スポンサーリンク

今年(2008年)の抱負

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 って、定型の挨拶を終えたところで、新年一発目というわけで、今年の抱負なぞを書きます。

1)体重をせめて10㎏くらい減らしたい

 「せめて」とか「くらい」などの表現が女々しい(漢字変換して驚いた!うわあ、ファミニスト団体に叱られそうな表記の言葉だな)のですが、ホント、10㎏くらい減らしたいっス。昨年はぎっくり腰のため、ダイエットに失敗してしまいましたが、でも4カ月でだいたい4㎏減らしていたので、12カ月(1年という事)で10㎏って、不可能な数字ではないと思います。ぜひ今年はこれにチャレンジってことで。

2)健康で暮らしたい

 何かと病気がちな私です。2~3年おきに救急車とか入院とかの騒ぎを起こしています。生き物としての経年劣化も激しいのですが、なんとか健康で一年を無事に暮らしたいと思ってます。

3)もっと歌がうまくなりたい

 具体的に書くと、以下の三点が具体的な今年の目標になります。

3-A)下一点イ音から二点ハ音まで[つまりテノールの音域]を充実した声で、過不足なく鳴らせるようになりたい。とりわけ、チェンジ付近はガッツリと!

3-B)音程が甘い!と言われない程度の相対音感を身につけたい。

3-C)イタリア古典歌曲を10曲程度、レパートリーに増やしたい。

 これらは、日々の練習の積み重ねの中で、やっていくしかないものなので、とにかく可能な限り毎日練習してゆきま~す。

4)妻が笑顔で毎日暮らせるように支えたい

 別にカッコつけているわけではなく、心の底からそう思ってます。なにしろ、妻は私の唯一無二の人生のパートナーですから、彼女が幸せなら私も幸せだし、お互い幸せなら、それで人生満点でしょ。

5)息子君が人の道を外れず生きて行けるように、より一層厳しく接してゆきたい

 今年は昨年以上に「恐ろしいオヤジ」でありたいと願っています。

6)もう少しブログを続けたい

 このブログに時々コメントくださるAyeyaiさんのブログが、昨年末に終了してしまいました。昨年は、他にも楽しみにしていたブログのいくつかが閉鎖または更新が滞るという状態になりました。

 「始めがあれば、終わりがある」 極々当たり前のことです。このブログとて、いつかは終わりがやってきます。でも、それはまだもう少し先であって欲しいと思ってます。

 少なくとも、ネタが尽きたり(ホント、ネタ切れは不安です…)、本業が忙しくなって更新の時間が無くなったり(ネタがあっても記事に書く時間が無くなる…これホントに恐怖です)しない限りは、もうしばらく続けたいです。少なくとも,今年の8月14日までは、なんとか石にかじりついても続けたいなあと思ってます。

 めざせ、毎日更新。でも、堅気の社会人には、結構キビしい課題なのよ。

コメント

  1. なもこ より:

    こんにちは。ムコ殿のブログから来ました。
    すばらしい決意!刺激受けますー。

    >4)妻が笑顔で毎日暮らせるように支えたい
    これにはとくに感動~。家族大事にしようと思いました。

    また寄らせていただきますね。失礼しました。

  2. ムコ殿 より:

    すとんさま
    なもこさま

    →なもこさま
    ここまで来ちゃったのね。
    「貴女の活躍はすごい」と僕のブログ(コメントのお返し)に書いたばかりなのに、ホント素晴らしいなあ。

    →すとんさま
    なもこさまをよろしくお願いします。
    色々な面でとても素敵な方です。
    というわけで、私もこの「抱負」には感心したのです。
    わたしも、時間があれば歌の個人レッスン受けたいのですが・・・・・えっ、時間は作るものだ・・・おっしゃるとおり。ホントは怖いのかもしれません。
    勇気が出てきたら、先生を紹介してくださいね。

  3. すとん より:

    >なもこさん、いらっしゃいませ~
    妻や家族を大切にするというのは、実は自分と自分の生活を大切にするというだけの話なのです。そんなわけで、私の今年の抱負は、見方によって、実はかなりエゴイスティックなもので、そんなにカッコいいものではないのかもしれませんよ(笑)

  4. すとん より:

    >ムコ殿さん
    ムコ殿さんのブログはいつも拝見してます。読んで納得感心しつつも、なかなかコメントできなくて申し訳なく思ってます。私、コメント下手なんです。

  5. Cecilia より:

    あけましておめでとうございます!
    昨日のうちにコメントしたかったのですが・・・眠さに勝てませんでした。
    すとんさんの新年の抱負、全て私にも当てはまります。
    これからも楽しい記事を楽しみに拝見させていただきますね。

  6. すとん より:

    >Ceciliaさん
    抱負と言ってもご覧のとおり、たいしたものではありません。小さな望みばかりですが、身の丈にあったもので、現実的でしょ。
    若い頃なら、もっと大向こうを唸らせような事を書けたかもしれませんが…。
    さあ、今年も頑張ってゆくぞ。

タイトルとURLをコピーしました