それでは昨日の続きです。
36)伊能忠敬 -子午線の夢-(CS)
私、伊能忠敬さんのファンかもしれません(笑)。なぜ、こんなに立派な業績を残したのに、大河ドラマにならないのだろうか?…って映画もありましたが、ほんと、そう思ってしまいますよ。もっとも、本人が生きているうちに、地図は完成しなかったんだから、ドラマの主人公としては盛り上がりに欠ける…と言われてしまえば、まあその通りなんだけれどねえ。
37)永遠の0(配信)
この映画は、若い人たちにぜひ見てもらいたいと思いました。特攻隊について、戦争について、色々と考えさせられてしまう映画です。
38)メト・ライブビューイング「R.シュトラウス作曲『サロメ』」
感想はこちらに書きました。
39)F1/エフワン
現役引退をした老人の心に刺さる映画でした。映画の主人公は老人と言っても、まだ若めの老人で、でもすでに一線を退いた人間であるには違いありません。引退しても、まだまだやれる…とカッコいいですよね。そういうところに、憧れるし、シンパシーも感じます。
40)スーパーマン
リブート版の最新のスーパーマンです。続編が作れるようになっていますが、続編、作ってくれるのかな? 会社自体がネットフリックスに買われてしまいましたけれど…。ひとまず、スーパーガールは作るようですが、どうなんでしょ? 続編はネットフリックスで公開…ってなったら、私は見られないじゃん!
41)ブライアン・ウィルソン ソングライター ビーチボーイズの光と影(配信)
ブライアン・ウィルソンを中心にした、ビーチボーイズに関する、ありきたりの、ドキュメンタリーです。それも、ビーチボーイズが比較的良かった時代までのドキュメンタリーです。
42)書かれた顔 4Kレストア版(配信)
坂東玉三郎主演のドキュメンタリーっぽく作られている芸術映画…ってところでしょうね。なんかよく分かんなかったです。
43)劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来
とにかく見ましょう。すごいアニメです。
44)ブライアン・ウィルソン ソングライター PART2 孤独な男の話をしよう(配信)
41)の続編ドキュメンタリーです。ビーチボーイズが落ちていき、ブライアン自身も落ちていった時代のドキュメンタリーです。あまり語られなかった頃の映像がまとめられていて、こちらはありきたり、とは言えませんが、見ていて楽しいものではありません。
45)武士の心得 薩摩武士から学ぶ人生の教訓(配信)
ドキュメンタリー映画です。外国人に武士とは何か、武士道とは何かを簡単に説明しています。あくまでも外国人(主に白人さん)対象のドキュメンタリーです。
46)新源氏物語(宝塚花組・配信)
宝塚が源氏物語をミュージカルとして上演したモノを見たわけです。怖いもの見たさで見たわけですが、これはこれで案外面白かったです。ただし、源氏物語のストーリーはきちんと知っている事と、男役というモノを受け入れられる事の2つが必要です。
47)ハムレット(配信)
ローレンス・オリヴィエが主演した1947年の映画版を見ました。約2時間半の長尺映画なので、割とカットが少なめなので、ハムレットという物語を楽しむのには良かったなあと思いました。昔の映画なので、芝居は舞台っぽくて大仰だし、白黒映画だったりします。でも、それが良いのですよ。
48)ファンタスティック4:ファースト・ステップ
うむ、マーベル映画です。それにしても、ファンタスティック4って、何度目のリブートなんだろう。しかし、彼らを見ると、どうしても、ラリホーのスーパー3を思い出して仕方ないです(笑)。
49)ジュラシック・ワールド/復活の大地(3D・吹替)
例によって、恐竜が暴れる映画です。しかし恐竜って怪獣と違って、火を吐かないしビームも出しません。なんか物足りないです。
50)舞台「サイボーグ009」(配信)
サイボーグ009が、2.5次元の舞台になって、それが中継されていたので見ました。わたしは、サイボーグ009が結構好きなんですよ。まあ舞台そのものは、今時の舞台ですから、結構面白かったですよ。、
51)NEWシネマ歌舞伎「四谷怪談」(配信)
以前も見た映画版ですが、やはり季節モノですから、改めて見ました。やっぱり古典は面白いですよ。
52)ダンダダン(第一期・配信)
アニメ第二期が放送されるので、まだ見ていなかった第一期を見ました。うむ、ブームになるのも分かります。面白かったです。内容的には…実に今っぽい物語のアニメです。そうそう、今の若い子って、案外冷めているし、男女の関係もフラットなんだよなあ…。たぶんジャンル的には、ホラーアニメ…なんだろうね。
53)チ。-地球の運動について-(配信)
これも放送当時は見落としていました。ネットで(主に外国勢が)大いに話題になっていたので見てみました。地動説ってアニメになるんですね(笑)。日本人はサラっと見ちゃうんだろうけれど、キリスト教徒の方にとっては、自分の信仰が試されるかもしれないアニメですね。だから外人界隈で話題になっていたんだねえ。
54)8番出口
なんだろ? ストーリー的にはエンタメ色は薄いのだけれど、見終わった時に、変に満足感に満たされる映画です。舞台は地下鉄の駅ですが、これってダンジョンの話ですよね。私はそう読み取りました。つまり、異世界に迷い込んだ現代人の話…なんだと思います。
55)神様のベレー帽~手塚治虫のブラックジャック創作秘話(配信)
昔のテレビドラマをネットで見つけたので見ました。うむ、手塚治虫って、天才だけれど変人だよね。やばいやばい。
56)メト・ライブビューイング「ドニゼッティ作曲『愛の妙薬』」
感想はこちらに書きました。
57)ベートーベン捏造
ドイツが舞台で、ドイツ人の話なのに、出演者はみな日本人俳優で、日本語で芝居しています。これ、輸出できるのだろうか? ちなみに、すごく面白い映画です。脚本はバカリズムです。バカリズムは、朝ドラでも脚本書く予定だし、脚本家としても、なかなかのモンだなあと思いました。
58)千夜一夜物語(配信)
虫プロ製作のアニメ映画です。美術とキャラクターデザインをやなせたかしが担当したので、「あんぱん」の話題性も有って、配信されたのだと思います。今の視点で見ると…日本のアニメ黎明期の作品であって、それ以上のモノではないと思います。
59)岸辺露伴は動かない 懺悔室(配信)
いずれ配信されるだろうと思ったので、映画館に見に行かずに、配信されるのを待って見ました。だって家なら自由にトイレにも行けるしね。たぶん、岸辺露伴シリーズはこれで終わりだよね、なんか残念。面白いのになあ…。
明日に続きます。
↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
![]()
にほんブログ村

コメント