スポンサーリンク

なんと5時間も前に楽屋入りをしたんです

 台風の影響で延期されていたクラシックコンサートがようやく開催されました。当初予定よりも、出演者の数が減り、お客様の数もこころなしか少なめでしたが…まあ仕方ないでしょう。
 いつもは本番の3時間前に楽屋入りする私ですが、この日は、なんと、5時間も前に楽屋入りをしてしまいました。理由は簡単。裏番組でやっている合唱祭(知り合いが出演したり運営していたりしているんです)を見るために、早めに楽屋に入って荷物を置いて、隣のホールでやっている合唱祭を見に行ったからです。
 合唱祭はすべて見たわけではなく(そんな事をすると、自分の準備ができません)、注目すべき団体をいくつか選んで見させてもらいました。うん、上手な団体は上手だし、それなりの団体はそれなりですが、どの団体も「合唱が好き」という気持ちだけはひしひしと感じられるような歌唱でした。それにしても、高齢化が激しいなあ…。
 昼前に会場入りをしたので、昼食は合唱祭を抜けて食べてきました。いつもは、近所のうどん屋で食べるのですが、今回はついうっかり、新規開店のとんかつ屋に入っちゃいました。やっぱり勝負事の前にはカツを食べないとね(って、勝負事か?)。
 昼食後も合唱祭を聞いて、だいたい本番3時間前になった頃、クラシックコンサートの楽屋に戻りました。いよいよ、自分の準備に取り掛かります。
 楽屋は男女別ですが、男性の楽屋はほとんど利用者がいなくて、ほぼ私の個室状態となっていましたので、結構のびのびと使わせてもらいました。
 実はこの時、ちょっと困った事が発生していました。それはノドが腫れていた事と、背中に痛みが走っていた事です。つまり、風邪引いちゃったようなのてす(後日病院に行ったら、風邪じゃなくてカラダのアッチコッチが炎症を起こしていると言われましたが、素人的には“風邪”って事にしておきます。それもあって、記事のアップがちょっと遅くなったわけです)。と言っても、前兆はあって、この前日は外出していたのですが、お天気がすごぶる良かったのに、私は寒くて寒くて、ガタガタ震えながら、汗をダラダラかいていたんです。ほら、おかしいでしょ? そう、おかしかったんです。たぶん、ここ数日、暑くなったり寒くなったりしていて、カラダが気候の変化に追いつけなかったんだろうなあって思います。まあ、風邪引いちゃったのは仕方ないので、要はそんなコンディションでもベターな歌唱をするために、出来ることは何でもしていこうって事です。
 ひとまず、前日から風邪薬として、葛根湯を液体タイプと粉末タイプを買い求め、ガンガン飲んで、たっぷり寝ました。もちろん、声を出す前には響声破笛丸も服用です。
 その上で、ノドに負担を掛けないように、いつも以上に腹筋を気にして、軽め軽めの声を心がけました。あと、無駄に歌わない、話さない。声を出し惜しみする。咳やくしゃみや咳払いは、なるべくしない。水分を多めに取る。このあたりに気をつけていました。
 というわけで、楽屋に入ってからは、まずは背中の痛みを取るために、ゆっくり時間をかけて背中を中心に全身のストレッチをしました。
 それから、息混じりの声を出す…と言うよりも声帯を動かしてみました。スムーズに声が出る音程もありますが、ちょっとしゃがれたり、割れてしまう音程がありました。そういうところは、丁寧にゆっくりと声を温める感じでロングトーンをして、一つ一つ声をクリアにしていきます。一通り、声の濁りが取れたら、今度はハミングをして、息の通り道を確認しながら、声のヴォリュームをアップしていきます。その際に、声のポジションが絶対に下に下がらないように気を使いました。
 それができたところで、弱音で(たまたま持っていた)「マリンコニア」の中声版を歌いました。まあ、行けるっ感じだったので、その他の曲も軽く息をしっかり流しながら、歌ってみました。ここまで、約一時間です。そうこうしているうちに、声出し会場の順番になったので、楽屋を出て、声出し会場に移動しました。
 さて、今回の音源は、一曲目に歌った、ベッリーニ作曲の「Malinconia, Ninfa gentile/マリンコニーア」です。詳しい話は後日しますが、調子が悪い悪いと言いながら、こんな感じだったんですよ。
 いかがでございましょうか、皆様。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村

コメント

  1. おぷー より:

    歌う事に必死になるあまりに、音を流す事を忘れておられましたね?
    あまり早く舞台入りされない方がいいと思いますよ。
    たっぷり寝る事も大切でっせ。

  2. すとん より:

    おぷーさん、コメントありがとうございます。
     一番忘れていたのは…健康管理かもしれません。実は、本来クラシックコンサートだった日も風邪を引いちゃった私です。でも、あそこで風邪を引いたので、もう大丈夫と安心していたら、それよりもひどい風邪を引いてしまいました。当日は“ノドが痛い”ばかりに意識が行っちゃってました。
     まあ、それも含めて、これが今の私の実力なんですね、ふう。
    >たっぷり寝る事も大切でっせ。
     そうそう、それはもう切実です。毎日、十分な睡眠時間が取れなくて…休みの日に寝溜めていますが、それでどれだけ睡眠を回復できている事やら…。

タイトルとURLをコピーしました