではないかな…と思います。

  8. すとん より:

    アデーレさん

     こりゃあ、いいわ。若くてシュッとしたイケメンじゃないですか。歌も良いです。こういう声は、やはりヴェリズモ向きだと思いますよ。プッチーニなんていいんじゃないかしら! カヴァラドッシを歌わせたいなあ…。

     彼の成長が私は待ち遠しいです。

タイトルとURLをコピーしました