スポンサーリンク

ちょっぴり米不足を心配しています[2020年1月の落ち穂拾い]

 今年は暖冬も暖冬、極端な暖冬なのですが、1月の後半頃から、ようやく寒くなってきました。いよいよ私も、外出時にコートを着用するようになりました。松が明けたあたりまでは、秋服で過ごしていたのに、ようやく本格的に冬服仕様です。もっとも、まだ手袋までは使用していないのですけれど…ね。
 私は暖冬でうれしいのですが、ウィンタースポーツ関係の方は、雪が降らずに困っているようですし、このままでは今年の夏の水不足が心配されます。今年は久しぶりに飢饉(1993年の平成の米騒動以来の飢饉)になるかもしれない…と個人的に心配しています。
 ちなみになぜ水不足を心配しているのかと言えば、冬の間に降り積もった雪がとけた“雪解け水”が山に蓄積され、やがて少しずつ湧き水になって川となり、田んぼに流れていくのです。だから、雪が少ない年の夏は、山に蓄えた水も少なく、川を流れる水も少ないのです。で、水が不足すると稲の生育に関わるわけで、水不足を心配し、米不足を心配するわけです。
新型コロナウィルスが流行ってますね
 日々刻々と情勢が変わっているので、この記事がアップされる頃には、また状況が変わっているかもしれませんが、新型コロナウィルスが流行っています。新型肺炎の原因ウィルスですね。私はこの件に関しては、興味津々なので、いままでも“ひとこと”に書いてきましたが、どうも中国国内で本格的に流行っているようです。報道を見る限り、特に武漢とその周辺地域では、ほぼパンデミック状態のようです。
 日本を含む中国以外の国でも、ちらほらと発病者(中国からの旅行者から伝染された日本人もいます)が現れてきました。世界的な流行になるのでしょうか?
 新型ウィルスのたちの悪いところは、ワクチンがないって事です。ですから、発病した場合、対処療法で症状を抑えながら、自然治癒力に頼って回復をする…って事になります。なので、自然治癒力が不足している人たち、例えば、老人とか、免疫系の病気の人たち、過労で睡眠不足な人たち、栄養が不足している人たち、不衛生な環境で生活しているヒチたちなどが、新型ウィルスに感染した場合、ヤバいのです。
 なので、心配はしていますし、用心もしていますが、だからと言って新型ウィルスを恐れてもいません。もうすでに新型ウィルスは日本国内に侵入しているわけですが、普段どおり、清潔に気をつけ、栄養と休養をきちんと取っていれば、新型ウィルスと言えども、過度な心配をする必要はない…と考えています。だって、日本って、清潔な国だし、みんな豊かで栄養状態も健康状態も良いからね。心配があるとすれば、働きすぎで過労で睡眠不足な人たちがたくさんいるって事だけれど、少なくとも、過労で睡眠不足になれるくらいの基礎体力があるわけだから、ちょっと生活を節制すれば、なんとかあると思います。
 もし発病しても、入院して治療を受け、しっかり休めば、大したことにはならない…と私は信じています。あと…今回のウィルスは飛沫感染型なので、他人に伝染さないためにマスクをする事は大切だけれど、予防のためにはあんまり意味はありません。ウィルスはマスク越しでも侵入するし、目からも鼻からも入ってくるからね。
 まあ、新型であれ旧型であれ、ウィルス性の肺炎が怖い病気であるのは事実ですし、油断すると死に至る病であるとは自覚していますので、用心に越したことはありません。老人の死因の第一位は肺炎だしね…。。
バナナは傷んだくらいが美味しいのです
 私はバナナが割と好きです。だって、安くて美味しいんだもの。庶民の味方だよね。
 私が好きなのは、普段、一房が100~200円程度で売られている、お手軽バナナです。それが古くなって、特売品になったヤツが、特に好きです。バナナがあざやかな黄色というよりも、茶色がかった黄色になっていたり、ところどころ黒くなっていたり、そういう感じのバナナが好きなんです。黒い点々があっちこっちに浮いているのなんて、最高だよね。
 だって、甘くて柔らかいんだもの。
 ですから、ちゃんとした、どこも傷んでいないバナナを買ってきても、わざと数日放置して、黄色いバナナが黒みがかってから食べるように心がけています。
 バナナは肉と同じで、発酵しはじめる寸前が一番美味しいと思ってます。
今月のお気に入り プロ・フィッツ くっつくテーピング 指用
