スポンサーリンク

定年退職して、しばらくの時が過ぎました

 定年退職をし、しばらくの時が過ぎ、新しい生活にも慣れてきたところなので、今の私の状況や気持ちと感想を書いてみたいと思います。

 まずは仕事関係だけれど、継続雇用にはなれず、元の職場に再雇用…と言うか、非正規雇用のアルバイト労働者になりました。露骨な報復人事ですが、社内権力闘争の負け組所属だった私なので、諸行無常なわけで「切ないけれど仕方がない」と割り切る事にしました。と言うのも、勝ち組所属の同僚たちの栄達を見ると、正直な話、うらやましいという感情よりも「この歳であの仕事量っで大変じゃない?」と心配してしまうからです。出世をするのもラクじゃないみたいです。

 そもそも私は上昇志向が低いこともあるし、基本的に“働きたくない人”なので、実は今の無責任で軽い立場は心地よいとすら感じているくらいです。仕事も(以前と比べると)圧倒的に少ないし…ね。まあ、問題は…給料が安すぎるという点でしょうかね?

 今のお給料は、税金を引かれてしまうと、明らかに生活保護よりも少ない収入(生活保護は税金の大半が免除されます)なのは、なんか納得いきません。この安月給なのも報復人事の一環だと思います。そんな嫌がらせ(?)を受けるくらいなら、別の職場に行けばいいじゃないかと思わないでもないのだけれど、やはり元の職場で働き続けるのは、圧倒的に楽なんですよね。

 後輩たちは親切だし、職場のあっちこっちに顔が効くので融通も効かせやすいし、何と言っても、自宅から徒歩圏内にあるので、毎日の徒歩通勤が継続できているって事です。通勤と健康維持が両立できる環境は、なかなか捨てがたいです。

 それに別の職場へ…と言っても、そんなに簡単ではないし、異業種へ転職なんてしようものなら、何の技術も持ち合わせていないので、最低時給労働を覚悟しなければいけないでしょうし、ほんと、老人には生きづらい世の中です。

 ハローワーク(旧職業安定所)に相談すると、今の私の労働状態(拘束時間は長いけれど、労働時間は少ないのです。ただし、サービス労働はてんこ盛りです:笑)だと働いているとは言えない状況らしいので失業保険がいただけちゃいます。一応働いているので満額支給というわけにはいかないようですが、働いているのに失業保険がもらえる状況なのは、なんとも切ないですが、事実だから仕方ないです。なので、せっせと、月2回のハローワーク通いをしています。それで約10万円ほどの給付金をいただけるのですから、本当に助かっていますし、ありがたいです。

 もっとも失業保険はそんなに長期間もらえるわけではありません。失業保険が出ている間は、生活はなんとかなりますが、その後はどうしたら良いか? 悩みどころです。安月給に文句を言いながらも働き続けるべきか、それとも年金を繰り上げて受給開始するべきか…高学歴者にありがちだけれと、私も学生時代が長かったので、年金の支払期間が短くて、それで年金が普通の人よりもかなり少ないのです。ただでさえ少ないのに繰り上げ受給なんてしたら…それはそれで厳しい老後生活になってしまうので、大きな悩みなのです。

 お金のことはさておき…。

 非正規労働者(?)なので、朝の出勤も遅くて、普通の労働者のように朝9時までに職場に行けばいいのがうれしいです。今までは、朝7時半までに職場に行かなきゃダメだった(日によっては6時半出勤でした)のと比べると、本当に楽になりました。帰宅のために職場から出るのも、今はだいたい夕方の5時です。つまり“9 to 5”だよ。夢のようだね。以前は、夜の7時とか8時にならないと職場から出られなかったから、非正規労働者も捨てたものじゃないなあと感じています。おまけに残業代なんて出なかったからね、働けば働くだけ“身を切る”というシステムだったわけです。

 そんなブラックな職場に、よく35年も勤めたモンです。偉いぞ、私!

 労働時間は減った上に、休日が増えたのもうれしいです。何しろ、土日が完全にお休みなんだもの。うれしいね。以前は、無給の休日出勤が当たり前たったからね。

 きちんと土日が休めて、ほぼ8時間労働って、カラダに優しいですよ。睡眠時間も確保されるし…、ただし、お財布に厳しいのですが…。

 カラダ…と言えば、体力の心配をするようになりました。健康不安は以前からありましたが、今はそれに加えて、体力の不安も感じるようになりました。まあ…還暦過ぎたし、体力に自信がなくなったり、健康不安があるのも当たり前かもしれないけれど、若い頃は体力を過信して無茶してきたので、体力の不安は結構大きな不安です。

 それもあって、最近は積極的に睡眠を取るようにしています。現役時代は、4時間睡眠が当たり前でしたが、今では6時間睡眠を心がけています。いやあ、2時間余計に寝られると、だいぶ楽ですよ。

 責任が無くなって、労働時間も減ったせいか、気持ちが楽になりました。たぶん、ストレスが軽減されているんだろうなあと思います。ほんと、楽です。体力に不足を覚えるようになった分、心が軽くなって、なんとかバランスが取れている感じです。

 今は積極的に遊びたい…という気持ちです。

 とは言え、平日は毎日働いているので、遊び歩くわけにいきませんが、土日は休みだし、長期休暇はちゃんとあるので、そこを使って遊びたいと思ってます。

 遊ぶにしたって、健康や体力は必要です。今はまだ、遊べるだけの余裕がありますが、いずれはそれらも無くなって、遊びたいけれど遊べなくなるんだろうなあ…と思うと「今が遊び時!」と思います。

 国内旅行に、ぼちぼちと出かけたいものです。

 それにしても、もっと時間が欲しいですし、それを生み出すための体力が欲しいです。

 本当は、定年退職したら、フルートを復活させたかったんだよね。でも、現状、無理です。と言うのも、フルートを復活させるだけの時間と体力がありません。今は声楽を継続するだけで精一杯です。その声楽だって、いずれは時間と体力の限界を感じて、止めざるを得なくなるだろうしね。何しろ、9 to 5 の労働であっても、習い事との両立が体力的に厳しく感じるようになりましたから…。

 そんな最近の私なのです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました