スポンサーリンク

今年のゴールデンウィークはどうする?

 マンボウ(まん延防止等重点措置)が日本のあちこちで出てますね。私の居住地域にも出ちゃいました(薄笑)。困ったもんです。
 マンボウが出ると、基本的には飲食店の営業終了時刻がさらに早まるわけですし、一般的には、それだけなのですが、一応、県のホームページ等を見ると、それと同時に外出を控えるように、各知事さんが言ってます。つまり「緊急事態宣言」のミニ版であると考えると良いのかもしれません。
 大都市圏では、ゴールデンウィークが終了するまでマンボウです。ああ、どうしましょう?
 マンボウが出てしまった以上、原則的にはステイホームするぐらいしかないのかな?って思ってます。でもね、なんかもう、ずっと閉塞感を感じる生活をしているし、仕事のストレスも溜まっているので、ゴールデンウィークくらいは遊びに行きたいのが本音です。それにマンボウは緊急事態宣言よりも緩やかな“お願い”なので、県内で日帰りで遊ぶ事までは禁止要望は出されていませんし、県外にお出かけするにしても、あくまでも“お願い”ベースなので、自己責任で遊びに行く事自体は誰にも止められないし…ねえ。
 いやあ、LFJに行ければよかったなあ。やらないのだから仕方ないのですが、もしも実施されていたら…例えマンボウが出てても、チケット買ってたら、たぶん行ってました。そう思います。だって、せっかく入手したチケットがもったいないし、何よりも新年度になって溜まりまくったストレスを、どうしても発散したいからねえ。
 LFJの中止は覚悟していましたので、マンボウが出る前にLFJに行く代わりに考えたのが、旅行でした。LFJに行けないなら旅に出よう!って考えたんです。
 で、当初予定では、お伊勢さんに行ってみようかと思って旅行会社経由(旅行会社も大変でしょうから、多少なりともお金を落としてあげようと考えたわけです)でツアーを申し込んだのですが、東京にマンボウが出て、申し込んでいたツアーが中止になってしまいました。残念。
 なので、次に考えたのが、個人旅行で、東北地方応援の意味も込めて、松島を見に行こうかと思ったけれど、松島のある宮城県って、緊急事態宣言&マンボウがダブルで出ているようで、そのため宮城県は旅行者の受け入れを望んでいないみたいなので、これもやめました。ううむ、残念。
 もう日にちも無いし、宿泊を伴う旅行は無理と諦めました。
 となると、日帰り温泉旅行?くらいしかないじゃん。温泉なら県内にたくさんある…どころか市内にもある。もうちょっと言えば、我が家から徒歩圏内にもある(笑)。そこに行く事で我慢(?)しようかなって思い始めました。
 いやあ、実は湘南地方って、全然有名ではないけれど、日帰り温泉施設がたくさんあるんだよね。これでも一応温泉地域なわけで、だから温泉を楽しむってのは、私にとっては日常の延長なので、楽しいは楽しいのだけれど、別に心がウキウキするようなイベントじゃないんだよね。“映画を見る”ってのと同じくらいに日常なのですよ(映画館も徒歩圏内になるわけで…)。
 イベントっぽい事って言えば、後は…磯料理とか浜焼きとかを食べに行くとか(これは日常)、水族館に行くとか(これも日常)、鎌倉あたりでハイキングするとか(ああ日常だ)。なまじ観光地に住んでいると、普通の人にとってのイベントのあれもこれもが、日常生活の一部なので、本当にワクワクしないんだよなあ。でもウチにいて、オペラや歌舞伎のDVDを見てばかりいると、太ってしまうから、少しは外出したいんだよねえ。
 ああ、どうしましょう?
蛇足 そう言えば、緑のたぬきさんが「東京に来ないでください」って言ってたけど、海外から選手がやってこないとオリンピックできないよ? でもオリンピックはやるんでしょ? となると「海外の選手は来てください。でも他府県の日本人は来ないでください」という二枚舌発言だったのかしら? なんか納得できないよ。そもそも、東京都知事なのに他府県の人たちに「来るな」って言える立場なのかしらね? なんかそういうところって、東京が地方を見下しているんじゃないかしらって感じさせられるんだよね。ガッデム、東京!

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました