スポンサーリンク

有酸素運動をすればいいんだけれどネ[6月第3週・通算22週]

体重:100.9㎏[+0.2㎏:-2.5㎏]
体脂肪率:30.3%[-0.3%:-0.2%]
BMI:32.2[+-0.0:-0.5]
体脂肪質量:30.6㎏[-0.2㎏:-0.9㎏]
腹囲:101.9㎝[-0.6㎝:-4.7㎝][先週との差:2008年当初との差]

 数字は以上のとおり。今週はもっと体重が減っているかなあ…と思っていたのに、なんと数値はプラスでした。今週は最近では珍しく、100㎏を切った日もあったのに…。一週間の平均値だと、こんな感じになるんだ…。

 さすがに体重が高値安定、医者からも警告が出てくると、妻もあせるようで、今週から食事にも気を使ってくれるようになり、低カロリーメニューにシフトしてくれるようになりました。

 ダイエットには、有酸素運動が一番いいのは、経験的に知っているけれど、なにしろ今は、時間があったら、歌うたって、笛吹いて、ブログ書いてますから、運動している暇が(冗談ではなしに)無い。

 有酸素運動ったって、別に特別なことをする必要はない。単純にラクな運動をダラダラと時間かけてやればよろし。それが一番効果的。例えば、歩く・踊る・自転車漕ぐなどのラクな動きを、毎日一時間程度やればよろし。その時に運動はキツくならないように、心拍計を身につけて、体に負担をかけないようにやれば、なおよろし。

 ポイントは、運動のキツさや運動に対するマジメさではなく、単純に時間。ダラダラ長時間やるのが、有酸素運動のポイント。キツい運動を短い時間でチャッチャッとやってもやせないのね、少なくとも私の場合は…。それやると、筋肉が増えて、却って太ります。マジメに筋トレすると、すぐに筋肉が付いてしまう体質だから困ったもんです。筋肉が増えても、体(特に心臓)に負担になるだけだから、それは避けたいのが本音。なんとか、脂肪を減らしたいのだよ。

 幸せなことに、歌と笛に、毎日2~3時間は費やしてます。まるで中学生の部活並だね。好きなことだから、全然苦にならないけれど、やっぱり色々と日々の生活に支障がないわけではない。一番の支障が、ダイエットのための運動が全くできないということ。

 基本的に体育会系の私は、音楽をやる前は、それこそ毎日2時間程度のトレーニングを欠かさなかった。それが、トレーニングの時間が少しずつ音楽の時間に替わっていって、今じゃトレーニング無しだもんな。高値安定とは言え、ひとまず体重が安定していること事態が、実は立派なことだったりして…。睡眠時間はこれ以上減らせないし、仕事はむしろ増えていて、帰宅時間は以前よりも遅くなっているし…。

 ううむ、困った。ひとまずギターでも弾くか[これを世間では現実逃避と言う]。

コメント

  1. Cecilia より:

    私もマジで痩せたいです。
    子供が小さい頃エアロビをやったこともあるのですが・・・。
    やっぱり自転車がいいなあ・・・と思いつつ、今住んでいるところが坂ばかりなのでそれはきついし・・・。
    東京に住んでいたころ、レッスンに行くのに交通費を浮かそうと、世田谷から武蔵野市まで片道40分以上自転車こいだこともありました。
    電車に乗っても階段を使っての乗換えが多く、それだけでも運動になっていたのに・・・。
    今は車ばかりの生活・・・これがよくないのでしょう・・・。
    買い物に歩いて行きたいですが、重い荷物で坂を上るのがきつくて・・・。

  2. すとん より:

    >Ceciliaさん

     ダイエットは音楽と同じで、たまに練習しても大変なだけで、日々それなりの事を継続してやることが大切なようです。

     私がマジメに運動をしていた頃、室内で自転車をやってました。いわゆるエアロバイクと言う奴です。DVDを見ながらバイクを漕いでいたので、結構楽しかったですよ。

  3. tico より:

    コメントを書いてもやるのは本人なので、ちょっと迷いつつですが、一応の紹介しておきます。

    自転車より歩く、しかも坂を歩くのはとても効果的です。普通の道を歩くより短時間で同じ効果が出るそうです。
    http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/index.html

    下の方にある「スローピング」参照ください。

    で、基本的なことで、すとんさんはご存じかもしれませんが、一応説明しておきます。

    歩くのは一日30分でいいですが、連続した時間であることです。最初の15分で糖分(エネルギー)が燃焼し、つづく15分で蓄積された脂肪が燃焼します。というわけで、15分で終わると脂肪は残ったままです。

    呼吸ははぁはぁしない程度の早足がよいそうです。(呼吸がはぁはぁするのは糖分の分解のみに終わるそうですよ。だからジョギングより歩く方がいいそうです。)

    一日30分を週5日って言ってましたが、とてもそれは無理なので、一日おきなど、自分の生活に合わせて続けてみてください。それからラジオでは言ってませんでしたが、実際に100kgを80kgに落とした人の体験談ではお腹空いてる時に歩いた方が脂肪は減ると。お腹空いたらノンシュガーの飴とかお茶でがまんすると。食事は一日の全量で考えたらいいので、夜にたくさん食べる人は朝は減らすと。仕事がら夜型で、夜に飲み会がある人なのですが、特に夜に減らすこともなく体重を落とせたと言ってました。

    とにかく、一番簡単なことで自分が出来そうなことと出来る時間を見つけることが大事ですね。続ける為には、気軽にさっと行ってこよう~と思えないと無理ですもんね。敷居を低くしてやってみてくださいね。

  4. すとん より:

    >ticoさん

     ダイエット情報、ありがとうございます。

     ある意味、ダイエットは音楽と一緒で、四の五の言わずにやる(練習)しなければ、成果が出ないものです。私がやせないのは、ある意味真剣にダイエットに取り組んでいないから。正直、ダイエットよりも、仕事や家庭や音楽の方が優先順位が高いからです。

     今の私は、その低い優先順位の中で、どうやったらダイエットができるかというのが課題なんです。

     その一つの方法が、ブログにダイエット記録をサラスという今のやり方。実はこれ、かなり効果あります。もしもこれをやっていなければ、私の体重は、今頃おそらく130㎏くらいになっていると思います。誰だってブログに書くと思えば、自然と自制すると言うものです。

     実際、ブログに記録を載せられなかった時期に、太ってますからね~(涙)。

     それから、私の日常の運動と言えば…

     まず通勤は徒歩です。週6日、毎日片道35分を休まずに歩いています、もちろん往復です。ただし平らな道です。湘南地方には坂道はないのです、だって海だもん。

     以前は、これにプラスして毎日2時間のトレーニングをしていました。でも今はその時間が音楽の時間になってます。

     たぶん、今の私にとって,一番の難敵はお菓子かな? 今の私の仕事場はひっきりなしにお客さんがやってくるので、常にお菓子が山積みですし、10時と3時は欠かさない生活だし…。何気にたくさん食べていると思います。

     これを改善するには、レコーディングダイエットが一番良いのだけれど…面倒くさくなって、辞めてしまったんだよね。なんか代替案を考えないと…と思っているいるうちに今の体型になりました。

     って、分かってるなら、何とかしろよと、天の声が聞こえてきました。分かっていてもできないから、人間なんだけどね。

タイトルとURLをコピーしました