スポンサーリンク

2024夏 伊豆に旅行に行ってきた その1 ポケモン×工芸展

 これは2024年8月下旬の話です。巷では台風10号が直撃するとかしないとか言ってた頃の話です。

 実際、この旅行も「台風が来そうだからキャンセルしようか?」と妻が言い出していたくらいですからね。台風やばかったんです。で、ギリギリまで様子を見て、ひとまず出発日あたりは天気が良さそうだから、とりあえず行ってみて、帰りが台風で足止めくらいそうだったら、延泊をしよう…という覚悟で出かけました。

 どちらに行ったのかと言えば、例によって、伊豆方面です。

 旅行の初日の天気は快晴でした。気分上々で朝8時に出発しました。前日は、東京音楽コンクールを見に行ったので、2日連続の外出は年寄りにはややキツイ感じですが、頑張りました。

 朝ご飯は、地元の駅の吉野家さんで牛丼の「頭の大盛り」を食べました。

 牛丼と言えば、以前は特盛りを食べ、最近は食欲が細くなったので大盛りを食べていましたが、今はさらに食が細くなったので、頭の大盛りを食べました。

 年を取るに従って、みるみる食が細くなった私です。

 ちなみに「頭の大盛り」とは「大盛りだけどご飯は少なめ」ってパターンで、ご飯部分は普通盛りで、上の肉部分は大盛りというタイプの盛り方なんです。つまり「普通盛りだと、ちょっと物足りない」という人向けなのです。

 いつの間にか、デブなのに、たくさん食べられない人になってしまいました。

 朝食を終えたら、電車に乗って、まずは熱海に行きました。目的地はMOA美術館です。そこで「ポケモン×工芸展」を見てきました。

 MOA美術館では、常設展を取りやめて、美術館全体で「ポケモン×工芸展」をやっていました。人出は…無論、普段よりたくさんです。外人さんもたくさんいました。

 「ポケモン×工芸展」は良かったですよ。まあ、正直、作家によって、出来不出来と言いますか、ポケモン愛の違いはありました。

 ポケモンへの愛が溢れている作家(特に若手の作家の作品)は良いですし、ポケモンという素材と自分の作風をうまく融合させているベテラン作家の作品は目を見張るばかりですが…ダメな作家もいないわけではありません。ある意味「ポケモンとかけて工芸と解く…」という謎掛けに失敗している人もいないわけじゃないです。ま、それも含めて、自分の目で見てみると良いです。熱海の次は東京で展覧会をやるようですしね。

 ポケモンを見た後は、熱海の街に降りて昼食です。朝、牛丼を食べて、まだお腹がすいていなかった事もあって、お昼はマックにしました。マックチキンのセットを食べました。旅行なのにね(笑)。

 朝は牛丼で、昼はマック。まったく旅行気分ではありませんが、さすがに熱海旅行だと、日常の延長なので、まあこんな感じです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました