スポンサーリンク

ストレッチをしましょう

 前回のレッスンの時、キング先生にいきなり「前屈をやってみて」と言われてやりました。やってみたら…な、なんと、床上15cm! あ、あっれ~? 3月までは余裕で手のひらを床にバッチリ着けられたはずなのに…。この半年でいきなり身体が硬くなってる~!

 確かに小学校の先生だった時は、毎朝ラジオ体操してましたよ。「年齢にしちゃあ、身体柔らかいんだぞ!」とかイキがっていましたが、たった半年でカチンコチンだよ。ど、どうゆうこと?

 「歌は、身体が楽器だからねえ。身体が硬いと高い声も出ないよ」と言って、先生自ら前屈運動すると、すごく柔らかい。わ、わたしだって、半年前なら…(涙)。

 「朝、起きたら、必ずストレッチをするように!」 先生からのお達しです。

 毎朝、起きたら、ひげそりの前にストレッチをすることにしました。はあ…。

 そう、声楽では自分が楽器なんですよ。いい楽器が欲しければ、自分の身体をいい状態に保っていかないとダメなんですよね。

 声は楽器屋で試奏して購入するわけにはいきませんからね。そこがフルートとは違うところ。

 「身体が硬いと、脱力も難しいんだよね」 まさにその通り。脱力!と心がけていても、肝心の身体が硬ければ、脱力も難しいわけです。はあ…。

 とにかく、前屈したら床に指先が着くようにしよう。身体をひねったら真後ろを見れるようにしよう。まずはそこを目標にしてがんばろう。

 しかし、たった半年でこのサビ付き具合はどうよ。身体って、いい方向にはなかなか変わってくれないのに、ラクな方向、ダメな方向には簡単に変わっちゃうんだ。我ながら、情けないね。

 声も楽器屋で買えたらいいのに(涙)。

コメント

  1. Cecilia より:

    まず一言コメントに関して・・・新学期が始まって喜んでいるのは主に母親達でしょう!
    まあ何も心配することがなく通えていれば・・・。

    体ですが、私はコチコチです~!
    昔から固かった・・・。
    ストレッチやらなくちゃ・・・。

  2. ひと休み より:

    こんにちは。
    お久しぶりです。

    夏休みも終わって、子達が、出払い、やっと、歌の練習ができる環境(ご近所への迷惑と羞恥心を除けば・・)になりました。やった~!!でも、本当は、夜の8時頃が声的には、一番歌いやすいんだけど・・・。

    さて、私が行っているボイトレもストレッチで、柔軟性と、体を自由に動かせる(自分の体なのに、意外と思うようには動かない・・・)ように、する事に重点をおいています。

    でも、やはり、時間があれば、まず、歌いたくって、ストレッチはしてない・・・。なにせ、固く、しかも、思いどおりに動かせないか
    ら・・・。

    日課にするようにとは、言われているんですが・・・。

    本当に、ボイトレに行ったとき、ストレッチの後の方が声が出やすい気がします。

    歌のためだけじゃなく、ストレッチはいいと思うんだけど・・・実践しなくちゃ・・です。

  3. あゆみ より:

    やっぱり入れませんか?私もパソコンからすとんさんのページに入ろうとするとエラーになりますので携帯から読んでます。

  4. すとん より:

    >Ceciliaさん

     ストレッチは(私もですが)ぜひやりましょう。声にいいだけでなく、ケガが減りますよ、これはホント。同じようにぶつけたり、曲げたりしても、体が柔らかい人は怪我になりませんが、体が硬い人は怪我につながります。

     ストレッチは歌と同じで、毎日地道やっていると、忘れたころにその効果が出てきます。

     私はやっと前屈して、床に指がかろうじて付く様になりました。以前のように手のひらベッタリが目標です。さあ、がんばろう。

  5. すとん より:

    >ひと休みさん

     ひと休みさんのところでもストレッチはやってますか。やはりストレッチって大切なんですね。

     家での練習で、ストレッチから…は無理ですよね。分かります。私の場合はストレッチは「朝やりましょう」って言われてるので、問題ないのですが、「家での練習はまず呼吸の練習から」と言われているにも関わらず、すぐに声を出しちゃいます。なんか、息だけハアハア出しているのが、もどかしくてね…。息とロングトーンとかは、ゆっくりめの曲を歌って、歌いながら練習する様にこころがけています。時間は有効に使わないとね

  6. すとん より:

    >あゆみさん

     入れました? どうやらブラウザの種類やバージョンで症状が違っているみたいです。少なくともIEの7では見える様になりました。ファイアーフォックスでは最初から問題なく見えたそうです。

     ムーヴァブル・タイプとIEって、相性悪いという噂を聞いたことがありますが、それかな?

タイトルとURLをコピーしました