スポンサーリンク

書斎の椅子を新調しました

 2014年1月と言えば、今から4年と9ヶ月ほど前になります。あの時に購入した、デクシアという、いわゆる“社長椅子”を購入して、自宅で使っていた私ですが、毎日毎日私の巨体を支え続け、ついに壊れてしまいました。

 壊れてしまったとは言え、この椅子、良い椅子でした。本当に良い椅子です。座り心地は満点だし、ほとんど文句はなかったのです。ただ、壊れてしまったのです。どこが壊れたのかと言うと、椅子本体から軸が一本出ていて、その軸を足の部分に差し込んで全体を支えているのだけれど、その差し込む部分が壊れちゃったのです。具体的に言えば、差し込んだ椅子本体の軸が足の部分から下にはみ出して、直接床面に接するようになってしまったのです。

 そもそも、この軸は足の部分からはみ出していたのです、そういう仕様なのです。はみ出していたとは言え、当然ですが、床面には接していませんでした。1cm程度は床から浮いていたのです。それが4年と少々の時の流れで、だんだんと床に近づき、つい先日、床と接するようになってしまったのです。

 ダメじゃん。それじゃあ。足の部分は5つに分かれているので、正常なら実に安定しているのですが、軸がはみ出してしまい、事実上の1本足になってしまったので、いつもグラグラして不安定極まりなくなってしまいました。おまけに床にも負担が大きいしね。

 そこでやむなくイスを買い換えることにしました。いつもネットで買い物している私ですが、今回は実店舗に行って、現物を確認して買いましょうという気分だったので、近所の家具屋さんに行きました。

 家具って、全然売れてないのでしょうね。近所に2軒あった家具屋は、一軒が廃業し、残った方のもう一軒に行ってみたのですが、売り場がかなり縮小していました。ちなみに売り場を縮小して、そこに入ったのは100円ショップなのです。家具が売れずに、100円ショップを開店する…デフレだねえ…

 今回、購入したのは、これです。『アームアップチェアー マスター3 メッシュ 跳ね上げ式アームレスト』と言います。まあ“マスター3”だよね。

 実店舗で購入しましたが、ネットでも販売していました。これ、定価は1万5千円程度ですが、値引きで1万円弱で売っていたので、ネットとほぼ同じ。配送料が掛からなかった分だけ(ってか、自分で運びました)実店舗の方が安かったです。

 もっとも、実店舗で配達をお願いすると、配送料が二千円もかかります。その代わり、組立サービス付きだから、女性や老人には親切かもしれません。私は…自分で組み立てました。

 こういうメッシュの椅子って、今の流行りみたいですね。お店にあった椅子は、どれもこれもメッシュでした。メッシュは…好みがあるでしょうね。見た目の高級感には乏しいのは事実です。その代わり、前の椅子よりもだいぶ軽量です。そのため、動きがとてもなめらかです。

 座り心地ですが、最初はあれ?と思いました。と言うのも、背もたれが結構垂直なんです。腰の悪い人には優しい作りだけれど、くつろぐ時にはダメだろ?と思ってましたが、この椅子、リクライニング機能があるので、背もたれを後ろに倒せるんです。で、倒してみると、結構いい感じです。おまけにヘッドレストがあるので、なんかそのまま寝ちゃいそうなくらいくつろげます。

 高級感と言った点では、全然デクシアの足元にも及ばないマスター3ですが、これが今の流行りなら、まあ仕方ないです。別に他人に見せるものでもないし、ヘッドレスト付きは結構有能ですよ。アームレストの位置がデクシアよりも低めなので、現在使用しているパソコンデスクとの相性も良いです。デクシアはパソコンデスクの机面とアームレストが同じ高さだったので、椅子をきちんと仕舞えなかったのですが、マスター3はきれいに仕舞えます。

 なんと言ってもマスター3は、椅子本体の軸が全く足からはみ出しいてません。このまま、壊れないといいなあと思ってます。デクシアを4年以上使った私としては、少なくとも、5年くらいは使いたいものだと思ってます。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました