特に最近はねえ…。ブログの記事は消耗品って考えれば、昔の記事なんて読まれないのは当然なんだけれど、筆者的には、それはちょっぴり寂しいのね…。どうも見ていると、ブログ記事の寿命って、せいぜい3日なんですよ。アップされて、最初の3日間は、まあまあ読まれるのだけれど、3日を過ぎると、途端に読まれなくなるんですね。
あ、これ、いわゆる“ランキング”の話です。老犬ブログは、2つのブログランキング(人気ブログランキングと日本ブログ村)に参加していますが、それらのランキングに共通する傾向なのです。
まあ、その程度の内容の記事しか書いていないからだと言われれば、その通りなんだけれど、どの記事もせいぜい3日で読まれなくなるのを見ると、なんとも言えない思いになります。
他の人のブログの記事は、老犬ブログとは異なる様相を示すブログも多く、結構、寿命が長い記事もある一方、最新記事なのに、ランキングすら上がってこない記事もあります。ランキングに上がってこないのは、とても寂しい話ですが、ずっとずっとランキングに居続ける記事もあって、それは私にとってはうらやましい限りです。
実は老犬ブログでも、かつてはずっと読まれていた記事があるんですよ。それは…
…です。割と最近も、プラスチックフルートの事は書きましたが、そもそも最初の記事は、こちらの記事で、これは2012年に書かれたモノですが、2016年ぐらいまでは、結構頻繁に読まれていた記事です。さすがに昨今は読まれていないようですが(なので、先日書いたわけです)一時期は、最新記事よりも、よく読まれていた月もあったくらいで、それくらいの人気記事でした。
この記事以降、ずっと読まれ続ける記事が書けずにいる私なのです(涙)。ああ、寂しい。
読み続けられるというのは、検索され続けるというわけで、ググって、この記事を見つけて、読んでいた人たちがたくさんいたって事です。
検索…と言っても、この記事が読まれていた時期は、ブログというメディアが元気だった時代であって、各種の情報もブログで探していた時代です。今の人たちは、情報を探すなら、ブログじゃなくて、ツイッターとかインスタとかを、まず漁るでしょ? もう、ブログでどうこうする時代じゃないわけで、それゆえに長期間読まれる記事が減ってきたのかなとも思います。
今でも、資料的に面白い記事をたまには書いているつもりだけれど、まず検索されていないものね。ああ、残念。
最新の記事を読んでもらうのも、励みになるけれど、昔の記事を読んでもらうのも、とても、嬉しい私なのでした。
蛇足 実は最近の私は、時間的に一番たくさん吹いているのが、記事にも書いた、ヌーボのプラスチックフルートだったりします。だって、練習用フルートだもの、そりゃあたくさん吹くよね。毎日毎日吹いているので、今の私にとっては、ヌーボのプラスチックフルートって、とても吹きやすいフルートになりました。音色も深くて良い感じですよ。結局、フルートって素材じゃないんだよね。だって、エアリードの楽器だもの。管体が鳴るのではなく、管体の中の空気が鳴るんだよね。だから大切なのは、その楽器をきちんと鳴らせられる腕前があるかどうかの話で、たとえプラスチックフルートであっても、中に入っている空気は金属製のフルートと同じだから、こちらにそれなりの腕前があれば、たとえプラスチックのフルートであっても、立派に鳴ってくれるんだと、今の私は思いますよ。
↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村
コメント