スポンサーリンク

梅雨ですね[2019年6月の落ち穂拾い]

 本来のスケジュール的には、落ち穂拾いには一日早いのですが、まあ勘弁してください。

 健康って大切ですよね。健康じゃなければ、元気じゃなければ、あれもこれも出来ません。毎日を楽しく生きるためには、まずは健康第一。健康は命よりも大切…なんてね。

 若い時は、放っておいても、だいたい健康でしたし、若干不摂生でも、なんとか健康は維持できていたと思います。でも、年を取ってくると、そうはいきません。だいたいデフォルトの状態が不健康だし、医者通いは当たり前だし、薬に支えられて生きていたりするわけです。そうであっても、状態として元気であれば、まあ健康って言っちゃっていいかなって思ってます。

 持病の一つや二つ、そいつらと共存できなくて、老人やってられるか!

 という訳で、文字通りの“健康”でなくても、ひとまず元気なら“健康”って思い込んでいる私です。

 で、そんな“健康”であっても、維持をするのは大変です。私の場合は、それを“歩く”事で維持しています。私は通勤を徒歩で行っています。毎日片道1時間の道を歩いています。毎日2時間歩いているわけです。なので、ポケGOの毎週の課題「50Km歩く」はたいていクリアしています。

 とにかく、毎日歩いています。歩かないと、すぐに体重増えちゃうし、体調もすぐれなくなります。私にとって、徒歩って生命線なんですよ。

 なのに…入梅です。梅雨です。雨降りです。

 雨が降ると、徒歩通勤は中止です。職場にぐちゃぐちゃの状態では入れませんからね。雨の日はやむなくバス通勤です。バスは速いし楽だけれど、運動にはなりません。梅雨時は雨が続き、バス通勤が増えます。そうなると、私の体重は増え、体調も芳しく無くなります。

 ああ、梅雨が恨めしい。雨が降る事には文句は言わないけれど、せめて私の通勤時間だけでも、雨を止めてくれないかな…と切実に願っています。

選挙、近いですね

 選挙が近づくと、政局とやらが、にぎやかになります。

 「政局って何?」 野党の皆さんが作り出す、ちょっとした政治的な小ブームです。選挙のためだけの論点作りと言いますか、もっとはっきり言っちゃえば、現政権への悪口三昧です。

 まあ、野党の皆さんは、与党とか政府とか国民とかにダメ出しをするのが、ある意味役割ですから、まあ仕方がないとして、良くないのはマスコミだね。公正中立であるべきマスコミが、選挙が終わるまで、完全に野党陣営の味方になり、与党をコケ下ろすキャンペーンを繰り広げるわけで…一方的に与党や現政権を批判するだけってのは、フェアではないよね。自分たちは安全地帯にいながら、他人の悪口を言いたい放題って、卑怯だなあって思います。

 そうか、マスコミって卑怯な存在なんだな。そう理解すると、色々納得します。あとは、その卑怯者の戯言に、我々が耳を貸すかどうかってだけの話です。

 大切なのは政局ではなく、現在の日本が抱える諸問題なわけで、特に国政ってのは、外交と安全保障が要なわけで、そこで以て、政治の良し悪しってのを判断するべきだと私は思います。

 たぶん、これから参議院選に向けて「年金2000万円不足問題」が政局になって、盛り上がるかもしれないけれど、それはとても愚かな話だと思っています。

 年金だけで贅沢な暮らしができると信じている人って、この日本にどれだけいるんだろうか?

 2000万円不足と言っても、月額にすれば、一人5万円相当なんだそうです。これに関しては、生活を切り詰めるなり、アルバイトをするなり、投資をするなり、貯金を切り崩すなりをすれば、どーにでもなる金額でしょ? つまり、年金生活になったら、現役時代とは同じような生活ができるわけないだから、年金ぐらしになったら、身の丈にあった生活をしなさいって事なだけでしょ?

 それにね、ここがマスコミの卑怯なところなんだけれど、あの白書ってヤツに、年金が2000万円不足すると書いた、すぐ横に「老人世帯の平均貯蓄は2500万円ある」とも書いてあって、確かに2000万円不足だけれど、2500万円の貯金があるから、プラスマイナスで500万円の余裕のある生活ができますよって書かれているわけだけれど、そこは無視して報道するわけよ。ほんと、マスコミって卑怯でしょ?

 で、そんな卑怯なマスコミの尻馬にのって野党の皆さんが大騒ぎしたわけですが…貯金うんぬんは横においても、月五万ぐらい、どうにかする甲斐性ぐらい、皆さんお持ちだよね。なのに、それを大声で騒いだり、その大声に踊らされたりして、肝心要のところを見失ったまま選挙に突入しちゃえば…また、悪夢の民主党政権の二の舞だよ。

 まあ、そんな事にならないだろうと思っているけれど、世の中、何が起こるかわからないからね。イギリス人だって、まさか国民投票でEUを本当に脱退することになるなんて思っていなかったそうだし…ね。何が起こるか分からないのが選挙だから、いい加減な気持ちではなく、しっかりと考えて投票しないといけませんよ、

 本当にね。案外、風って吹くものなんだよね。

今月のお気に入り 100均の老眼鏡

 今回はアマゾンへのリンクは貼りません…ってか、アマゾンの老眼鏡は…高いなあ…ってか、中途半端な値段だなあ。きちんと検眼してちゃんとしたものが欲しいなら…まあ通販で買っちゃダメだよね。多少割高でも、眼科医に相談して処方箋を書いてもらって最寄りの眼鏡屋で作るべきだと思うよ。そんなきちんとしたものでなくていいなら…100均の老眼鏡でいいじゃん…って私は思ってます。

 100均の老眼鏡。もちろん100円です。オシャレではありません。レンズの質もちょっと低いかもしれません。落とせば、フレームからレンズが外れます。まあ、ザ・安物って感じですが、家の中で使う分には不便ありません。

 私も老眼ですから、近くはほとんど見えません。手元やパソコンの画面を見る時は、老眼鏡が不可欠ですが、テレビを見る時は老眼鏡はいりません。食事や入浴などの時も不要…ってか、むしろ邪魔です。

 外出時には、遠近両用の度付きの乱視矯正も入った老眼鏡を掛けています。フレームもお気に入りのイタリア製ですから、高いよ(笑)。オトナですから、外出時はそれなりのメガネを掛けているわけです。

 でもね、家にいる時は便利が一番。安さは正義なんですね。

 私は家にいる時は、メガネは掛けません。基本的にメガネは嫌いなんです。メガネ無しで暮らせるなら、その方がずっと良いと思ってます。でも、たまにメガネが必要になる事がありますが…そのたびにメガネを探すのは嫌だし、そのためにメガネをかけっぱなしにするのも嫌なんです。

 だから私は、トイレを含めた各部屋に一つずつ、100均の老眼鏡を置いています。普段はメガネ無しで生活し、メガネが必要な場面の時に、そこにあるメガネを使うわけです。で、使い終わったら、元に戻せば、それでOKです。だから、オシャレなメガネでなくていいし、ピカイチの性能ではありませんが、使えればいいと割り切ってますので、このレベルの老眼鏡で十分です。

 一時、ハズキルーペが欲しくてたまらない時があったのですが、度数の高めの老眼鏡を新規購入したら、それで足りてしまいました。老眼鏡って、老眼鏡としての役割だけじゃなく、拡大鏡としても使えるんだよね…って思ったら、自分には100均の老眼鏡で十分じゃんと悟ってしまったわけです。

 なんとも安上がりな爺様です(笑)。

今月の金魚

 今月の金魚たちも元気でした。金魚たちはね…。衝撃的な事は起こりましたが、まだ事の最中だし、ここの小さなスペースでは書ききれないので、それは来週あたり、記事にします。

 で、金魚が元気なのはいいのですが、いよいよ、暑くなってきて、水温も上がり始め、彼女たちも無駄に元気に活動しています。元気なのは良いのですが、あまり疲れすぎないようにしてほしいなあって思います。ルデンや緋ドジョウなどの若い子たちはともかく、他の子達は、そろそろ立派なオトナだからね。体力的にはそんなに余裕があるわけではないだろうからね。

今月のひとこと

 新型iPod発売決定!…だそうだけれど、今更誰が買うんだろう。私も2年前なら購入したかもしれないけれど、iPhoneに完全移行した現在、もうiPodには戻れないよなあ。(2019年5月30日~6月2日)

 今年のビワを初収穫した。庭に生えている我が家のビワ。今年も美味かった。まだ木にはたくさん実がなっているので、しばらくはフルーツには困らないんだろうなあって思う私でした。(2019年6月2~6日)。

 チケット不正転売禁止法が、今年(2019年)の6月14日より、いよいよ実施されます。ダフ屋行為はもちろん、ネット転売などでもアウトという法律です。また、興行主はチケットが転売されないように工夫しなさいとも定められています。ちなみに罰則は、売り主に対して「1年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金」と書かれています。ま…クラシック業界は関係ないかな? 転売されるほどの人気チケットなんて、まず無いもんなあ…。(2019年6月6~11日)

 立憲民主党が女系天皇賛成を名言したそうな。ちなみに、共産党も女系天皇賛成なんだよね、天皇制反対のくせに(クスクス)。これで立憲民主党と共産党は同じ穴のムジナという事が分かりますね、そう言えば、参議院選挙が近いそうですから、皆さん、こういう事は忘れないようにしましょうね。(2019年6月11~17日)

 人生初。タピオカドリンクというモノを飲んでみた。ミルクティーにグミがたくさん沈んでいた…という感想。やたらと甘い。どことなく中華な風味。たぶん、もう二度と飲まないと思う。(2019年6月17~21日)

 高知県の人口が70万人を切ったんだそうです。ちなみに、人口の少ない県トップ3は、島根県・鳥取県・高知県なんだそうです。で、湘南地方の中心である藤沢市と茅ヶ崎を合わせると69万人です。つまり、高知県と湘南地方は、ほぼ人口が一緒って事になります。いや、周辺地方(自称“湘南地方”ってヤツね)も合わせたら軽く100万越しちゃいます。なら、湘南も県を名乗っても良いのかしら? 湘南県…って、なんか海しかない県みたい(笑)。(2019年6月21~22日)

 犯人蔵匿罪という罪があります。犯罪を犯した者と知りながら、それを隠匿し逃亡を手助けした者に科せられる罪です…なんて事を、知っていながら、彼らは逃しているんだろうなあ。それにしてもしっかりしろよ、神奈川県警!(2019年6月22~24日)

 ビックリした~。6月24日(月)、関東地方でやや大きめの地震がありました。津波もなく、特に大きな被害もなくて良かったですが、久しぶりに大きな地震だったので、ビックリビックリです。なにしろ、体感的には当地での揺れは、あの“東日本大震災”の揺れと同じくらいだったんだもの。また、日本の何処かで巨大地震が起こったのではないかと心配すると同時に、湘南は海のそばなので、津波の有無が気がかりでした。(2019年6月24~25日)

 気圧が低いと、カラダがだるい(涙)。(2019年6月25~26日)

 立憲民主党から夏の参院選比例代表として、「モーニング娘。」元メンバーの市井紗耶香氏(35)、「RAG FAIR」元メンバーの奥村政佳氏(41)、元格闘家の須藤元気氏(41)、筆談ホステスとして知られる斉藤里恵氏(35)の4名を参議院比例候補として擁立するとの新聞報道がありました。私はこの4名については、あまりよく知らないし、タレント候補がいけないとは言わないし、今まで真面目に政治活動をしていた方ならむしろ歓迎だけれど、実際どうなの? 彼らを応援したいと…と思って、彼らに票を入れちゃう有権者がいるだろうけれど、彼らが立候補するのは比例区なんだよね。比例区には比例順位というのがあって、彼らに入れた票で彼らだけが当選するわけではなく、彼ら以外のその他の立憲民主党の候補者が当選しちゃいます。つまり、彼らを応援したつもりが、実のところ、立憲民主党を応援しちゃうのが比例区ってヤツなんだよね。ファン心理につけこんだ選挙戦だけれど、方法としてはアリだから文句も言えません。せめて、ファンの方に、ファン心理とは別に、今の日本の政治についてよく考えた上で投票する事を、私は願います。歌が上手くても、外交やら経済やらが分かるわけではないのです。かつての“悪夢の民主党政権”の二の舞は、なんとしても防ぎたいと思ってます。ノー・モア・フクシマだし、消費増税だって、民主党政権(野田首相)時代に決められたわけで、安倍さんはそれを今まで先延ばしにしてきただけなんだよなあ。(2019年6月26日~27日)

 今月は以上です。よろしくお願いします。

 

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました