スポンサーリンク

約20分で終わりました

 退院後、初めての声楽のレッスンに行ってきました。今回は、本当に行ってきただけです。

 今回のレッスンは、実に久しぶりで、約一ヶ月ぶりのレッスンなのでした。と言うのも、前回予定されていたレッスンは、先生のご都合で中止になってしまったからなのですが、その時は私も退院直後だったので、レッスンを休もうかどうしようかと悩んでいたので「渡りに船!」という感じで、レッスン中止を歓迎してしまいました(ごめんなさい)。

 それで、初レッスンが久しぶりのレッスンになったわけですが、この時点での私は“退院2週間後”だったのです。体調は…なんとか日常生活は送っていますが、決して回復したわけではなく、仕事場に行っても、一日中デスクに張り付いてのパソコン仕事ぐらいしかできません。たまに、打ち合わせという名の知的労働に駆り出されて小一時間ばかり脳みそを使うと、その後は神経痛さんとご対面して、机で唸っているような感じになります。1日8時間労働が、本当にキツイです。それでも何とか体調不良を誤魔化しながら生きています。神経痛が良くなって、プレガバリンの服用を止められれば、きっと普通に生きていけるようになると思ってます(あくまでもプラス思考です)。

 そんな体調でレッスンに行きました。退院後は自宅での練習もままならず、新曲2曲の譜読みが手がつかず、それどころか発声すらロクにやれていない状態でのレッスンとなったので、まずは声を温めましょう…というわけで、発声練習をやりました。

 発声練習をした結果、声帯まわりの筋肉の衰えは、ほぼ無いようです(よかった)。その代わり、私の弱点である腹筋周りの筋肉が衰えてしまい、ほぼほぼ動いていない状態なんだそうです。自分の感覚では、腹筋はしっかり動かしているつもりだったのですが、自分の感覚と結果が結びついていないようでした。実に残念。

 そんなわけで、一生懸命に腹筋を動かして歌って、約20分したところで、本日の私のバッテリーが切れてしまったようで、歌っているにも関わらず眠気が襲ってきて…どうにも声が出ない状態となってしまったようです。なので、本来なら1時間程度は行うレッスンなのですか、今回はここまでで終わりにしました。カラダがついて来られないのですから、仕方ないです。その代わり、その分を妻にまわし、今回は妻のレッスンを多めにしてもらいました。

 ちなみに次回のレッスンは…年末になるので、忘年会の予定です。かなりうれしいです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました