スポンサーリンク

またまた発覚

 季節はとうに夏のつもりの私ですが、水槽の中はまだまだ春のようです。今日も今日とて、アカネ君がカスミちゃんを追いかけて、産卵させています。もう、何回、卵生ませれば気が済むんだい>アカネ君

 で、アカネ君がカスミちゃんと仲良くやっていると、カエデが嫉妬でもするんでしょうか? な~んとなく、アカネのところに行って「私は? わ・た・し?」ってな感じで体を寄せていくのだけれど、アカネ君、軽く無視してカスミちゃんへまっしぐら。

 カエデさん、全くモテません…。

 で、その恋のさや当て合戦(?)に参加していないのが、チビのチヅルとおばちゃんのアオイ。で、たまに見ると、チヅルがアオイにちょっかい出して、アオイが「ナニすんのよ!」みたいな反応をしていたりするのが、愉快です。

 このチヅル。水槽の中では一番のチビなんですが(ちなみに二番目のチビはアオイ。パフたちはみんな大きくなって、今ではアオイよりもずっと大きく成長してしまいました)、真ん丸で、琉金なのですが、まるでピンポンパールのような体型をしています。コロコロと太っているくせに、やけに元気で気が強く…ん? この性格、どこかで見たような…、デジャブ?

 妻はチヅルを見ている時、無意識でしょうが、名前をミヤビと呼び間違えます。ミヤビって、昔買っていた、チビで元気な男の子の金魚でしたが…。

 先日、発見しました。チビなチヅル君のエラブタにテンテンがあることを。はい、追い星です。男の子のシルシです。ああ、このチビ助のチヅル君も、どうやら男のコだったみたいです。それも現在、生意気にも発情中。性格が勝気で勇ましかったのだけれど、アカネほどはブイブイ言わせていなかったので、気の強いボーイシュな女の子かな…と思っていましたが…。

 さあ、水槽の中に男のコが二匹という、前代未聞の状況が発覚。今は明らかな体格差があるから問題になっていないけれど、これでチヅルがアカネ並の大きさになったら…考えるだけで恐ろしい。抗争勃発か? 風雲急を告げる、我が家の水槽でした。

 とりあえず、雄2匹、雌3匹って、ことでバランス的にはどうにかなってはいるけれど、金魚界は一夫一婦制ではないからなあ…。

コメント

  1. Cecilia より:

    恋のさや当て合戦、楽しませていただきました。
    もう楽しいです~!

  2. すとん より:

    >Ceciliaさん

     水槽の中も毎日見ていると、あれでなかなか風雲急な展開があったりします。金魚ネタも毎日書くのはつらいけれど、実は週に一回程度だと、ネタに困ることがないほど、色々なことが起こってます。

     水槽の中の季節はまだまだ春が続いているようです。

タイトルとURLをコピーしました