夏の暑い暑い時期は、金魚たちも活動的で、与えたエサだけでは足りなくて、水草をガンガン食べてしまうので、水草は繁茂する余裕もなく食いつくされてしまいますが、秋から冬にかけて、水温が下がってくると、金魚は変温動物ですから、おもしろいように非活発になります。そうなると、食欲もなくなって、与えたエサだけで足りるようで、水草を食べなくなります。金魚たちが水草を食べなくなれば、当然、水草が繁茂します。
水草が繁茂しすぎて、水槽の半分以上が水草の領域となってしまって、金魚たちが水槽の下の方で、じっとしているしかなくなってきたので、たくさんある水草を潔く整理しました。
簡単に言うと、水草の大半を捨てちゃったわけです。ああ、もったいない。
整理する時に、元気な水草を残して、元気のない水草を整理する方針にしていたのですが、今年の水草たちは、どれもこれも元気がないんです。たぶん、肥料が足りないのかもしれません。水草の肥料と言うのは、金魚のフンであったり、金魚のエサの食べ残しであったりするのですが、今年はあえてエサを少なめに与えているので、金魚たちのフンの量が目に見えて少ないですし、食べ残しもあまりありません。ですから、水草たちも肥料不足で、元気に育たない…みたいです。
春先までは、金魚も水草を食べないので、その間に水草たちには元気を取り戻して欲しいと思ってますが、その頃になればなったで、たくさんある水草は、金魚たちに食いつくされてしまうんだよね。
食べりゃ食いつくされて、食べなきゃ水槽全体に繁茂する。どうもうまくいきません。
↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村
コメント