スポンサーリンク

「ワクチンが出来るまで」というけれど

 「この我慢はいつまですればいいのですか?」
 「ワクチンが出来るまでです。あと数ヶ月もすればワクチンが完成しますから、それまでの辛抱です」
 …なんていうやりとりを、最近はよくテレビで見ます。以前は「集団免疫の獲得か、ワクチンの完成までです。集団免疫は全体の4割(最初は9割と言ってたのが、だんだん8割とか6割とか5割とか下がって、最後の頃は4割って言ってたと思います)獲得すればいいのです」と言ってましたが、集団免疫の獲得を目指したスウェーデンが(2020年5月中旬頃は)人口100万人当たりの死者数は世界で最も多く、実数で言えば4000人以上(スウェーデンの人口は1千万人程度、日本の1/10ぐらいです)を犠牲にしながらも、獲得した抗体保有率は、たったの7.3%だった事からも分かるように、新型コロナでは集団免疫の獲得は現実的ではないので、言わなくなったのだろうと思います。
 で、ワクチンの完成なんだけれど、ワクチンが完成しても、まずコロナは収まらないでしょ? 待つだけ無駄だと私は思うんです。
 例えば、インフルエンザだってワクチンがあるのに、毎年流行して、大勢の人を死に至らしめているでしょ? 今のコロナウィルスの世界的流行ほどではないにせよ、毎年大勢人々を殺しているわけで、ほんとインフルエンザって怖い病気だと思うのだけれど、あれなんかワクチンがあっても、全然抑えられないわけです。ワクチンって万能薬じゃなんです。アレでバッチリ抑えられる病気もあれば、打たないよりはマシ程度の効力しか持たないワクチンもあるわけです。みんな、ワクチンに期待しすぎだと、私は思うのです。特に初期に完成するワクチンは、かなり未熟な出来であろうと想像できます。
 じゃあ、いつまで我々は我慢しなけりゃいけないのか…と言う問いの答えは2つあると思うのです。
 一つは「未来永劫、いつまでも我慢しつづけなければいけない」であり、もう一つは「もう我慢する必要はない。今後はウィルスとの共存を模索していきましょう」です。
 安心と健康を優先するなら「未来永劫、我慢」です。そのために、我々は多くのものを手放さないといけませんし、生活のスタイルだって変えていかないといけません。大勢の人を集める事は“狂気の沙汰”であると認識し、音楽はもちろん、野球もサッカーもオリンピックも、みんな古い文化習慣として捨てていかないといけません。
 もう一方の共存を選ぶなら、ある程度の数の人間が死んでいくのは許容範囲とし、コロナ以前と全く変わらない生活がおくれる代わりに、老人が死んでも、デブが死んでも、大騒ぎしない覚悟が必要でしょう。残酷な話かもしれないけれど、実際、死んでしまう人の大半は、老人で基礎疾患を持っている人ですから、遅かれ早かれ死んでしまう予定の人なのです。ただ、その時期が少し早くなっただけ…と考えるしかありません。やがてコロナで死んでいく人は、当初はともかく、やがてインフルエンザで死んでいく人よりも少ないレベルで落ち着く可能性もあるわけだから、もう大騒ぎをしないと覚悟していくのです。そう考えなければ、オリンピックなんて開催できないしね。
 結局、覆水盆に返らずなわけだし、パンドラの箱は開いちゃったんだから、もう全く以前と同じってわけにはいかないわけです。我々は何かを捨てていかなきゃいけないんです。では、我々は何を捨てるべきなのか…早急に答えを出す必要はまだ無いだろうと思うけれど、でもぼちぼちと心を決めていかないといけないと思ってます。
 でもね。そうなると…答えは自ずと出てると思うんですよ。だって、みんな、このまま我慢し続けられないでしょ? 我慢できないなら、自分を含めた人間が死んでいく事を良しとするしかないと思うのです。
 私は、自分が死んでしまうのは、しょうがないなあ…と思うけれど、子どもたちが死んでいくのは、ちょっと堪えられないですよ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. kumi より:

    >スウェーデンが、人口100万人当たりの死者数は世界で最も多く
    これはいつ現在の、どこのデーターですか?
    https://www.worldometers.info/coronavirus/
    このサイトでは6/8現在100万人中465人で世界7位です。
    これからは今まで以上に、扇動されないようにしないといけないのではないかと思います。
    マスコミは視聴率・売上、政治家は選挙の為に動いていますからね~。

  2. すとん より:

    kumiさん
     ご指摘感謝します。
     私が参考にしたのはワイヤードの記事です。
    https://wired.jp/2020/06/04/sweden-coronavirus-herd-immunity/
     記事的には6月4日付けですから、そんなに古くはないと思いますが、データ的には5月中旬ごろのデータを元に書いてあるようなので、その旨をブログの記事に追記しておきましょう。
     学術論文を書いているわけではないので、皆さんがちょっとの手間をかけて検索すれば分かる程度の情報(私の調べ物なんて、所詮このレベルです)については、いちいち引用元は示さない方針で、私はブログを書いてます。今回のワイヤードの記事だって「スウェーデン 死亡者数」で検索かければ、すぐに出てきます。
     それにブログ記事ですから、私がいい加減なことを書けば、必ずそれに対する反論や訂正がやってきますので、ちょっと気を抜いてしまう事があるわけで、その点は申し訳なく思ってます。

  3. iltrovatore より:

    ストン様
    ワイヤードの記事はNature誌に投稿された意見記事のようですね。論文ではありません。念のため。
    でもストン様のおっしゃる結論「もう一方の共存を選ぶなら、ある程度の数の人間が死んでいくのは許容範囲とし」云々、は集団免疫を獲得する方法を言っているのと同じと思われます。ヨーロッパの多くの国々はそうとは言わずもうこの道を歩んでいます。
    集団免疫獲得論者としても感染を野放しにすると言うことではなく、医療崩壊を防ぎ、リスクの高い人を守りながら特に若者に自然に感染を広めてゆく、と言うのが基本的な考えと思われます。
    ワクチンに対するお考えにも賛成です。ワクチンはきちんとした中和抗体をつくことができればいいのですけどね・・・。H I V、C型肝炎ウイルスのワクチンは結局できませんでした。
    ですから、ワクチンができなかったときに備えプランBは必要です。それが集団免疫獲得でしょうか。ワクチンも人工的に集団免疫を獲得する方法ですけど。で集団免疫獲得以外ウイルスと付き合う方法はないのです。
    まあ、特効薬ができればいいけれど、それは何年も先の話になりそうです。
    最近のCell誌(文句なく生物学世界トップの雑誌)のプレプリント(アメリカの研究所の、正式に採択された論文で、意見記事ではありません)によると、今回のコロナウイルスにさらされた可能性のない人々の40-60%くらいにコロナウイルスに対するT細胞の免疫記憶が成立していたそうです。要するに普通の人にもコロナウイルスに対するクロス免疫がありそうと言うことです。
    Cellの論文:https://doi.org/10.1016/j.cell.2020.05.015
    “Importantly, we detected SARS-CoV-2-reactive CD4+ T cells in ∼40%–60% of unexposed individuals, suggesting cross-reactive T cell recognition between circulating “common cold” coronaviruses and SARS-CoV-2.”
    この基礎免疫の上に新たに今回のコロナウイルスに対する免疫が乗っかることになりますので、集団免疫獲得に必要な抗体保有率は現在考えられているよりもずっと少なくていい、と言うことになってくる可能性が高いです。
    最近アメリカで大規模なデモが繰り広げられています。もう1週間もすればどのくらいのコロナ患者が出てくるか分かってきます。もしかしたらアメリカは集団免疫獲得一歩手前まで行っているかもしれません。 スウェーデンも同様の状態に思われます。

  4. すとん より:

    iltrovatoreさん
     あれこれ感謝です。
     私は基本的に学術論文は読みません、ってか学術論文というのは素人が読んでも理解できるものではないと思ってますので、私は専ら啓蒙的に書かれた紹介記事とか意見記事とかを読んでいます。もちろん、なるべく信頼できそうなモノを選んでみたり、あるいは複数の記事を参照したりはしていますが、所詮、素人のブログ書きの文章ですから、まあそんなものです。少なくとも、嘘は書くまいという決意だけはあります。
    >最近アメリカで大規模なデモが繰り広げられています。
     あれね。確かに悲しい事件がきっかけで始まったデモですが、ステイホームのストレス発散をしているんじゃないの…という穿った見方をついついしてしまう私です。あと、デモと略奪がワンセットになっているのも、理解できません。デモはあくまでも口実なんじゃないのかな? と平和な日本に住んでいる私は、そんな風に感じてしまうんです。いけませんね。
     さて、集団免疫の獲得を目指すなら、ウィルスから逃げ回ってばかりじゃダメでしょ? かと言って、積極的に罹患する必要もありませんが、普通の生活をして、いつのまにか感染し、そのまま無症状でやり過ごせればラッキーで、発病して死んでしまえばアンラッキーだなと割り切る覚悟で、数年から数十年過ごせれば、今回の新型コロナの肺炎も、普通の肺炎になっていくんだろうと思います。
     ワクチンに期待しすぎていると、裏切られた時の反動やら絶望やらが怖い…なあと思います。

タイトルとURLをコピーしました