今は新型コロナウィルス(ああ、字数が多くて打ち込むのが大変“武漢風邪”とか呼んじゃダメなの?)が猛威を奮っているため、緊急事態宣言が発令され、そのために外出自粛が求められています。
で、外出自粛…簡単に言うと「外に出ちゃダメ」なわけで、それでも外を出歩く人は絶えません。また、それでも出歩いている人を見て「あいつらが出歩いて病原菌をばら撒いてやがる」と言ってはイラついている人もいます。
まず、外出自粛が求められているのに、なぜ人々は外を出歩くのでしょうか?
それは簡単。実際に多くの人が出歩いているし、その姿がテレビで報道されているからです。他の人たちが出歩いているなら、自分がちょっと出歩いても平気だよね…って思って、みんな出歩いちゃうわけです。
ではなぜ多くの人は出歩いているのでしょうか? 一番多く見られるのは、働いている人ですかね?
当然ですが、エッセンシャルワーカーと呼ばれる、医療関係者、流通関係者、公共交通機関に勤めている方、スーパー・コンビニの店員さんや、その他ライフラインを支える人たちは、緊急事態宣言が出ようが働いて社会を支えています。そういう人たちの通勤&労働姿がよくテレビで伝えられます。
また、エッセンシャルワーカーではないけれど、働かないと暮らせない人たちもいて、そういう人たちは、恐怖心と戦いながら頑張って働いています。テレワークだとか出勤7割削減とか言って、それが実現できているのは、一部の大企業のサラリーマンだけで、多くの労働者の皆さんは、なかなかそれは難しいです。中小企業や零細企業、個人商店などは、緊急事態宣言が出ていても、休業要請が無ければ、働いています。
例えば、大手チェーンの喫茶店は、出勤者数を減らすため&従業員の健康を守るために休業していますが、個人経営の喫茶店は時短営業など工夫をしながらで頑張っています。時短でもなんでも、できるだけ稼がないと生活できませんからね。世の中、そんなモンですよ。
そんなわけで、緊急事態宣言下でも多くの人が働いているわけで、そういう人の姿はよく見られます。で、なんとなく、日常が回っているような錯覚がしてしまうのです。
さて、では、そんな働いている人たちばかりが街中を出歩いているのかと言えば、そうではないわけです。働いていない人も出歩いています。
散歩をしている高齢者は多いですね。また、我が家の窓からよく見かけるのが、ランナーの方々と子どもたちです。なんか知らないけれど、かっこいいスポーツウェアを着込んだ人が、よくウチの近所を走ってます。たぶん、ああいう人は走らないと死んでしまうんでしょうね。それと小学生高学年~高校生ぐらいの子どもたちが数人で固まって、よくウロウロしています。まあ、学校が休校で暇で暇で仕方なくて、でもたむろす場所がないので、近隣をウロウロしているのかもしれません。本来、ウロウロするくらいなら勉強しないといけないのに…と説教するのはやめておきましょう。
あと、イヌの散歩をする人をよく見かけるようになりました。少し前まで、ウチの近所では、イヌの散歩って、早朝と夕方に集中していました。昼間の時間帯にイヌを連れて歩く人なんて皆無だったのに、今はいつの時間でもイヌ連れで歩いている人を見かけます。きっとあれは、イヌの散歩ではなく、イヌを連れたヒトの散歩なんでしょうね。散歩なら別にイヌ連れでなくても、堂々と散歩すればいいのに…と思わないでもないです。
確かに今は外出自粛が言われていますが、近所のスーパーへの買い物とか、ウォーキング/散歩とかはOKのはずなんですからね。ただ、子どもが公園で遊ぶのは…良いと言っている地域と、公園を閉鎖している地域があって、簡単にOKとは言えない状況です。
遊ぶ…と言えば、不要不急の外出は禁止されているわけで、基本的にレジャーの類はご法度のはずですが、それでも遊んでいる人たちが大勢いますよ。いくら遊園地や映画館を休業にしても、ちょっと前ならお花見、最近なら潮干狩りに行ったり、海でバーベキューしたりとか、アウトドア系の人たちにとって遊ぶ場所に事欠かないわけで、そういう人たちが顰蹙を買っているわけです。
基本的に人は、禁止される程にやりたくなるものです。「外出は控えてください」「遊びに行かないでください」 そう言われれば言われるほどに、反対の行動を取りたくなるものです。
また多くの人は外来語で命令されると反発するものです。「ステイ・ホーム」 なんかムカつきません?
また今回は外出自粛の要請であって罰則がありません。世の中には罰則の無いルールはルールではない。守らなくても全然構わない。と思っている人がたくさんいます。休日は出歩くなと言われても、罰則がないんだから、別に出歩いても平気平気って考える人がいます。まあ、そういう人たちが、湘南を始めとする観光地にやってきて、道と駐車場を塞いでウィルスを撒き散らしていくんだよね。ほんと、迷惑な話です。
こんなユルユルの状態を見ていると、本当に5月7日には緊急事態宣言が解除され、従前の日常生活が戻ってくるのか、とても不安になります。人々が動き出した途端に、肺炎患者が爆発的に増えるんじゃないかしらって心配になります。
お願いだから、ウチの近所に他県ナンバーの車は来てほしくないです。
そんな私の最近の日常ですか? 最近はもっぱら、午前中はゆっくりと寝坊して、朝ごはん食べて(配信とかDVDとかで)オペラや映画を見て、昼ごはんを食べたら、近所を散歩しながらポケGOを少しして、戻ってきたらパソコンで仕事をしたり遊んだりして、思いっきり時間を使ってます。日が暮れたら、テレビ見て,お風呂に入って、夕ご飯を食べたら、読書三昧をして寝ます。そんな日常です。音楽の練習は…なんか時間があると返って練習できなくて(ボリボリ)。ま、そんな感じです。とにかく、のんびりしています。休養をたっぷり取って、体力温存を心がけています。とにかくストレスを貯めず、免疫力をアップする方向で暮らしています。それが武漢ウィルス(書いちまったよ!)への一番の対抗策でしょ?
↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
コメント
練習しなくちゃ、ダメですよ。めっ!
おぷーさん
忙しい日々の中だと、なんとか寸暇を惜しんで時間をひねくりだして練習するのですが、こういうユルユルな日々だと、いつの間にか時間を使い切ってしまって…一応、練習しなきゃいけないよなあ~って思うのですが、生活がそれに追いつかなくて(汗)。
いけない子なんです、私。