スポンサーリンク

米粒だって美味しいぞ!

 お芋大好きな金魚たちの話はしました。どうもあれ以来、夕方になると、金魚たちが人間の方をじとーっと見つめている事が多くなりました。以前は人間にはこれっぽっちの興味も関心もなかったはずの金魚たちでしたが、何か水槽に入れてくれることを期待する事を覚えてしまったようなのです。
 でもね、いつまでも焼き芋なんて売っていないし、炎天下でバテバテの時に焼き芋なんて食べたくもないんだよ。
 かと言って、人間の食べるものは、油や脂、人工的な調味料とかが加えられているわけで、金魚が食べるには、あまりに毒々しいわけで、そんな怖い食べ物を愛する金魚たちにあげられるわけはありません。我々がマクドナルドを食べている時に、いくら金魚たちがそれを欲しがったからと言って、マクドナルドを水槽に入れるわけにはいかないのです。
 でもね…ふと思ったのですよ。いわゆるご飯…白米は、ただの炭水化物だし、変なものは何も加えていないので、焼き芋と同じレベルで自然な食べ物なので、これなら水槽に入れても平気かな? でも、焼き芋ほどは味が無いので、金魚は喜ばないかな? でも、ひとまず安全なら、上げてみてもよいかな? 嫌いなら、次からやめればいいだけだものね。
 そんな事を考えて、いわゆる炊いた米粒を水槽に入れてみました。
 入れるところから、金魚たちは我々の動きを見ていましたから、動きは速かったですね。シズカなんかは、入れるやいなや、矢のようなスピードで米粒に向かって泳いでいきました。え? 金魚って、こんなに速く泳げるんだ!
 速かったのはシズカだけではありません。水槽の奥からはヤヨイが突っ込んできました。その動きは、焼き芋の比ではありません。まるで皆、加速装置でも付いているかのような動きで、あっという間に白米を食べ尽くしてしまいました。いやあ、速かったよ。金魚だけで、白米を食べてしまいました。金魚たちはみんな白米を食べる事ができましたが、出遅れてしまった…と言うよりも、金魚たちの迫力に押されてしまったドジョウたちは、全くお米を食べることができませんでした(可哀想)。
 もしかすると、金魚たちは焼き芋よりもご飯の方が好き? 

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. tetsu より:

    こんばんは。
    > いよいよ2020年の声楽発表会が開催されます。●開催日は2020年8月30日(日)です。場所は横浜の杉田劇場です。
    おめでとうございます!
    横浜の杉田劇場の新型コロナのガイドラインはメチャ素晴らしいです。
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kanko-bunka/bunka/bunkashisetsu/default20200528.files/20200826gaidorainn.pdf
    かみさんの会社のピアノ教室の発表会は年内中止(かなりの収入になるはずだけど会社判断)、こちらの某アマオケは市管理の会場が確保できれば練習&本番は継続(ホンマカイナ?)らしいです。
    最近次の他人様のサイトですが、こちらの位置づけで少しスッキリしました。
    https://www.tachibana-akira.com/2020/08/12705
    >そこで新型コロナの問題を、「感染抑制」「経済活動再開」「プライバシー保護」のトリレンマとして考えてみましょう。
    日本や欧米諸国が直面しているのは、プライバシー(自由な社会)を維持しようとするために、感染抑制と経済活動再開の両立が困難になる事態です。
    失礼しました。

  2. すとん より:

    tetsuさん
    >横浜の杉田劇場の新型コロナのガイドラインはメチャ素晴らしいです。
     杉田劇場に限らず、横浜市のガイドラインは、なかなかバランスが良くて、私も立派なものだと思います。横浜って、何気にエンタメに優しい都市なんだと思います。
    >日本や欧米諸国が直面しているのは、プライバシー(自由な社会)を維持しようとするために、感染抑制と経済活動再開の両立が困難になる事態です
     ですね。私の個人的な考えですが、「感染抑制」を放棄すればいいのだと考えてます。つまり守るべきは「経済活動」と「自由な社会」です。
     もちろん、高齢者と基礎疾患のある人への重点的な感染予防および疾病対策&治療はするべきですが、それ以外の健康な若者~中年までは、みんな新型コロナに罹患してもいいし、罹患しても発症するまでは、たとえ感染者であっても、日常生活を普通におくればいいとさえ考えてます。で、発症したら、自宅で5日前後おとなしくする。それで大半の人は健康に戻れるでしょ? 症状が重篤化した場合は、入院して肺炎治療に勤しめば良いわけで、PCR検査などはこの段階ですれば良いと思います(肺炎治療には、原因特定が必要だからです)。
     要は、インフルエンザの時と同じような行動様式にすれば、特に問題はないって考えてます。実際、新型コロナウィルスよりも、インフルエンザの方が強毒性のウィルスなんだから(感染者数も重傷者数も死亡者数も、新型コロナよりもインフルエンザの方が多いでしょ?)、インフルエンザと同様に扱えばそれで良いのだから、感染抑制などはするべきではない…と個人的に考えているわけです。
     “絶対に新型コロナに罹患しない/させない”と考えている人からすれば、唾棄すべき妄言であると一笑されてしまうだろうけれど、人間って死ぬ生き物で、その死亡率は100%なわけなだから、必ず自分だって何らかの理由で死んでしまうのだし、それが寿命とか天寿とか運命ってヤツなんだから、それを受け入れれば楽に生きられるのになあって思ってます。
     ちなみに私は、基礎疾患の持ち主なので、新型コロナに罹患したら、たぶん即死します。それは医者からも言われている事なので覚悟は決めています。もしも新型コロナで死んだとしても、それが私の寿命なんですよ。それ以前に、他の原因で急死してしまう事だってあるわけだし…ね。
     まあ、私のようには考える人は少ないので、今現在の苦境があるんだろうなあとは理解しています。

タイトルとURLをコピーしました