スポンサーリンク

頭が極めて痛い…[2月第2週・通算4週]

体重:98.7㎏[-0.3㎏:-4.7㎏]
体脂肪率:30.6%[+0.2%:+0.1%]
BMI:31.5[-0.1:-1.5]
体脂肪質量:30.2㎏[+0.1㎏:-1.3㎏]
腹囲:101.0㎝[-0.3㎝:-5.6㎝]

 ダイエットは上記の通り、まあまあ順調に進んでいます。

 しかしダイエットを始めて一カ月しかたたないのに、約5㎏の体重減少とは、体に負担がかかり過ぎのようです。ダイエットを再開して以来、日に日に血圧が高くなり、頭痛がひどくなってきました。

 理想的なダイエットは、月に2~3㎏現象だそうですから、私のダイエットは、明らかにオーバーペースです。

 体重の減少で、体が少しずつ小さくなっていくのに、心臓はまだ以前のペースで鼓動しているので、どうしてもダイエットの最中は高血圧になります。これは仕方のないことです。ダイエットを止めて、体重が安定すれば、別に病気を持っているわけではないので、高血圧は改善されます。そんなわけで高血圧は、いわばダイエットの副作用とも言えます。

 一昨日の夜、かかりつけの医者に相談し、血圧を下げる薬を処方してもらい、やっと頭痛も治まりましたが、これは薬で抑えているだけなので、根本的な解決ではありませんが、当面はこれで乗り切るしかないでしょう。

 でもまあ、ダイエットもすぐに停滞期に入るでしょう。停滞期に入れば、色々と体も微調整してくるので、少しは楽になると思います。そう信じて、もう少しダイエットがんばるつもりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました