スポンサーリンク

初めて好きになった音楽は?

 あなたが、初めて好きになった音楽はなんでしょうか?

 もちろん子どもの頃に好きだった音楽なわけだから、子どもらしく、童謡とかアニメの主題歌とかでしょう。物心付く前からクラシック音楽やっていたピアノ少女やヴァイオリン少女だと、発表会で聞いた曲でしょうか? ちなみに息子君は、宇多田ヒカルの「AUTOMATIC」だったりします。

 根っからの庶民で、両親は生活に追われていたので、結果、大人にかまわれずに育った私が初めて好きになった音楽は、ラジオから流れてきた流行歌です。あ、当時の我が家はテレビはありませんでした…というより、テレビとか電話とかって、お金持ちの家にしかなく、私のところのような貧乏な家だとラジオがまだまだ主役でした。

 そのラジオから流れてきた音楽で、幼い私の心を惹きつけたのが、いしだあゆみの歌う「ブルー・ライト・ヨコハマ」です。知ってますか? なんかメランコリーでいい歌です。でも子どもが聴く曲じゃないかも。

 まあ、当時の流行歌はほとんど演歌だった時代で、そんな中、演歌ではなく、どっちかというと洋楽テイストのこの曲を好んだ、すとん少年は、なかなかのオマセさんだったと思いますよ。あっぱれ、誉めてつかわそう。でも今聞くと、いしだあゆみって、とんでもない『鼻声』だな。これって、今ならデビューできないんじゃないの?

 それはさておき…。

 クラシック系の歌は…オペラ「道化師」のアリア「衣装をつけろ!」ですね。マリオ・デル・モナコの歌唱です。就職して隣の席のオバサマ先生がオペラファンで、その人と色々話をして、色々なアリアを聴いた中、最初に私の心をつかんだのが、この曲・この歌唱でした。

 モナコの「衣装をつけろ!」を聴いて、それまでポピュラー音楽一辺倒のバンド青年だった私が、クラシック系の歌に目覚め、第九を歌い、合唱を始め、声楽を始めるようになったわけです。もう20年くらい前の話ですが…。

 でも道に迷ったよなあ…。最初のアイドルがモナコだもん。マネできないよ。おかげでキング先生に出会うまで、まったく見当違いのことばかりやっていたような気がします。罪深き歌手だよ、デル・モナコ。

コメント

  1. はじめまして、ねぼけうさぎです。
    ticoさんのところから跳んできました。
    私はソプラノで、特別支援学校の教師です。

    マリオ・デル・モナコ・・・・懐かしいですよ。私もよく聴きました。華がありましたからね。
    テノール道をどうぞまっしぐらにがんばってくださいね。

  2. すとん より:

    >はじめまして、ねぼけうさぎさん。
     でしょ、でしょ、デル・モナコっていいでしょ。ねぼけうさぎさんはソプラノだからマネのしようもないでしょうから良いけれど、テノールの私がなまじ彼のような歌声を聞いて憧れると、本当のホントに道に迷いますよ。おそろしいことです。
     私はソプラノのことは分かりませんが、おそらくマリア・カラスをマネることが、ソプラノとして、どれだけの遠回りになるかと、同じことだろうと思います。
     あ、テノール道に邁進してゆきますです、はい。

  3. Cecilia より:

    ブルー・ライト・ヨコハマは朝の連ドラで知りました。(てるてる家族)
    でも全部見てなかったのであまり聞いてません。
    うちにCDがあるので聞こうと思えば聞けるのですが・・・。(うちの夫の趣味はいろいろで・・・)
    デル・モナコの「衣装を着けろ」、本当にすごいですよね!

  4. すとん より:

    >Ceciliaさん
     ブルー・ライト・ヨコハマのCDがある! それはすごいです、ご主人の趣味の広さ。今どきなかなか「ブルー・ライト・ヨコハマ」は持ってないですよ…、いやいや、脱帽!
     「衣装を着けろ」は名曲ですよね。一般的にはカルーソーの方が有名ですが、私はやはりデル・モナコがベストだと信じてます。

  5. 松尾篤興 より:

    To Mr. すとん
    ブログタイトルが面白くて立寄りました。
    私も藤沢に住んでいます。合唱界の別の視点から見たさまざまな問題が浮き彫りにされて、とても興味深く読みました。
    上記のホームページだけではなく、下記のブログも掲載しておりますので、御案内申し上げます。
    http://blogs.yahoo.co.jp/matsuoatsuoki
    何卒宜しく。   松尾篤興

  6. すとん より:

    >はじめまして、松尾さん
     うわあ、うれしいな! 松尾さん(松尾先生と及お呼びした方がよろしいでしょうか?)からコメントをいただいてしまった! San pino blogは前々から拝見させていただいております。特にVoiceからはたくさんの事を学ばせていただいてます。
     ブログをやっていると、リアルな世界では知り合えないような方と、ひょんなことで言葉を交わしたりできるのが、本当にスリリングで、ブログをやっていてよかったなあ…と思います。
     こちらこそ、よろしくお願いします。

  7. ことなりままっち より:

    私は何だろう…。
    うちは音楽関係の家ではなかったんだけど、父の趣味がクラシックを聞くことだったので、レコードがたくさんあったんです。
    普通ピアノの人はピアノから入るケースが多いんだけど、私の場合前述の理由でオケの曲もごたまぜに聞いてました。実は私も「ブルーライト・ヨコハマ」は好きだったんですがひょっとして世代近いですか?!

    最初に買ったのはカーペンターズだったという、クラシック好きには意外な展開もありました(笑)

  8. すとん より:

    >ことなりままっちさん
     カーペンターズは私の人生では、3枚目に買ったLPレコードです。「青春の輝き」までが入っていた二枚組のベスト盤でした。
     ちなみに最初のLPが、フィンガー5のデビューアルバムで、2枚目がアグネス・チャンのファーストライブのLPでした。
     あの頃のLPレコードは子供には高価な品だったので、なかなか買えませんでした。
     世代、近いですかあ?

タイトルとURLをコピーしました