スポンサーリンク

コーラは最高!

 年をとると食の趣味が変わると言います。私はそれほどでも無いのですが、それでも若い時は平気で食べられていたものが、ちょっと苦手になってきました。

 それは油ものです。

 肉はもちろん、天ぷらとかフライとかの揚げ物とかです。厳密に言えば、魚にも脂は含まれていますが、魚系の脂は平気です。ダメなのは、動物系の脂です。

 とは言え、全然食べられないわけではありません、それどころか食べるのは好きです。ただ、食べた後にクチに残る後味?がイヤなんですね。なんか、油っぽいクチが気持ち悪く感じるんですよ。

 だから「肉が(てんぷらが、揚げ物が)嫌い」なのではなく「肉が苦手」という感じかな? だって、食べるのは好きだもの、ただ、食べ終わった後の感じがイヤなんです。たから「嫌い」ではなく「苦手」なのです。

 そう言えば、若い時に年寄りたちが油ものを敬遠しているのを見て不思議に思っていましたが、その気持ちが分かるようになりました。私も、肉類や油ものを、正直、敬遠したいです。

 気分的には毎日、さっぱりしたモノだけ食べていられたら最高です。

 でもね、肉類とか油ものを食べずに済ませられるのなら、食べずに済ませたいですが、肉類や油ものは、むしろ食べないとダメでしょ? 世の中には、必須アミノ酸とか必須脂肪酸というものがあって、肉類とか油ものを食べることでしか摂取できない栄養素があるわけで、嫌いとか苦手で避けて良いわけではありません。

 それにだいたい、それらを食べること自体は好きなんですよ。ただ、食後の後味がイヤなだけです。

 だから、その後味問題を解決しさえすればいいのです。

 そんな油系の気持ち悪さを解決するには…炭酸系の飲料を飲むとか、甘いものを食べるとかが、私の場合、有効だという事に気づきました。まあ「食後のデザート」を楽しめば解決する問題なんですよ。

 それらデザートの中で、油の後味を消してくれる最強のデザートが…コーラなんですね。コーラは、甘みと炭酸がダブルでイケるわけで、これを飲めば、クチの中の気持ち悪さなんて、サッと解決されちゃうんです。

 コーラ、最高! 油ものの後には、コーラだね。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

  1. オペラ座の怪人の怪人 より:

    全く偶然ですが、
    私、最近、毎日コーラを1~2本、飲んでいます。
    コーラ、最高!

    ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    今年の2月から大腸がんを患い、
    (まあ、発覚したのが2月であって、
     それ以前から、がんは粛々と大きくなっていたのですが)

    がん以前、毎日ビールを1~2本飲んでいたのが、
    なぜか(というか、がんのため?)、
    ビールを飲みたいという気持ちがなくなって、
    コーラを飲みたいという気持ちが生じて、
    (なぜコーラなのか? は自分でも分かりまへん。)

    以来、いやあ、コーラ、最高です。

    ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ

    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

    おしまい

  2. すとん すとん より:

    オペラ座の怪人の怪人さん

     うむ、ビールですか? 私もビールは好きですが…ふと思ったのですが、ビールとコーラって、案外飲料としては似ているのかな?って思いました。

     同じような炭酸系の飲料で、香り付けに各種香草の類が用いられ糖分が添加されているわけです。コーラとビールの大きな違いは、添加された糖分がそのままなのがコーラで、糖分が発酵してアルコールになったのがビールなのかな?…なんて考えた次第です。

     それに両者とも、キンキンに冷やして飲むと美味しいしね。

  3. reyus より:

    私は揚げ物とか肉とかは大丈夫なのですが、逆に魚の脂が苦手になりました。

    若い頃は大トロとかを旨いと思ってたのですが、かれこれ10年くらい前から脂臭さを感じるようになって、最近はもっぱら赤身派です。

  4. すとん より:

    reyusさん

     肉や揚げ物が大丈夫というのは、うらやましいです。

     だって、魚って安くないもの。家計を考えれば、肉や作り置きのお惣菜の方が、魚よりも安いし満腹できるからね。

     昔は肉の方が高くて高級だったけれど、輸入肉が食卓に登るようになってからは、断然肉食の方が魚食よりも家計に優しくなりました。

     赤身とトロなら、トロの方が好きですが、高くてなかなかクチに出来ません。仕方ないので、専ら赤身ばかり食べていますので、私も赤身派です(ボリボリ)。

タイトルとURLをコピーしました