 私が右人差し指を壊してしまった話は以前書いたとおりです。で、今は自然治癒力にまかせているのですが、やはりテーピングは必要なわけで、私はこのテープを使ってテーピングをして指を保護しています。
 このテープのすごいのは、粘着しないので皮膚にやさしいのです。それなのに、テープ同士はしっかりとくっつくので、何度でも巻き直しができて、巻具合の調整も簡単なところです。キネシオテープならば粘着力が命ですが、テーピングテープならテープ自体に粘着力は無くても全然構わないわけです。
 ほんと、すごいテープを見つけてしまいました。これ、オススメですよ。
今月の金魚
  2020年1月4日 ベルと緋ドジョウが星になりました。
  2020年1月30日 ルデンが星になりました。
今月のひとこと
 実は息子くんは、クリスマス前夜から松が取れる頃まで、地方の観光地に住み込みのアルバイトに行ってしまいました。おかげで年始年末は妻と二人っきりで過ごしています。まあ、息子君が独り立ちをした後の予行練習みたいな生活をしているわけです。(2019年12月27日~2020年1月1日)
 あけましておめでどうございます。今年もみなさま、よろしくね。(2020年1月1~7日)
 今年の正月は、あんまり餅を食べたという印象がない。なんでも、餅はカロリーがすごい炭水化物なんだそうな。なので、餅を腹一杯に食べるのは危険というので回避されてしまったようだ。健康のためとは言え、なんか残念。(2020年1月7~12日)
 最近は右の人差し指がピリピリと辛いです。痛み始めたのは、1月6日あたりから。腕と一緒に右の人差し指を伸ばすと第二関節のあたりがピリピリ痛みます。結構、痛いんですよ。おそらく腱を痛めたようです。別に骨に異常があるわけでもないし、固定とか湿布とかすると、日常生活に支障が出るので、放置して、自然治癒に任せる事にしたので、医者にも行ってません(行くほどじゃないと思ってます)。それにしても、両足痛いのに、右腕まで故障してちゃうなんて、こんなに体中痛いなんて、ほんと老人だなあ。(2020年1月12~17日)
 ステープラー(ホチキスの事です)を使っていて、ついつい指がすべって、手の中でステープラーが回転してしまいました。その時に、力の行き場を失った自分の右親指と右肩を痛めてしまった。ああ、ズキズキする。親指は腫れてきたよ(涙)。右手は、そもそも人差し指を故障しているのに、親指まで壊してしまいました。とても不便。これじゃあ、フルートなんて吹けないよ(涙)。(2020年1月17~23日)
 中国の武漢で発生した新型肺炎(コロナウィルス)が拡散しそうですね(涙)。明日、1/24から中国は春節に入ります。日本で言えば、お正月とお盆とゴールデンウィークが同時になってきたような、派手な大型連休です。中国人及び中華系の人が一斉に旅行にでかけます。今年の中国人の海外渡航先第一位は日本だそうです。爆発的な数の中国人が日本にやってきました。もちろん、それ自体は観光業的にはウハウハな事なのですが、新型ウィルスまでやって来やしないかと、ちょっぴり不安です。ただ、今回のウィルスは感染力が弱めなんだそうですから、清潔な日本と日本人相手では、さほど感染しないのではないかという話もありますので、私はそれを信じて、イタヅラに不安がらないようにするつもりです。(2020年1月23~24日)
 さあ、春節だ! 中国人がたくさん日本にやってくるぞ!(2020年1月24~26日)
 中国政府が海外への団体旅行を事実上禁止した事で、観光業は大打撃だろうけれど、これで新型ウィルスが日本国内へ入ってこないと安心している諸君は…甘い。彼らって、日本人よりもずっとずっと欲望に忠実なわけで、いくら中国政府が「外国に行っちゃダメ」と言っても、あの手この手で海外に出かけたがるのか、彼らの習性です。健康な人たちが来るのなら、我々的に歓迎だけれど、そうとも言えないのが今の現状なんだよね。参った話です。(2020年1月26~28日)
 春節とは、旧正月とそれに伴う長期休暇の事なんだけれど、中国政府は、今年の春節の終わりを、1/30から2/2へと延長するを決定しました。それに伴って、中国はもちろん、その他の国の中華圏の人たちは春節休みが3日間延びる事になったわけです。旧正月の期間を変更しちゃうなんて、ほんと、中国共産党って“時”も支配しているんですね。(2020年1月28~29日)
 今月は以上です。よろしくお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました