スポンサーリンク

食欲の秋ですね、水草がピンチです。

 秋と言えば、食欲の秋。万年空腹の金魚たちも例外ではありません。金魚の食欲がいやが上にも増してくる秋です。

 ウチだって、きちんと毎日エサをあげてますよ。それも一日二回も。決して飢えさせてはいません。なのに、金魚たちは、私があげるエサだけでは足りないとばかりに、水草を食べ始めます。もちろん水草を食べてよいのだけれど、水草の成長速度よりも速く食べてはいけません。水草が全滅してしまいます。

 もちろん水草だって、負けちゃいません。長さで言えば、一週間で約3倍になるほど、がんばって生長してます。でも、金魚たちはそれ以上の速度で食べます。水草がピンチです。

 それほど金魚たちが飢えているなら、やはりメダカ投入かな? というのは、普段のエサをそんなにたくさん食べさせては、食べ残しなどのことをついつい考えてしまいます。そうなると、やはり生き餌? 美味しくて、食べるのに苦労するのが、彼らにはいいんだ。高いけどメダカ投入を真剣に考えた方がよさそうだな。ううむ。

 メダカ飼いの人が聞いたら、卒倒しそうな話でした。でも、弱肉強食だから勘弁してね。金魚だって、肉食魚のエサなんだから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました