スポンサーリンク

ビッグになりたい?

 最近の傾向として、アセビとアカリの成長が著しいです。
 ルデンの退場と、アセビ&ランコの入場のあたりから、アセビの様子が変わってきました。それまで“ちっちゃい子”扱いだったアセビが、明らかにもっと小さなアカリ&ランコのために、ちっちゃい子扱いから外れて“中くらいの子”になったあたりから、猛烈に食べ始めて、今や中くらいの子から、シズカよりも少し小さめな大きな子になりました。つまり“大きい子”グループに入ろうとしているわけです。
 おそらく、一匹だけ中途半端な大きさがイヤだったんでしょうね。で、カラダは小さくなりませんから、ならば大きくして、ヤヨイやシズカのグループに入ろうとしたのでしょうね。頑張ってます。
 またアカリもだいぶ大きくなりました。
 我が家に来た頃は、アカリもランコもほぼ同じ大きさ…というか、同じ小ささだったのですが、今ではアカリの方がランコよりも二周りほど大きくなりました。ランコの名誉のために言えば、ランコも多少は大きくなっているんです。多少は…ね。でも、アカリの方が全然大きくなってます。
 だって、アカリは暇さえあれば、ずっと食べてますからね。よほど大きくなりたいんでしょうね。
 それにしても、アセビもアカリも、急いで巨大化しているんですが、それはとても心配です。今までの経験則から言えば、急にカラダが大きくなった子は、大抵、体調を壊すんですね。大きくなるのは良いのだけれど、ゆっくりゆっくり大きくならないとダメなんですね。おそらくカラダの成長に心臓の成長が追いつかないのかもしれません。実際、アセビはカラダを大きくするのには成功していますが、とても具合が悪そうな様子を見せるようになりました。アカリは…いつも元気です。たぶん若いし、成長期だから、平気なのかもしれません。
 とにかく、飼い主的には、ゆっくりゆっくり大きくなってほしいと願ってます。急に大きくなっちゃあダメなんだよ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. tetsu より:

    こんばんは。
    > 買いだめするな、しかしスーパーには3日に1回だけにしろって、矛盾があるよね。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/202002/CK2020021502000266.html
    感染拡大後、HPに「訪日歓迎」 安倍首相の春節祝辞削除 外務省
    https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00282/00009/
    東京オリンピック1年延期が決まった直後に「ロックダウン」発言した都知事
    矛盾だらけの大本営発表が続く感じです。
    こちらは第二次大戦の戦時は経験していなくて昔話でしたが、少しは身近に感じられるようになったかもしれません。
    After コロナがどうなるかまだわかりませんが、何か大きく決定的に変わりそうです。
    失礼しました。

  2. すとん より:

    tetsuさん
     安倍首相の発言には別に矛盾は無いと思います。外交&経済優先で中国人の来訪を歓迎する旨の発言をしていたわけで、首相は当時から今に至るまで、公衆衛生よりも経済活動を優先したい人なので、ある意味、筋が通っています。まあ、その尻拭いを官僚の方々がやっているだけでしょう。専門家が「接触8割減」と言ってるのを、当初「最低7割、極力8割」と首相が言い換えたのも、公衆衛生よりも経済活動を優先したいからです。ここでもブレていません。安倍首相という人は、そういう政治家なんだと思います。
     都知事の方は…引用されたのが有料記事なので、私には読めないのですが、都知事はロックダウンを指示していましたっけ? ロックダウンはしたくてもできないのが日本の法律ですし、それは都知事も分かっているはずですが? ただ、都知事は首相と違って、意見があれこれブレてますよね…ってか、都の政策に国がクチをはさみすぎという印象を、私なんかは持ってます。都知事がちょっとだけ気の毒ですが、今回のスーパーの件は、明らかに矛盾しています。周囲の官僚さんは、助言しなかったのかしらね?
     私は大本営発表については「矛盾している」と言うよりも「遅きに失している」という印象を持っています。なんか毎度毎度遅いんだよね。例えば今回の緊急事態宣言の解除をするかしないかの決定を、本当に5月6日にやるつもりでしょうか? 解除するにしてもしないにしても、6日に発表じゃあ、世間は混乱します。ゴールデンウィークもあるわけだから、来週そうそうには6日以降の見通しを発表してくれないと、日本中困ってしまうと思います。6日に発表されても「遅きに失している」だけです。
     そういう意味では、パンデミックを抑えるためにも、日本の首相は、韓国やアメリカの大統領のように、もっと独裁的で強権的であってもいいのかな?って思います。少なくとも、緊急事態宣言をした現状では、もっともっと超法規的手段を取れるようにするべきだと思います。もっとも、本当にそんな事をしたら、左翼な方々が黙ってはいないと思いますが(笑)。

タイトルとURLをコピーしました