スポンサーリンク

ロー○ンって、ダメなんじゃないの?

 「ブログをお休みします」と言った手前“ひとこと”欄用に書き始めたら、文章量が多くなってしまったので、やっぱり独立した記事にします。ごめんね。
 私が悪いのか、ロー○ンが悪いのか、皆さんのご判断いただきたいのです。
 コンビニのロー○ンにコピーをしに行ったと思ってください。
 最近の私の買い物は、基本的に電子マネーなので、あまり小銭とか持っていない事が多いです。下手すると、財布を持たずに買い物に行く時すらあります。この時は、さすがに財布は持っていたけれど、財布の中には小銭が全くなく、持っていたのは、五千円札とか一万円札とかの高額紙幣だけ。一方、コピー機は小銭と千円札しか受け付けてくれない仕様になっていました。
 そこで、ロー○ンのレジに行って、店員さんに「コピー機を使いたいので、これ(五千円札)を千円にしてください」って頼んだわけよ。そうしたら店員さん「両替は出来ません」って言うわけだね。
 まあ、確かに五千円札を千円札にしてくれって言うわけだから、広義の両替には違いないだろうけれど、別に私は両替をしたいわけではなく、コピー機が使いたいだけで、コピー機が五千円札を受け付けてくれたら、何の問題もないのだけれど、ロー○ンにあったコピー機が小銭と千円札しか受け付けてくれないタイプだったから、五千円を千円にして欲しいと頼んだわけですよ。
 あくまでも、コピー機使用が前提で両替(?)をお願いしたのだけれど「両替はできません」の一点張り。だから「両替が目的ではなく、コピー機を使いたいだけなんだけれど…」とこちらも言うわけだから、会話は全然噛み合わないわけです。やがて、私の後ろに別のお客さんも数人並んでしまい、なんか居心地が悪くなってきたところで、その店員さん、レジから店の奥に引っ込んでしまいました。
 あれあれ…? って思っていたら、しばらくして、年配の店員さんと一緒にやってきました。店員が複数いるなら、隣のレジ、開けてあげればいいのに…と思ったけれど、その気配もなく、私の後ろには、イライラして待つ他のお客さんたち(この段階で5~6名並んでいました)がいて、その人たちの視線が私に集まって、すごくいたたまれなくなりました。
 でも、私はコピーをしたいだけなのです。だから、その年配の店員さんに「コピーがしたいので、この五千円札を千円札にしてください」とお願いしたところ「両替はしません」の一点張りです。人が変わっても、言う事は全く同じ。こりゃあ、これがロー○ンの社員教育のマニュアルなんだな、ロー○ンのサービスなんだな、って思いました。
 私は、コピー機が使いたいだけで、別に両替だけして、さようならってわけじゃないのよ。コピーなんて、大した儲けにはならないだろうけれど、これでも一応は“客”なんだよ。
 でも「両替はしません」の一点張り。で、挙げ句に、その年配の店員さん「そんなにお金を崩したかったら、何か別のモノを買ってください。そうすれば両替します」と言い放ちました。
 コピーするために、不要なものを買え? 抱き合わせ商法ですか? 私はコピーをしたいだけなんですよ??
 私の後ろにはたくさんのお客さんは待っているし、二人の店員がいても、隣のレジを開けてくれないし、人々の視線は痛いし…もう、いたたまれなくなって、私はロー○ンから出ざるを得ませんでした。
 たかが、コピーをしたいだけなのに、五千円札しか持っていないからと言って、衆目の中、さらし者にならなきゃいけないの? なんか、理不尽な怒りが湧いてきました。
 でも、コピーはしないといけないので、仕方ないので、ちょっと先にある、別のコンビニ、ファミリーマートに入りました。
 で、そこのコピー機もロー○ン同様に、小銭と千円札しか使えないので『また断られるかなあ…、ここでも衆目の中でさらし者になったら、本当にいたたまれないなあ』と思いつつ、レジに行って、五千円札を見せながら「コピー機を使いたいのだけれど…」と恐る恐る言ってみたら、最後まで言うまもなく「千円札でいいですか?」という返事をいただきました。もちろん「はい、それで結構です」と即答した私です。
 で、ロー○ンでは、散々嫌な思いをさせられた私ですが、ファミリーマートではスムーズにコピー機を使わせてもらいました。コピー代は、たったの120円だったのだけれど、なんかそれだけでは申し訳ない気がしたので、コピーが終わったら、飲みもしないワインとつまみを買っちゃいました。
 余計な散財をしちゃったわけだけれど、五千円札を千円札にしてくれて、気持ちよくコピーをさせてもらえて、うれしくなっちゃったんだよ。それで、ついうっかり買い物をしちゃったんだなあ。
 あえて、トラブったロー○ンの店名は書きません。店名をアップしちゃえば、店員さんの特定が可能になってしまうからね。私はロー○ンの店員さんに文句は(ちょっぴりしか)ないわけで、主に悪いのは、ロー○ンの接客マニュアルと、ロー○ンのサービスと、ロー○ンの客扱いだと思っているのです。
 ほんと、ロー○ンってダメかもなあ。
 両替だけの客(って、買い物しないんだから客じゃないよね)は断っても良いと思うのだけれど、コピー機を使いたがっている客の両替はしてもいいんじゃないの? 困っているお客の話を聞くのは、客商売の基本でしょ? 無理難題ならともかく、店に置いてあるコピー機を使いたいって言っているだけなんだから、両替でもなんでもしていいんじゃないの?
 そう思ってしまう私は、モンスター・カスタマーなのかしら? 悪いのは五千円札しか持たずに、コピー機を使いたがった私なの? コピー機を使うために、不要なものを買って、ロー○ンに献金しなかった私が悪いの? 他のお客がたくさん並んでいるのに、五千円札でコピー機を使いたいとワガママ言った私が悪いの?
 写真を取られていたような気配もあったから、今頃、ツイッターでさらし者になっているかもなあ…。なんか、泣きそう。
 ちなみに、私だって、本当に両替をして欲しい時は、ペットボトルのお茶くらいは買って、お金を崩すくらいの事は日常的にやっています。今回は、両替目的ではなく、コピー目的だったから、不要なものは買いたくなかったんだよ。そんな私が悪いのでしょうか? 皆さんは、どう思われますか?
蛇足 こういう事があると、トラウマにならざるをえないよね。私の心には「ロー○ン? なんかイヤだな」って気持ちが深く刻まれちゃいました。コンビニはロー○ンしかないわけじゃないので、これからは、なるべくロー○ンで買い物をしないように、ロー○ン回避をせざるをえないよね。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ

