スポンサーリンク

性善説には限界がある

 国による緊急事態宣言が解除されました。今は各地方自治体ごとにあれこれ自粛要請をしている段階です。
 そう、要請なんですよ。基本は要請。国であれ地方自治体であれ、基本は自粛要請なんですよ。「外出を控えてください」「店の営業は控えてください」という内容のお願いなんです。お願いなので、守らなくも罰則はありません。
 少し前にそれで話題になったのがパチンコ屋さんです。営業自粛が要請されたにも関わらずに、何店かのパチンコ屋さんが営業を続けていたというアレです。まあ、結局はそれらの店も営業自粛になったわけですが、そこに至るまで、ほんとアレコレあったわけで、決して素直に営業自粛してくれたわけではありません。
 で、今回話題になったのは、新宿区(具体的には歌舞伎町)のホストクラブです。ホストクラブは、キャバクラや風俗営業店などとともに、いわゆる“夜の街”です。東京都の要請では、ステップ2の現在、まだこれらの夜の街に属する店は営業自粛対象なんですよ。にも関わらず、一部の店はGW明け(つまり、国による緊急事態宣言中)から営業を再開していて、そこがクラスターになって、今回の感染者を出してしまったという話です。
 それはさておき、コロナ禍の中、国や地方公共団体は罰則の無い要請を発令し、大半の人々は罰則の無い要請に従ってきました。海外のメディアからは「日本のやり方はユルすぎる」という批判もありました。ま、そうだよね。でも、それでも結構、この要請は国民の間に浸透していたと思います。
 それはなぜか? それは法的にアレコレあって強制できないという事情はあるものの、それでも多くの人々が罰則の無い要請を受け入れたのは、日本人の多くが善人であるからだろうと私は考えます。
 ちなみに、ここで言う善人の定義は「正しい正義の人」ではなく「他人のためや社会のために行動できる人」程度の意味です。ちなみに反対語になる悪人は「自分のためにしか行動できない人」程度の意味です。
 で、日本人の多くが善人であるから、色々な不都合や不利益を甘受して、国や地方公共団体の自粛要請に従ってきたわけです。守らなかったからと言って、特に罰則がない要請ですが、それでも従ったわけです。これは実に麗しい性善説の世界です。
 でも、日本人のすべてが善人ってわけじゃありません。善人ではない…つまり悪人だって一定数いるわけです。その悪人比率の高い業界が、パチンコ屋さんであったり、今回の夜の街の方々であったりするんだろうと思います。
 「働かなければ生活が苦しくなるは、誰もが一緒。それより今は感染拡大防止が最優先で、生活苦だからと言っても、それが自粛要請に従わない理由にならない」と考えるのは善人の思考であって「働かなければ生活が苦しくなるし、苦しくなるのはイヤだし、周囲が休んでいる今だからこそビジネスチャンスがあるわけで、働いて銭を稼ぐ事には何の問題もない」と考えるのが悪人の思考なんだろうと思います。
 立場や考え方が違うだけで、私はどちらが正しくてどちらが間違っているとかは言えないと思います。ある意味、どちらも正しいです。ただし、この2つは両立できません。どちらかが是とされたら、もう片方は否定されざるを得ないのです。“和をもって尊しとなす”が原則の日本社会では、善人的な考え方がそれこそ正しいと思われがちですし、自分優先な悪人的な考え方は、それこそ悪と思われがちです。自粛警察の格好の的になるわけです。しかし生き物として、自分が生き残ることを最優先にする考え方は、別に間違っているわけではありません。生活苦で自殺するよりも働いて生活の糧を得る方がむしろ健全とも言えましょう。実際、グローバル・スタンダード的観点で言えば、悪人の方が普通ですし、圧倒的多数だろうと思います。そういう意味では、日本人はかなり異質な国民性を持っていると言えます。
 日本人の圧倒的多数が善人であっても、確実に悪人は存在するわけだし、それらの人々が偏在する業界があるのは事実なのです。だから、世間には善人しかいないという前提でかろうじて成り立つ性善説に基づいた政治ってのは、限界があるなあと思うわけです。
 政治と言うものは「人間はすべて悪人である」という性悪説に基づいた方が、現実的で実効性があるのではないかと、個人的には考えます。そもそも、法治国家って性悪説が根底にあるように、私は考えるのであります。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. tetsu より:

    こんばんは。
    >法治国家って性悪説が根底にある
    covid-19になってからまるでパンドラの箱が開いたみたいです。
    性悪説が根底、というのは中学の頃(?)教わった記憶の、ホッブスの自然状態でしょうか。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%8A%B6%E6%85%8B
    給付金の書類は市役所宛てで郵送しました。
    一回でも確定申告していれば、税務署は口座を把握しているので、勝手に送ってほしいです。
    失礼しました。

  2. すとん より:

    tetsuさん
    >ホッブスの自然状態でしょうか。
     当たり! もっとも私が強く意識しているのは、その自然状態の前提条件である聖書の思想です。西洋社会の文化の根底にはキリスト教思想が強く影響しているわけで、聖書の思想を抜きに西洋伝来のモノを考えるのは、かなり違うだろうと個人的に思っているからです。
     ある意味、西洋文化ってキリスト教の呪いの産物だとすら思ってます。

タイトルとURLをコピーしました