スポンサーリンク

もう少しで“詐欺サイト”に引っかかるところでした(汗)

 厳密には、詐欺サイトであると証拠をつかんだわけではないので、詐欺サイトらしきサイトにひっかかるところでした…って書くべきなんだけれどね。まあ、推定“詐欺サイト”って事で話を進めます。

 いや、ほんと、詐欺サイトって、巧みなんだよね。

 実は今、私のステージ衣装を新調しようかなって、夫婦で話し合っています。今のタキシードは、もう10年くらい着ているし、その間の体型変化(笑)で、一度サイズ直しをしているものの、やっぱりちょっと無理があります。着れないわけじゃないけれど、ちょっとシルエットがおかしくなっているわけです。特に上着の前が閉まらないのですよん。まあ、タキシードは絶対に前を閉めない服装なので、それで問題があるってわけじゃないけれど、閉められるけれど閉めないのと、閉められないから閉めないのでは、ファッション的に全然違うわけで、人前で着る衣装だからこそ、そこのところは大問題だったりします。

 それで今回、私のタキシードを新調しましょうかって話が出ているのです。

 ちなみに、妻のドレスは、だいたい毎年新調しています。まあ、女性の衣装は男性と違って、常に目新しくないといけないからね。そこへいくと、男性は着たきり雀でも全然オーケーだから、そんなに頻繁には新調しないわけだ。ね。

 で、私の場合は、サイズの問題(縦も横も奥行きもビッグなのよ)もあって、普通の量販店では取り扱っていないし、貸衣装もないし、どうしてもオーダーにしないといけないのだけれど、そのオーダーだって、リーズナブルなお値段のお店だとお断りされちゃう事が多かったり、作れても、むやみに割増料金をふっかけられたりするわけで、そこは事前の調査というのが必要だったりするわけです。

 で、情報収集と言えば、今の時代はインターネットですよ。で、インターネットを駆使して、デブな私のタキシードを良心価格で作ってくれるお店を探していたと思ってください。

 検索すれば、まあ、あれこれ良さげなサイトが見つかります。

 その中の一軒の店を、妻が気に入り、そこの店と相談してタキシードを作ってもらおうという事になったわけです。

 そこはネットで注文を受けてタキシードを仕上げるというサイト(よくあるタイプのサイトです)だったのです。ネットのお店の場合、採寸は自分たちで行うわけですが、それが結構面倒くさいし、難しいのです。

 で、ウチでも頑張って採寸したんだけれど、どうにもうまくいかない。そこで、実店舗に行って、採寸してもらって、その場で注文しちゃおうという話になりました。

 で、そのお店の住所がサイトに載っていたので、それをググってみたら…洋品店ではなく、金属加工の会社がヒットしました。金属加工の会社が副業で洋品店をやっているのかとも思ったけれど、だいたい、その店、工業地帯の中にあるわけだし、どう考えても、そんなところで実店舗を営業しているとは思えないのです。

 実店舗のない洋品店? なんか良く分かりません。

 で、妻はずっとそのサイトにスマホでアクセスしていたわけです。ま、世間の一般的な若者や女性たちは、今やインターネットはスマホで扱うもので、パソコンなんて使わないのが普通のようですし、妻もその例に漏れません。で、普段はスマホでネットにアクセスしていたわけですが、ある日、たまたま偶然、パソコンからそのサイトにアクセスしたと思ってください。パソコンには当然ですが、セキュリティーソフトがインストールされているわけですが、そのセキュリティーソフトが「そのサイトって、詐欺サイトじゃね?」って言ってきて、そこにアクセスできなかったのだそうです。

 で、困った妻はあれこれ検索しているうちに、次のような情報を入手したわけです。

 それは、今回の洋品店のアドレスは、かなりいわく付きのアドレスで、一部の方々には、詐欺サイトで使われるアドレスとして有名なようです。で、同じアドレスで、定期的に商売替えをしながら、詐欺活動をしているようなのです。

 危ない危ない。今回は、まだ入金も注文もしていないし、クレジット情報も渡していませんので、さっさと撤収して逃げ出すことにしました。

 なので、今回のサイトは、詐欺であると断定できない…ってか、被害前に逃げ出したので、詐欺かどうかの確定ができないので、アドレスはさらしませんが、たぶん詐欺サイトです。少なくともセキュリティソフトは、詐欺サイトであると断定して、そのサイトへの接続を遮断してくれました。それがあって気づいたわけなのですが、それがなければ、そのまま、うっかりその詐欺に引っかかってしまうところ…だったのかもしれません。

 セキュリティソフトって、偉いなあ…。スマホにもセキュリティソフトが必要なんじゃね? ってか、今回は思ってしまいました。

 私達はスマホと言っても、iPhoneを使っています。iPhoneは原則的にウィルスに感染しないので、そういうセキュリティソフトって、普通は導入しないし、私達夫婦は普通の人なので、導入していないのだけれど、この手の詐欺サイトなんかと遭遇しちゃうと、このままではいけないかもって、ちょっぴり思わないでもないのです。

 とにかく、皆様も詐欺にはお気をつけあそばせ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました