スポンサーリンク

見つめ合って、目と目が合ったなら…

 エサ、くれ~~~! です(笑)。

 最近、気づいたのですが、人間が水槽の方を見ていなくても、エサ場にいる時のサクラは、常に上目づかいで人間の方を見ています。その時、うっかり水槽を見てしまい、サクラと目が合うと…途端に、サクラにスイッチが入って、水槽の水をバシャバシャして“エサくれアピール”を始めます。そのまま、目をそらさずに見つめていると「なんで! なんで! エサ、くれないの!」と叫んでいるかのごとく、実に激しく、水をバシャバシャします。

 ちなみに、目と目がうっかり合って、サクラが騒ぎだした途端、さっさと目をそらして、とぼけていると、サクラは騒ぐのを止めますが、そのままエサ場で、ジトーッとこっちをにらんでいます。「なんで、こっちを向いてくれないのよぉ~」とブツブツ言っているような感じです。

 エサは時間どおりにあげているわけで、サクラの希望通りにやるわけにはいかないのですが…どうも、サクラは女王様というよりも、お姫様っぽいので、そういう理屈が通じないみたいなんですよね。

 ちなみに、サクラは、自分が一番先にエサを食べないと、すごく不機嫌になります(笑)。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. YK より:

    金魚にも性格っていうのがあるのですね。
    動物だけでなく、魚にも性格があるというのは初めて知りました。[E:coldsweats01]
    それにしても、本当に無邪気なサクラちゃんですね。

    知人が飼っている犬がせんべいを無性に好きなので、部屋でせんべいを食べるときは口に含んで音をさせないように食べないと、ワンちゃんが飛び込んでくるらしいです。食いしん坊な動物って、みんなかわいいですね!

  2. すとん より:

    YKさん

     そうなんですよ、金魚にも性格って奴があります。なので、ちゃんと観察していると、なかなか面白いんですよ。

     金魚には「死」の概念の有無は分かりませんが、実はドジョウは「死」の概念を持っているみたいで、水槽のドジョウの仲間が死ぬと、水槽中がしばらく大騒ぎになりますし、具合が悪くなる子もいます。また、具合が悪い子が出ると、他の連中がその子をかばうようになります。

     もしかすると、金魚よりもドジョウの方が賢いのかもしれません。

  3. 游鯉 より:

    サクラちゃん、ホント、お姫様ですね~
    あたしの言うこときいてくれなきゃイヤっって感じ?
    いいな~
    うちの金魚さん達は最近寒いので、私の姿を見てもあまり寄ってこないからツマンナイ。

  4. すとん より:

    游鯉さん

    >うちの金魚さん達は最近寒いので、私の姿を見てもあまり寄ってこないからツマンナイ。

     普通、冬の金魚って、そんなもんですよ。ウチは部屋飼いで、人間と同じ環境にいるから、たぶん快適なんですよ。なにしろ、水槽にヒーターを入れなくてもOKですから(笑)。

     サクラはまさに、お姫様です。かなり巨漢なお姫様ですが(笑)。女王なら、下々の事を考えた行動をしますが、お姫様なので、わがままで自分勝手にふるまいます。まあ、他の子たちは、カラダの大きさで負けてますので、ほぼ、サクラの言いなり…かと思えば、さにあらず、色々、それぞれに対抗策を持っていたりします。そういう駆け引きを見ているのも楽しいですよ。

タイトルとURLをコピーしました