スポンサーリンク

X-dayは、2019年11月19日!

 と書きましたが、このX-dayとは「安倍首相が総理大臣として通算在職日数第1位になる日」です。ちなみに、現在の第1位は桂太郎首相(13~15代総理大臣)です。これが、2019年11月19日をもって、安倍首相が歴代第1位(在職2887日、約7年11ヶ月)になるわけです。
 何はともあれ、おめでたい…と言っていいんだよね? 私が子どもの頃は、日本の首相と言えば、ずっと佐藤栄作首相で、子ども心には「日本の首相=佐藤栄作」であって、首相が交代するなんて、思ってもみなかったんです。その後にも、中曽根首相とか小泉首相とか、割と長く首相をやった人もいましたが、安倍首相がNo.1になるなんて…私が生きているうちに、最長在職日数の首相が現れるなんて、ちょっと感慨深いです。
 ちなみに安倍首相は、一回首相を辞めていますので、連続在任期間としては、まだ第1位ではありません(現在の第1位は佐藤栄作首相で2,798日なんだそうです)が、これも2020年8月23日まで安倍首相が在職していると、連続在任期間も歴代第1位になるそうです。東京オリンピックの終了日が2020年8月9日、パラリンピックの終了日が9月6日だから、パラリンピックの終了日まで首相を続けていたら、確実に歴代第一位になるわけだ。それもまたすごいね。
 まあ、ネットには“安倍首相アレルギー”とも言うべき“安倍”という文字を見るだけで火病る方がいますが、火病るのは個人の自由だし、日本には言論の自由もあるわけだから、どれだけ悪し様に罵ろうと勝手と言えば勝手だけれど、一応、安倍首相は民主主義的手続きに基づく、日本国の選挙システムによって、日本国民によって選ばれた正当な総理大臣であって、彼を罵る事は、我々の民主主義を否定し、我々の選挙結果を軽んじ、彼を選んだ日本国民を罵る事に繋がります。
 選挙というシステムがある以上、日本国民と総理大臣は別の存在ではないんです。つながっているのです。我々日本国民が現在の安倍総理を選び信任しているのです。
 なので、反日に凝り固まった外国や外国人の方が、安倍首相を罵るのは(他国の総理大臣を罵るのは国際的なマナーとしてどうかと思うけれど)アリと言えばアリだけれど、日本人なのに安倍首相を罵る方は、民主主義とか選挙とかを否定しているわけで、そのあたりをどうお考えなのか、私は個人的に知りたいです。
 我が国日本が王政であったり、独裁制であるならば、我々国民と、王様、あるいは独裁者は別の存在であるわけだけれど、民主主義的手続きによる選挙で選ばれた代表は、正当な国民の代表なわけだから、その代表者を罵るのは、その国の人々を罵るのに通じるわけです。
 具体的に言えば、中国や北朝鮮は事実上の独裁制だし、その代表者は民主主義的手続きによって選ばれた国民の代表者ではないわけだから、習近平氏や金正恩氏と、その国民は、考えようによっては、対立する関係にあるわけだけれど、日本の安倍首相や韓国の文在寅大統領は、選挙で選ばれた正当なその国及び国民を代表する人だから、我々が文大統領を小馬鹿にしては失礼なように、外国の方が安倍首相を罵るのは失礼な事だし、ましてや日本人が安倍首相を(冷静に批判や批評するならともかく)感情的に罵るのは、ファシズムなのではないかと思うわけです。
 ちなみに、日本は実は立憲君主制であって、形式的には帝政であるとも言えます。実際、天皇陛下は我々日本国民とは別の存在であって(憲法上は象徴だけれど)我々の代表とは言い難い部分もあるので、天皇批判をする人の心情ってのは、理解できないわけじゃありません。でも、選挙で選んだ我々の総理大臣を否定するのはナシだよね。
 まあ、安倍首相とは言え、全部が正しいわけじゃないし、間違った政策(私は消費増税は間違った政策だと思いますよ)だって行っているわけで、それが気に入らなきゃ、罵るのではなく、次の選挙で別の政党に投票をすればいいだけの話だと思うんですし、それが民主主義のやり方だと思うのです。
 とにかく、通算在職日数第1位になりなんとする安倍首相は、概ね良い首相なんだろうと思うし、そんな時代に生きている我々は、恵まれているんだろうなあって思います。少なくとも、東日本大震災と福島原発事故でグチャグチャだった民主党政権時代と比べたら、本当に良い政府になったなあと、心から思うわけです。
 第一、安倍首相が通算在職日数第1位になっちゃう原因の一つは、直前の民主党政権があまりにだらし無かったからでしょ? あの時代を経験しているから、我々は野党と呼ばれる方々には政権はおまかせできないと学んでしまったわけです。安倍首相を罵る人たちは、民主党政権時代が良い時代だったとでも思っているのかしら? そこらへんも知りたいところです。
 お隣韓国が文大統領な今の時代に、もしも日本の総理大臣が民主党時代の、あのルーピーな方だったら、今頃我が国はどうなっていたのかと思うと、ああ民主党政権じゃなくて、本当に良かったと、心の底から安堵するわけです。
 何はともあれ、X-dayは2019年11月19日なのです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました