スポンサーリンク

山陽山陰の旅に行ってきた その1 線状降水帯に突入だい!

 2023年、夏の旅行第1弾です。

 連日ニュースで、山陽山陰地方に線状降水帯が発生し大雨で大変な事になっていると伝えられていた2023年の7月上旬のある日、私はその“山陽山陰地方”への旅行に行ってきました。

 だって旅行を申し込んだのは、春の沖縄旅行から帰ってきてすぐだし、確かに7月の上旬と言えば、梅雨の終わり頃の時期だけれど、今年は季節の進行が早いから「まあなんとかなるかな?」ぐらいの軽い気持ちで旅行の予約を入れたのだけれど、旅行期日が近づくにつれ、九州~近畿地方の西日本一帯が大雨となり、これはマジでヤバいかも…と思いながらも、申し込んじまったモノは仕方がない! と覚悟を決めて、旅行に行ってきたわけです。

 それに、ニュースでは連日、西日本の被害が伝えられていましたが、湘南地方は特に雨も降らず、平穏な日々だったし、天気予報のサイトを見ると、なんかうまい具合に梅雨前線も北上しているみたいだし…と、一抹の不安を感じながらも、深刻に考えることもないまま、旅行に出発したわけです。

 例によって、自宅の最寄り駅の駅そばで朝食を食べたら出発です。今回は東京駅の日本橋口が旅行の集合地点です。そうです、今回は団体バスツアーで、現地までは新幹線で向かうのです。

 東京駅に着いたら、本日の昼食は“各自で用意”という事になっているので、さっそく駅弁屋に行きました。やはり旅と言えば駅弁ですよね。東京駅は全国の駅弁が揃っているので、お弁当選びも楽しみです。で、あれこれ考えて…小田原の鯛めしと、東京の深川めしと、国技館の焼き鳥の3品を買いました。結局、新しい弁当ではなく、たまに食べる美味しい弁当をチョイスしてしまうあたり、私もかなり保守的な老人になってしまいました。いやはや…。

 弁当を購入して、集合場所に着いて、さあ出発です。今回は新幹線のグリーン車に乗るんですよ。いつも新幹線は指定席をチョイスしますが、さすがにグリーン車に今まで乗った事は無かったので、ちょっぴりワクワクです。

 で、新幹線のグリーン車ですが…1人あたりのスペースが広いです。前後左右に少しずつ広いんです。普通車の二人+三人のシートが、グリーン車だと二人+二人だし、フットレストが付いていて前後もかなり余裕があります。ああ、広いは正義だよねえ…。

 私達は広島に向かっていますが、車内放送で、豪雨のため、現在、広島~博多間が運休だと言ってました。「なんかやばいなあ…」と思いながら、窓の外を見ると、全く雨の気配もなく「本当かな?」と思ってました。妻が雨雲レーダーを見ると、確かに広島以西に雨雲が停滞しているようです。いわゆる“線状降水帯”ってヤツが、そのあたりに停滞しているようです。はは、その豪雨地帯にこれから突っ込んでいくのが我々なのでした。

 大丈夫かな?

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました