スポンサーリンク

そうだ京都に行こう その2 最初は京都御所です

 ってなわけで京都に旅立った私達です。荷物は事前に宅急便でホテルに送っていますので、荷物は手荷物だけです。
 行きの在来線も新幹線もスカスカで、結果的にソーシャルディスタンスをしっかり守っていました…ってか、新幹線なんか、ほとんど空気を運んでいるような感じですよ。こりゃあJRもヤバいね。運賃値上げを考えていたとしても、やむをえないですよ。
 お天気は微妙に悪くて、新幹線の中から富士山は全然見えませんでした。なんとも残念です。見えると思っていた浜名湖や琵琶湖は(地形的に)見れなくて、これまた残念。ふてくされたわけじゃないけれど、冷凍みかんを食べて、ウサを晴らしました。
 京都駅に着いたのが午前10時頃。まずは新幹線の駅ナカに出店している、にしんそばの名店「松葉」で、にしんそばを食べてから京都観光を始めようと計画していましたが…「松葉」はコロナによる時短営業とやらで、開店時刻を11時に繰り下げていました。ううむ、インターネットの情報が古くて現状とは違っている…というよくあるパターンのミスをしてしまいました。ああ、にしんそば、食べたかったのになあ(涙)。仕方なく、にしんそばは諦めて、最初の目的地を目指す事にしました。
 最初はどこに行ったのか言えば…京都御所です。以前の御所見学は、事前申し込み制で、宮内庁にお伺いをたててからでないと見られなかったそうですが、最近は、当日朝早く現地に行って配布される整理券をもらえば、誰でも見られるようになったそうです。ならば整理券をゲットしないといけません。にしんそばごときでモタモタしていられません。とにかく整理券をもらいに、急いで御所に行ったわけです。
 京都駅から地下鉄の今出川駅まで行って、地上に出ましたが…暑い、暑すぎる。京都の夏をナメていました。なんじゃい、この暑さは! まるでサウナじゃん。湘南の夏の暑さとは比較にならないくらいに暑いじゃん。ってか、湘南って涼しい地域だったんだな(涙)。こりゃダメだよ(涙々)。行き倒れてしまう…。
 ここから大活躍したのが、首掛けファンです。ちなみに私が使用したのが、先月の落ち穂拾いでも紹介した、以下の製品です。
 もしもこれが無ければ…と思うと、ぞっとします。地元じゃ、こんなものは大げさすぎて使えませんが、ほんと京都では、こいつ一つあるだけで、暑さの過ごしやすさがだいぶ違います。ってか、これが無かったら、早々に心が折れていたかもしれません。
 京都の暑さ、ぱねえっす。
 地下鉄の駅から、てくてくと御所の入り口を目指して行きました。で、整理券をいただいたら、どうやら待ち時間無しで、そのまま見学できそうです。ラッキー! 見学は1日5000人限定なので、もしかしたら見られないかもしれないと覚悟して行ったのですが、ナンバリングを見ると、私の番号は156番でした。時間を30分ずつに区切って発券しているようなので、この30分ほどで156番目なのでしょうね。そう聞くと、観光客がいそうな感じがしますが、入口付近の休憩所に、そこそこの人がいるだけで、実際に御所の中を見学している見学客は、少ないですよね。
 リアルな話、京都御苑も京都御所も、ほとんど人がいなくて閑散としていました。見渡す限り、我々夫婦しかいない…なんて場面もざらで、ソーシャルディスタンスが嫌でも守れちゃいますね(汗)。なんか、あまりに人がいなくて、寂しくなってしまいます。本当に、ここは観光地なの?
 御所内は“音声ガイドアプリ”にガイドしてもらいました。これ、いいね。このソフトで皇居東御苑も案内してもらえるようだから、今度東京に行ったら使ってみよう。
 御所そのものは、なんともご立派な建物&お庭でした。京都に来て最初に見たのが御所だったので、むやみに感激してしまいました。現在の建物は、江戸時代に建てられたものとは言え、実際に当時の天皇陛下がお使いになられた本物の建物であって、京都御所は博物館でも何でもなく、今でも御所として使われているわけで、なんかそういう感じ、全部ひっくるめて「古都、京都にやってきたぜ!」って気持ちになりました。
 御所を見学し終えたら、しばらく京都御苑を散策しました。いやあ、ほんと、人がいない。あと、日陰が無い(涙)。セミがうるさい。暑い、暑い、暑い…。
 京都御所の次は、二条城です。そんなに遠くはないので、徒歩移動です。で、途中で、ネットで調べた京うどんの名店があるので、そこでお昼を食べるつもりでしたが…なんと、その店は臨時休業でした。インターネットにはそんな事、書いてなかったぞぉ。
 にしんそばに続き、京うどんも食べ損なってしまったので、なんとも空腹でたまりません。人間、空腹になるとヤケになるものです。おまけに暑いし、やや脱水気味だし…。もう、どこでもいいやという気分になった私は、餃子の王将(よりによってチェーン店だよ)に入りました。
 メニューを見て「日本らーめん」という面白いメニューがあったので、それとチャーハンを頼みました。日本らーめんは、他の王将では見かけないメニューで、実に独特で美味しいらーめんでした。いわゆる和風らーめんなんだけれど、スープに濃いコクがあって、隠し味はなんだったんだろ? とにかくクセになる感じで、私はとても気に入りました。これ、近所の王将でも食べられたらいいのに…。チャーハンは普通に美味しいチャーハンでした。とにかく、腹一杯になった私は、店を出て、二条城を目指しました。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. ショウ より:

    いいですねー京都!
    Gotoで京都に行こうかなと思っておりました!
    Gotoを利用してちょっとお高いホテルを予約したいのですが、結構予約入ってますねー
    なんだかんだ言って観光客多いのかなと思っていましたが、行かれた時には観光客少なかったとのこと、
    人が少ない方が観光には良さそうなので良いですね!

  2. すとん より:

    ショウさん
     私は行った時は、観光客は少なかったですよ。いや、少なかったと言うよりも、ほぼいなかった…です。客的には空いてて良かったです。混雑していない京都って最高。
     もっとも、観光で成り立っている街としては、極めてやばい状況だったと思います。
     こんなに客がいないって、地元の人間的には、マジで死活問題だと思いますし、最低最悪の状況なんだろうと思います。そういう意味では、さっさとコロナは終了して、観光客ががんがん来るようになってほしいだろうなあって思います。
     京都もヤバいけれど、私の地元の湘南だって、結構ヤバいんです…よ。

タイトルとURLをコピーしました