にほんブログ村

コメント

  1. reyus より:

    お久し振りのコメントです。
    コピー機利用前提の両替は普通ありですよ。LAWS○Nは私の住んでいる地域では店舗数がないのでそもそも行きませんが、711とかドラッグストアとかスーパーなどでコピー機を使いたいと言えば気持ち良く両替してもらえますね。何か買ってくずせは、店員から言っていい言葉ではないと思います。あくまでも先払いか後払いかの違いであって、その店のサービスを買って代金を支払うことに変わりはないのですから……。

  2. オペラ座の怪人の怪人 より:

    私はセブンイレブンを、今までに1,000回以上使い、
    不愉快な思いをしたのは、たったの1回だけ。
    ロー〇ンは、10回行って、5回、不愉快な目に遭い、
    ロー〇ンの本部にメールで文句を言ったら、
    そっちでも不愉快な目に遭って、
    頭に来たから、ロー〇ンの株主になって、
    株主総会に2回出席したら、
    こちらも、2回、不愉快な思いをさせられて、
    やれやれ。
    ロー〇ンで長年がんばってきたN社長は、
    経営者、財界人としての評価は高いけど、
    私生活には問題があるらしく、
    3回離婚して、今、
    4回目の結婚生活を送っている、とか。
    公私は別?
    公人と私人とは別?
    そんなこともないような気がしますなあ。
    セブンイレブンは良い会社だけど、
    ロー〇ンはダメな会社って、ことです。
    不愉快の具体例は挙げませんでしたが、
    ほんと、ロー〇ンはダメ会社、です。
    ((( ̄へ ̄井) Σ( ̄皿 ̄;; ( ̄ヘ ̄メ)
    (-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ
    おしまい

  3. すとん より:

    reyusさん、おひさしぶりです。
    >何か買ってくずせは、店員から言っていい言葉ではないと思います。
     ですよね~。私も記事にまでしようと思ったのは、この一言ですね。これがロー○ンの社員教育なのか、ロー○ンの接客マニュアルなのかと、思ったわけです。
     それにしても、ここまで頑なに両替を拒むロー○ンの接客マニュアルってなんなんだろ?とも思いました。ちょっと偏執的だよなあ…。

  4. すとん より:

    オペラ座の怪人の怪人さん
     ああ、やっぱりロー○ンって問題がある会社かもしれませんね。社風とか社内文化とかに問題があるのかもしれません。でもね、客商売なんだから、やっぱり顧客を大切にしないと、いずれしっぺ返しが来ると思うんだけれどね。
     少なくとも、私はこれから、なるべくロー○ンには行かないようにするわけで、ロー○ンは、私という客を一人逃しちゃったわけで…。まあ、ロー○ンは大きな会社だから、私一人が客から逃しても問題なんて無いんだろうけれど。

タイトルとURLをコピーしました