スポンサーリンク

最近、豆腐にはまってます

 テレビのダイエット番組で、ダイエットのコツとして「食事の際には、最初にタンパク質を食べ、その五分後あたりから自由に食べると良い」と言うのがあっため、妻がそれを参考にして、食事の際は、私にタンパク質を優先的に食べさせるようにしています。

 タンパク質…と言っても色々あって、すぐに思いつくのは、牛や豚等の獣肉ですが、なんか最近、そういう脂っぽいものはパスしたいんですよね。なので、獣肉はもちろん、鶏肉もちょっとパスな私です。

 そもそも乳製品が苦手なので、牛乳は論外だし、チーズも…うううむだし、ヨーグルトはたっぷり甘みを入れないと食べられません。

 かまぼこは大好きですし、地元にはおいしいかまぼこがいくらでも売ってますが、かまぼこって、お気楽に常食できるほど安価ではありません。

 魚肉ソーセージも大好きですが、そもそも、ハムとかベーコンとかソーセージとかの肉加工品って、食べ過ぎると大腸がんのリスクが上昇するってWHOが言っているから、これも常食できないなあ。

 という訳で、最近の私はタンパク質として、ヘビールーチンで豆腐を食べています。それも木綿豆腐です。だって、私は木綿豆腐が大好きだから(笑)。絹豆腐じゃあ物足りないんだよ。

 まあ、豆腐の食べ過ぎもよくない事は知ってます。大豆イソフラボンって女性ホルモンと似たような働きをするわけで、それを男性である私が食べる事の弊害って…カラダが女性化しちゃうかも?って事だけれど、もうジジイだからねえ。今更、カラダが少々女性化したり、男性機能が衰えたりしても、気にしない気にしない…です。むしろ、女性化の影響で、ハゲが改善したら儲けもの!って考えてます。

 豆腐の食べ方は…今はまだ、冷奴がメインです。だって簡単だもの。冷えた豆腐に、チューブの生姜をかけて、刻みネギを載せて、鰹節をその上からまぶして、醤油をひとまわしします。美味しいですよ。これから寒くなれば、湯豆腐もいいなあ…と思ってます。豆腐と鰹節を一緒に軽く煮て、醤油をほんの少し垂らしていただく…美味しいよね。とにかく、調理してもしなくても、とりあえず醤油をかければ、美味しくいただける豆腐って、なかなかのパワーフードだと思ってます。

 あと、豆腐ファーストで食事をしていると、豆腐って腹持ちがいいので、自然と食事量が減っているのも事実です。だからと言って、簡単にやせるとは思わないけれど、肉以外でタンパク質を摂取できる事は、ジジイな私にとっては、朗報以外の何ものでもないのです。

 すごいぞ、お豆腐。美味しいぞ、木綿豆腐。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました