スポンサーリンク

山陽山陰の旅に行ってきた その2 たぶん、ラッキー!?

 新幹線の車窓から眺める景色は…ずっと曇天でした。曇天だけれど、雨が降っている様子はなかったです、ただ、東京を出発して名古屋を過ぎたあたりから、川の水がどこも満々であふれるほどになっていたのが印象的でした。新大阪を過ぎて本格的に西日本に入ったあたりから雨が降ってきました。それでも割りと普通の雨で、豪雨というほどではなく、そのまま広島に到着してしまいました。

 あれ? 広島は雨が降ってないよ?

 広島駅で降りて、バスに乗り換えた時に運転手さんが「お客さんたちは運がいいねえ。さっきまではすごい雨が降っていたんだよ」との事でした。ちょうど雨が上がるタイミングが我々の到着と重なったようです。

 本日の観光は宮島の厳島神社なので、バスは宮島行の連絡船乗り場に向かいました。連絡船乗り場の駐車場に着いた時、小雨が降っていたので、手荷物から傘を出した私ですが、他のお客さんたちの中の数名は、油断して、傘をスーツケースに入れてしまっていたので、ちょっとゴタゴタが起こってしまいました。傘は手荷物に入れるのが常識だよね。

 宮島は小雨が降ったり降らなかったりで、地面も水溜りがあって(防水の靴を履いて正解でした。夏場は暑いからついついメッシュの靴を履いて、足がずぶ濡れになりがちなんだよね)シカさんの出迎えも少なめでした。島内の案内は、もみじ饅頭屋さんがやってくれるので、お饅頭屋さんの後をついて歩きます。案内も慣れているのか、なまじのガイドさんよりも要所を押さえて、しっかりしているような気がしました。

 厳島神社は、平清盛と豊臣秀吉があれこれ関与している神社で、確かに世界遺産だし、国宝なんだなって思いました。私は、たぶん、30年ぶりに訪れましたが、あの頃と何ら変わってないなあと思いました。いや、変わっている部分もあったのかもしれないけれど、そんな細かい事はすっかり忘れている私でした。

 小雨の中の厳島神社は、なんとも有り難い感じがしました。

 お土産屋さんで、我々と同じ会社の別ツアーの人たちから聞いた話だと、彼らは大雨のせいで、途中の岡山駅で新幹線に乗ったまま90分の足止めを食らったそうてす。そうなんだ…。何の問題もなく広島に到着できた我々は、ほんとにラッキーだったようです。あと、お土産物屋さんの庭の池にいた錦鯉たちは、今までに見たことがないくらいに立派な子たちでした。うわーすげー、と思っていたら、様々な賞レースで表彰されているほどの子たちでした。そりゃあ立派なはずだよ。眼福眼福。

 焼き牡蠣を食べたかったけれど、団体旅行なのでチャンスがありませんでした、残念。他にも宮島で行きたいところや食べたいものがあったけれど、団体旅行の上に小雨まで降っていたので諦めました。団体バス旅行で面倒がなくていいのだけれど、小回りが効かないし、ちょっとした自由がないのが不便ですね。ああ、宮島水族館に行きたかったなあ…。

 連絡船に乗って戻り、バスで再び広島駅に向かいました。夕食です。夕食は各自90分以内で自由に食べることになっています。ただし、土地勘が無いので、なるべく駅ビルで食べる事になっています。

 広島に着たのだから、やはりお好み焼きを食べたいですよね。なので、真っ先に駅ビルのお好み焼き屋が列を並べているところに向かいましたが、どの店も列が長いです。よく見ると、何軒かのお店が大雨のために休んでいます。大雨のために駅ビルのテナントが休んじゃうなんて…そんな事ってあるんですね。関東じゃあ、まず無い事なのでビックリですし、お店が休んじゃうくらいに雨が激しかったんだなあと思いました。

 クチはすっかりお好み焼きになっていましたが、お店の人に「今からだと、席に案内するまでに50分ぐらいかかるよ」と言われ、とっさに時間の計算をして、お好み焼きを止めました。すでにその段階で残り時間は75分になっていましたので、そのまま並んでいたら、席に案内されてお好み焼きを注文して、急いで食べたらお終いになってしまいます。強行すればお好み焼きを食べられない事はなさそうだけれど(実際にお好み焼きを食べた人も数名いました)この時間は夕食を食べるだけでなく、駅ビルでお夜食の買い物もしたいので、食事だけに時間は使えません。

 なので、お好み焼きは諦めて、昨年広島に来た時にも入った中華料理店に入りました。ここはちょっとお高いお店なので、他の店と比べると、席は空いているし、なによりも美味しいのが良いです。高級中華なんて、普段は食べないので、時間をお金で買う感じの夕食となりました。食べたのは、甘くてコクのある担々麺です。巷では担々麺と言うと、辛いラーメンというイメージですが、高級中華店だと担々麺って甘いんですよね。で、私は甘い担々麺が割と好きなので、こういう高めの店に入ると、ついつい担々麺を頼んでしまうのでした。

 中華を食べて、デパ地下っぽいところに行って、あれこれ買い込んでバスに戻りました。

 宿泊先は…先日、広島サミットで利用された、広島グランドプリンスホテルです。だからどうという事はないのですが、これもまた一興ですよね。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました