スポンサーリンク

麻酔は怖い?

 3日ほど前の話ですが、歯医者に行って虫歯の治療をしてもらいました。歯をガリガリ削るので、麻酔を歯茎に打たれました。まあ、治療そのものには文句はありません。ただ、上の前歯を治療したのだけれど、麻酔がなかなか覚めなくてねえ…。
 歯医者治療の麻酔なんて、治療後、せいぜい2~3時間で覚めるものでしょ? それが今回は、麻酔が覚めるまで、ほぼ丸一日掛かりました。治療は夕方に行ったのですが、翌朝になっても、まだ麻酔から覚めず、それどころか倦怠感とか頭痛とか発熱とかがありました。なので、その日は仕事にならず、家でずっと寝ていました。で、夜になって、ようかく歯茎の感覚が戻ってきて、その翌朝に倦怠感とかも取れたので、仕事に行ったのですが、仕事中も注射をした歯茎に違和感(ってか、痛み)があるし、何となく熱っぽいし…。
 このブログを書いている現在でも、まだ違和感が残っています。
 なんかねえ…。今まで、何度も歯医者で麻酔は打たれてますが、こんな感じになったのは今回が初めてです。
 だからどうって事ではないのだけれど、記録のために書いてみました。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. オペラ座の怪人の怪人 より:

    たびたびの断続的書き込み、失礼します。
    麻酔のお話です。
    昔読んだ本によりますと、
    麻酔が「なぜ」効くのかは良く分かっていないとのこと。
    (10個くらい「なぜ」の説があるそうですが、良く分かっていない、と)
    麻酔の研究者は「なぜ」を理論的に研究するのではなく、
    「何」が、どれくらいの「量」で、どれくらいの「時間」効くのかを
    ひたすら実験している、とのこと。
    (まあ、古い本で読んだので、今は違うのかもしれませんが)
    これを読んでから、私は、麻酔をなるべく敬遠しております。
    おしまい

  2. すとん より:

    オペラ座の怪人の怪人さん
     麻酔に関しては麻酔医という専門医がいるくらい、扱いが面倒くさい薬物であると認識しています。それを町病院だと非専門の先生が麻酔を扱う(医師免許的には全く問題ないそうです)ので、あれこれあるかもしれないなあ…という予測込みで受診はしています。実際、痛みの無い治療はありがたいですからね。
     私は痛みが無い方がありがたいと思っていますから、今までは麻酔に関しては、割と積極的な態度だったのですが、今回の件で、もう少し慎重な態度でも良いのかも…って思ってます…が、やっぱり痛みは無い方がありがたいとは思ってます。

タイトルとURLをコピーしました