私は耳が悪いと思う。いや、ホントの話。私はつくづく耳が悪いと思いますよ。もっとも「耳が悪い」にも色々な意味がありますけれどね。
我が家にはピアノがありません。何しろスペース的な余裕がないし、防音建築でもありません。高価な上に、調律などのメンテも面倒くさい! という理由で、ピアノは買いませんでした。
代わりにあるのが、寝室に私がバンドをやっていた頃使っていたコルグの電子キーボード(20万円程度のモデル)が、私の書斎(&お歌の練習場)にカシオの電子キーボード(5万円程度のモデル)が、居間には息子君がピアノの練習用に使っているヤマハの電子キーボード(15万円程度のモデル)があります。
コルグとカシオは、たとえ音色選択を「ピアノ」にしても、私の耳にはピアノには聞こえない。では何に聞こえるかと言うと「シンセサイザーでマネたピアノっぽい音」。所詮、フェイクはフェイクだよね、って感じです。
でも、ウチのヤマハは違う。これはメーカーの違いというよりも、制作時期の問題だろう。ヤマハは目をつぶって聴くと、本物のグランドピアノに聴こえちゃうから困ったものだ。聴くだけではない、目をつぶって弾いてみても、私にはグランドピアノとの違いが分からない。本当に困ったものだ。
このキーボード、ヤマハのクラビノーバのCLP-230という比較的安価な機種だ。もちろん、息子君のピアノのお稽古用に私が選んで買ったもので、私が普段ピアノピアノと言ってるのが、実はこのヤマハの電子キーボードだったりします。
で、以下は、我が家のピアノ購入記になります。
ある日のこと。家族総出で、息子君の練習用のピアノを買おうと、近所の楽器屋にピアノの下見に行きました。楽器屋からは「子どものレッスンならば、本物を使わなければいけません」と言われ、50万円程度のアップライトピアノを薦められた。ちょっと弾いてみて、この音色はイヤだなあと思ったので止めた。次に100万近いモデルを薦められた。瞬間いいかなと思ったけれど、少し長く弾いてみるとやっぱりイヤだった。それよりちょっとばかり高い値段だったけど、小型のグランドピアノがあった。これはいいなと思った。小型グランドよりも高価なアップライトピアノを弾いてみた。これもありだと思った。
どうやら私は、基本的にはグランドピアノが好き。アップライトとグランドの音色差ってわずかなものだと思う。ブラインドで聴いて、その違いが分かるかと言われると自信はない。だけど、確かに好きなピアノの音と嫌いなピアノの音はある。で、大抵イヤだなと思うのは安価なアップライトピアノ。安価なアップライトピアノは弦が短いものが多いし、グランドとは共鳴体の仕組みが幾分違う。たぶんこの辺が好き嫌いの分かれ目なんだろうと思う。そして高価なアップライトピアノは、アップライトなのに弦が小型グランド程度には長かったりするから好きなのかもしれない。
ま、これはピアノの善し悪しというより、私の個人的趣味の範疇に起因する問題でしょう。
でも、一般家庭で使用する、子どもの習い事のためのピアノ購入のファースト・チョイスとして、グランドピアノは現実的ではない。だって大きすぎて、我が家に入れられないし、高価すぎる。大きさ的にはOKでも高価なアップライトピアノは、我が家ではもちろん買えない。
使用目的は息子君の練習用なので、この際、オヤジの好き嫌いは横に置いておいて、小型のアップライトピアノを買うしかないかな…と思った。
話は長くなりそうなので、続きはまた明日。
コメント
TBさせていただきました。
ファーストチョイスがグランドピアノというのは現実的ではない・・・そう思いますが、息子さんが上達したら楽器店が薦めてくるのでは・・・という気がします。
もっともレッスンが楽器店でなければそういうこともないのでしょうか?
田舎に住んでいると、たとえ楽器店のレッスンでなくてもどこの子供はピアノを頑張っているらしい・・・という情報を嗅ぎつけた楽器店の社長がグランドピアノを薦めてきます。
私などは社宅で明らかに無理だったのに薦められました。
「音大生はグランドピアノの下に足を突っ込んで寝てますよ。」と言われました。(笑)
たとえアップライトでも今のところに引っ越す前はアップライトを6畳の部屋に置いて家族4人で川の字になって寝ていましたが狭かったの何の!
でもすとんさんの家でグランドが無駄になることはないと思います。
>Ceciliaさん
TB拝見しました。消音ピアノについては来週あたり書くつもりでいます(予定)。ちなみに「音大生はグランドピアノの下に足を突っ込んで…」は実例を知ってます(笑)。
グランドが欲しいのは実はやまやまなのですが、今の電子キーボードが壊れた時の息子君の状況次第で購入するかもしれないし、しないかもしれないし…と夫婦で話してます。でも…、
実は私、子供が小さい時の4~5年弾いた後、誰も弾く人がいなくて調律もされずに部屋の隅に鎮座しているピアノというのが、とても可哀相に思える人なので、息子君がピアニストにでもならない限り、本物のピアノは買わないと思います。