スポンサーリンク

あきらめきれない“食の楽しみ”[2012年4月第4週・通算14週]

体重:104.0kg[-1.4kg:+0.9kg]
体脂肪率:31.3%[-0.3%:+0.4%]
BMI:32.9[-0.4:+0.5]
体脂肪質量:32.5kg[-0.8kg:-0.6kg]
腹囲:100.4cm[-0.6cm:+1.9cm]
     [先週との差:2012年当初との差]

 一週間で、1.4Kgやせたぞ! えへん! 頑張ったぞ、今週は。
 
 
 さて、私の食事は平日と休日では違います。平日はいたってシンプルなダイエットメニューでございます。

 朝食は普通に和食系の朝食(笑)です。御飯、味噌汁、おかず1~2品、トマトジュース、黒酢飲料、ヤクルトって感じかな? 午前11時過ぎにはお腹がグ~って鳴ってしまう程度の量です。

 昼食は愛妻弁当です。食べ終わった直後も、まだ空腹感が満たされず、午後3時には空腹で切なくなるほどの量です。量も少ないですが、朝も昼も時間に追われながら忙しい中で食べているので、あまり“食の楽しみ”を感じるのは難しいです。

 普通の日本人の食生活では、夕飯がDinnerに当たる食事で“食の楽しみ”を感じるための食事であるはずですが、私の平日の夕食は、そんなに楽しいものではありません。

 私は夕食に相当するものを二度に分けて食べてます。まずは帰宅して、すぐに食べる“軽食”です。これは空腹の極みで帰宅したにも関わらず、すぐその後にレッスンに出かけたり、音楽の練習に突入したりという生活をしているので、“一種のつなぎ”として食べてます。ですから、メニュー的には毎日同じで、おにぎり、ゆで卵、ビタミン系ゼリーです。これらを食べて、夜の活動に勤しむわけです。そして、すべての活動が終わったところで、くつろぎながら夕食を食べます。でも、その夕食も毎日ほぼ同じメニューで、サラダと豆腐です。

 ね、“食の楽しみ”を感じるには、ほど遠い食生活でしょ。基本的に、毎日、これの繰り返し。

 これが永遠に続くと、さすがに私も精神的におかしくなるので、外出した時と休日は“食の楽しみ”を感じる事が出来るようなモノ(つまり、好きなモノを好きなだけ)食べるようにしています。

 問題は、ここなんですよ。“食”を楽しむと、なぜか…太ってしまう…のです。ああ、ああ、ああ…。

 月~土と働いて、日曜日だけが休日という、普通のパターンの時は、休日に太っても、平日で回収できますので、あまり問題ではないのですが、連休になると休日が続くわけで、そうなると、たいてい、太ります。だって、毎日が“食の楽しみ”を味わえるんだもん。また、たとえ休日がたった一日しかなくても、食べ放題の店に行ってしまうと…貧乏性なものですから、限界まで食べてしまって(笑)太ります。

 太ってしまったら、運動してやせればいいんです。以前は、太る -> 運動 -> 太る -> 運動…という繰り返しがきちんと出来ていたのですが、最近は仕事が忙しくなって、運動する暇がありません。いいえ、正直に書きます。運動する暇で音楽の練習してますので、運動している暇がありません。

 どうも、運動と音楽の両立が難しいです。

 音楽のために運動ができないなら、太らなきゃいいのですが、そのためには“食の楽しみ”を諦めるしかありません。しかし、私は『毎日ドッグフードさえ食べていれば満足するワンコ』とは違います。本当は、美食アカデミーを主宰したいくらい、美味しいものに目がない人なんです。でも、体重の都合とお財布の都合で、美食アカデミーを主宰するのは諦めてますが、それでも、本当は、毎日、美味しい妻の手料理をたっぷり食べたい人なんです。

 生きる事って、諦めていく事…なのかもしれません(涙)。

 いくら食べても太らない、魔法をかけてください……って、誰に頼めばいいんだろ?

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. だりあ より:

    すとんさんへ 
    ♪パチパチパチパチパチ~ ♪ 
    拍手だけですがたくさん拍手で気持ちを届けますね。パソの前でパチパチしてます。

  2. すとん より:

    だりあさん

     頑張ったよ、私。記事の中には書いてないけれど、さすがに100Kgを越えちゃダメだと思ってますので、なるべく早いうちに100Kg以下になりたいと思ってます。

     でも怖いのが、GWなんです。例年、GWは太ってしまうからねえ…。ああ、GW怖い。特に今年はババンと連休ですから、おお、怖い。

タイトルとURLをコピーしました