スポンサーリンク

スタートダッシュと肝臓と血液の色の話[1月第3週・通算1週]

体重:99.8㎏[-3.6㎏]
体脂肪率:30.2%[-0.3%]
BMI:31.9[-1.1]
体脂肪質量:30.1㎏[-1.4㎏]
腹囲:101.8㎝[-4.2㎝]

 ダイエット再開一週目の数値です。スタートダッシュがかかっております。やっぱりダイエットはこうでないとね! ま、最初の一カ月程度は簡単に体重が落ちるものです。これで安心してはいけないわけで、地道に取り組まないと…。

 [ ]の中の数値は先週、つまりスタート時との差です。毎週、こんな感じで痩せていけたらうれしいけれど…毎週このような数値で体重が減ったら、逆に不健康か…。

 私は肝臓があまり強くないので、健康管理のために、定期的に主治医のところに行って血液検査をしています。ま、肝臓の状態をときおりチェックしているわけです。あと、デブなので、糖尿病のチェックもしてもらってます。

 先日も血液検査をしたところ、今のところ糖尿病のおそれは全くないのですが、体重が増えたため、肝臓関係の数値が悪くなり、主治医からも体重を減らしなさいと言われました。私の場合、体重と肝臓関係の数値はきれいに反比例(?)するので、体重増えると肝臓が悪くなり、体重が減ると肝臓が良くなるので、本当に分かりやすいです。

 肝臓が悪くなると、人生がカッタるくなります、シンドくなります、疲れやすくなります、積極性がなくなり不活発になります、気も短くなり、良いことは一つもありません。だからこそ、自分のためにも、周囲の人々のために、肝臓は元気でなければいけません。そのためにも頑張ってダイエットに励まないと…。

閑話休題

 血液検査の時、採血される血液をよく見ますが、これで体調って一発で分かりますね。体調が悪い時の血は、本当にドス黒い。赤と言うより黒に近い色になります。こんな色の血液が取れた時はなんかガッカリします。

 逆に体調が良い時は、実に美しく鮮やかな真紅です。愛おしく感じるほどきれいな血液です。そんな時は、身体の中も幸せなんだなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました