スポンサーリンク

最近、食生活を変えたみたんだけれど、それってダイエットにつながっていないなあ…[2013年9月第2週・通算27週]

体重:109.0kg[+1.2kg:-3.2kg]
体脂肪率:30.7%[-0.1%:-0.3%]
BMI:34.4[+0.4:-1.0]
体脂肪質量:33.5kg[+0.2kg:-1.4kg]
腹囲:106.0cm[+-0.0cm:-3.0cm]
     [先週との差:2013年当初との差]

 医者の勧めもあり、私自身の食の趣味の変化(老化に伴う変化と考えています)もあって、以前のような、菜食主義っぽい食事を止めて、現在はほぼ肉食を行ってます。

 以前は、ほんと、たまにしか肉を食べなかったんですよ。タンパク質の摂取は、主に豆と魚でしていました(魚は以前からよく食べてた)。でも、鶏・豚・牛・羊・馬などの獣肉は、ほとんど食べなかった私なんです。なんか肉って、ご不浄な感じがしてイヤだったんですね。その分、米や小麦などの、いわゆる“主食”って奴をたらふく食べ、副食としては野菜系の料理を食べていました。ま、いわゆる典型的な古いタイプの日本人の食生活って奴だったんですよ。

 まあ、それでも太っていた事は事実なんだけれどね。

 それが最近では、遅ればせながらの“食の欧米化”とでも言うのでしょうか? 米とか小麦とかの炭水化物をあまり食べなくなり(全然食べないという意味ではありません)、その代わり、肉ばかり食べています。丸一日、肉しか食べなかったという日もあるくらい、日々、肉肉肉豆肉…の生活をしています。

 いやあ、この年になって、肉の美味さに目覚めたって感じです。おそらくカラダが肉的なものを欲しているんでしょうね。

 でもね、その代償が、この体重なんだよな。

 まあ、今年の夏は、シックハウスから喘息をおこして、寝たきりをやっていたり、それ以外は真面目に仕事(デスクワークなんですな)をしていたので、体重が増えても不思議ないわな。

 ほんの数年前までは、夏と言えば、ガッツリ仕事を休んで、暑い日中に毎日20Km前後の道をウォーキングして、冬の間にためた体脂肪を燃焼させていたのに、今じゃ、体脂肪を燃焼どころか溜め込んでいる始末です。

 人生、なかなかうまくいきません。

 体重が増えている事は、決して良い事ではないけれど、菜食して増えたのと、肉食して増えたのでは、やっぱり意味が違うような気がします。どっちが良いのかは私には分からないけれど、なんかイメージとして、肉食をしている限り、体重って減らないような気がしますが…それって私の偏見?

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. 椎茸 より:

    お話だけうかがっていると、いわゆる糖質制限ダイエットに近いものをしているように見えますけどねえ……お肉は脂肪がけっこうあるものですか? 赤身中心にしてみたらまた変わってくるのでは?

  2. すとん より:

    椎茸さん

     結果的には糖質制限ダイエットみたいな感じになるのかもしれませんが、目指しているのは、ダイエットではなく、健康で頑丈なカラダづくり、つまり“体質改善”らしいです。そのために、食べ物は、炭水化物を減らし、タンパク質中心の食事にし、その他に、各種漢方薬やサプリメントを飲んでます。

    >お肉は脂肪がけっこうあるものですか? 赤身中心にしてみたらまた変わってくるのでは?

     赤身は美味しくないからね(爆)。食材の購入は妻が担っていますし、私はテーブルに出されたものを食べているだけですが…赤身肉ってわけではなく、脂身はそれなりにあるし、脂身、美味しいです(爆)。ダイエット目的なら赤身肉でしょうが…ねえ。

     肉以外にも、豆料理とか豆腐料理とかも、結構食べてます。

タイトルとURLをコピーしました