スポンサーリンク

ヨッチャンが色々と大変そうなのです

 現在、我が家の水槽には3匹のドジョウがいます。一番大きいのがラズ、次がヨッチャン、次に小さめなのが僅差でマッチです。で、今回は、ヨッチャンの話です。

 ラズとマッチは元気ですよ。体色も良くて活動的です。特に問題はありません。

 一方、ヨッチャンは問題だらけです。まず、体色がダメです。ほぼ、ラクトアイスのような黄ばんだ白い体色なのです。ヨッチャンは緋ドジョウですから、本来は、黄色~オレンジ色の体色をしているのが理想ですし、実際、ラズとマッチはその濃さの体色を保っていますが、ヨッチャンは明らかに体色が薄いのです。緋ドジョウの場合は、体調の良さと体色の濃さはほぼ比例しますので、ヨッチャンの体調はすごぶる悪いのです。

 さらにヨッチャンは、皮膚がボロボロです。これは病気と言うよりも、他の子たちに回復できないほどに食いちぎられて、ボロボロになってしまったと言えるでしょう。弱肉強食な水槽ですから、体調が悪くて無抵抗に横たわっていると…カラダはタンパク質ですから、元気な他の子たちに食べられちゃうんですね(仕方ない…)。悪循環ですね。

 そんなわけで、体調が悪すぎて、腹を上に向けて水面で浮かんでみたり、水流にまかせて水槽内を漂ってみたり、ポンプに吸われてみたり…と、かなりダメっぽい感じです。時々は、呼吸も止まり、仮死状態にもなっています。いよいよ星になってしまったかな?と思っていると、やがて動き出したりします。

 ドジョウって、案外、タフなんですよ。

 とは言え、かなりヨッチャンが大変な状態であるのは確かです。まあ、金魚なら、これで早晩アウトになってしまうくらいの状態なのですが、ドジョウって、ここからでも立ち直ったりしますので、私もまだまだ諦めていません。元気になってくれるに越したことはありません。

 と言う訳で、がんばれ、ヨッチャン。負けるな、ヨッチャン。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. アデーレ より:

    頑張れ!ヨッちゃん!アデーレも応援します(笑)ドジョウもなかなか愛嬌ありますね!

  2. すとん より:

    アデーレさん

     ドジョウも可愛いんですよ。特にペットとして入手できる緋ドジョウは、なかなか可愛いです。食用にするマドジョウも飼ったことがありますが、彼らは普段からたいてい砂利の中に潜っていて、その姿を見せてくれないので、ペットとしては、ちょっぴり残念ですが、緋ドジョウは砂利に潜ることはあまりなく、せいぜい水草の中とか、水槽のオブジェに姿をひそめる程度ですから、その愛くるしい姿をよく見せてくれます。

     ペットなんて、姿を見せてナンボだからね。

     ヨッチャンは、今日も…元気とは言えないけれど、まあ頑張っています。

タイトルとURLをコピーしました