スポンサーリンク

タブレットを買い替えました

 自宅で電子書籍の読書用に使っていたタブレットを買い替えました。

 タブレットと言っても、私は電子書籍をアマゾンで購入しているので、使用しているタブレットは、アマゾン専用機(?)のFIREタブレットです。以前は iPad で読書していたのですが、いくら高性能タブレットとは言え、やはり専用機には敵わないわけで、FIREタブレットにしてから、私の読書環境は、だいぶストレスレスになったので、今回の買い替えタブレットも同様に、専用機であるFIREタブレットにしました。

 ってか、実際問題、私、自宅でのタブレット使用って、ほぼほぼ読書なんですよ。仕事ではタブレットをあれこれの用途に使っているので、業務用のタブレットは、高性能タブレットである iPad を一択で使っていますが、自宅ではタブレットは読書専用端末なので、アマゾン専用機であるFIREタブレットの方が色々と都合が良いのてす。

 今回、私が購入したタブレットは、最新のフラッグシップモデルである FIRE MAX 11 の128Gモデル(第13世代)です。このフラッグシップモデルが、アマゾン感謝祭価格で3万2千円だったのです。そりゃあ思わず、衝動買いしちゃいました。

 今は通常価格なので、セールの時よりは高価ですが、そもそもFIREタブレットは、同様のスペックのアンドロイドタブレットと比べると安価です。がしかし、Amazonでたまに行うセール時を狙って購入すると良いですね。

 さて、それまで使っていたのが、同じFIREタブレットで、当時のフラッグシップモデルである FIRE HD 10 PLUS の64GBモデル(第11世代)ですから、フラッグシップからフラッグシップに買い替えという、なんか贅沢な買い替えとなりました。なんか、申し訳ないです。

 で、買い替えた印象だけれど…なんか、新しいヤツは薄べったいです(笑)。とは言え、本体そのものの厚みはあんまり変わっていないかも…。ただ、装着しているカバーが新しいヤツの方が薄めなんだよね。おかげさまで、スタンドとかの収まりがだいぶ良くなりました…って、本体じゃなくてカバーの印象かよ(笑)。

 と言うのも、実は前の FIRE HD 10 PLUS に何か不満があったのかと言うと、別に不満なんて無かったんです。だから新型の FIRE MAX 11 にして良かった点と言うのも、別に無いのです。冷静に考えれば買い替えの必要性なんて無かったのかもしれないし、実際、買い替えなくても良かったのかもしれません。

 新型の方がマシンスペックは、確かにあれこれ良くなっているのは分かるんだけれど、それを体感しているかと言うと、今のところは別に感じていません。そもそも、買い替え前の FIRE HD 10 PLUS に満足していたし…。

 つまりは、ただの衝動買いだったわけです。

 私って、こう見えて、案外、衝動買いをしちゃう人なんだよね。以前、楽器店をフラフラして、フルートを衝動買いしちゃったという実績もあるし…いやあ、病気だね。

 という訳で、タブレットを衝動買いして、買い替えたわけです。使い勝手は、以前と同様に良いですし、気に入ってます。

 妻からは「本当に買い替える必要があったの?」と言われました。いや、別に買い替える必要は無かったかも…。でもまあ、電子機器って毎日のように使っているとバッテリーがヘタってくるから、定期的に新型に買い換える必要があるんだよ…と自分に言い聞かせています。

 で、前のタブレットのバッテリーはヘタっていたの?と尋ねられたわけですが…いやいや、全然、まだまだ大丈夫だったよ…と答えざるを得ない私なのでした(笑)。

 おまけ情報です。ネットをグクると新型のFIREタブレット(Amazon OS 8 以上)には、Google Playのインストールは不可であるという情報をよく見かけますし、Google Playのインストールは推奨されない行いなので、するべきではないのですが、できるかできないかと言えば「私はできました」です。

 ただ、私はできたけれど、皆さんができるかどうかは、私には分かりませんので、もし新型のFIREタブレットにGoogle Playをインストールするなら、自己責任でお願いします。

 基本的に読書端末としてしかFIREタブレットを使用しない私だけれど、読書しながら調べ物はするんだよね。その際に、私は Chrome や Google Map を愛用していますが、この2つのアプリは、Amazonストアには無いんだよね(当然だね)。あと、外部ストレージとして、BOX を使っているのだけれど、これもAmazonには無いし、愛用のピアノアプリもAmazonには無いんだよね。なので、Amazonストアのアプリが充実していれば、推奨されないGoogle Playなんてインストールしないんだけれどサ。

 おまけ情報2です。そう言えば、新型にしてから、ピアノアプリが気持ちよく使えるようになりました。ほんと、快適。Keyを叩くとストレスなく音が出るんだよ。これはマシンスペックが良くなった恩恵だな。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました