スポンサーリンク

人生の終わり方をボチボチ考えています

 “終わり方”と言うか“終わりの始め方”と言うか、私もいよいよ定年退職の年齢を迎え、どうやら継続雇用でのほほん(?)と生きていけるわけでもなく、年金が少なすぎて年金に頼るわけにもいかず、かと言って貯金があるわけでもなく…ネガティブに考えれば、どこまでもネガティブになれそうな状況の中で、闇落ちしてもつまらないし、不幸自慢をしても仕方ないし、自分の人生なので、なるべく楽に(笑)楽しく(うんうん)死ぬまで元気に生きていきたいなあと考えています。

 まあ、退職したら、当面は失業保険をもらいながら、ハローワーク通いだよね。金銭的な不足は、仕方がないから退職金を切り崩しながら、ニコニコしながら生活できる程度のレベルを、まずは維持し、できるだけ早く、良い再就職先を見つけるのが肝心だね。

 ただでさえ少ない年金なので、繰り上げして早くもらうなんて、とてもじゃないけれどできません。別に長生きするつもりはないけれど、年を取ってカラダが動かなくなって働けなくなると、頼るのは年金しかないのだから、カラダが動くうちは、なるべく働いて稼いで、年金受給はなるべく遅くして、年金支給額を少しでも増やしたいんだな。

 年金受給額に関しては、よく総額が話題になりますね。「何歳まで生きるなら、何歳からもらった方が得!」とかネットに書かれていますが、自分がいつ死ぬかなんて、分からない事を元に考えるのは、実に不毛な事だと思っているし、年金の積立は自分のためでもあるけれど、日本国民全体のためでもあるので、別に自分が納めただけのリターンがなくてもいいやと思ってます。私が受け取れなかった分が、他の人に回るなら、それはそれで良いことじゃないの? 

 私にとっての年金は、総額でいくらもらって得をするか…ではなく、その時の私の生活を支えてくれる生活費の原資となるものだから、それなりの高額(?)が欲しいし、働けるうちは働いて自分の生活を支えるのが本来の姿であるわけだし、それが真っ当なオトナの生活なのだろうなあとは思ってます。

 とは言え、本音を言えば、もうこの歳で働きたくないし、のんびりご隠居さんになりたいんだけれど…まあ、難しいね。年金さえ多くもらえるならば、私は今すぐにでも年金受給を始めてご隠居さんになりたいのだけれど、それは無理でしょ? 今すぐに年金の受給を始めたら、あまりの金額の少なさに目が潰れてしまいかねません。

 なので、私が今、切実に欲しいのは…本音で言えば、不労所得だね(笑)。でも、財産持っているわけでもないので、それもとっても難しいのよ。

 ひとまず老犬ブログに広告貼ってみたけれど、これで稼げるのは、1日で1~2円程度です。たまに広告をポチポチしてくださる方がいらっしゃるようで、そうなると、1日で100円くらいの収入になります。で、そんなこんなで様子を見ていると、だいたい1ヶ月で600円程度稼げているようなのです。1ヶ月広告を貼り続けて、やっとコンビニ弁当を一つ買える程度の稼ぎってわけです。うむ、残念だね。ブログ1つで600円/月なら、ブログの広告だけで20万円稼ごうと思ったら、老犬ブログほどのアクセス数あるブログを、あと330ほど作んないといけません。個人では無理だね。ブログの広告費は、とても不労所得にはなりません。

 アマゾンのアフィリエイトは…以前は、1ヶ月で1000円程度は稼げたのに、ここ数年は全然お金になりません。ほぼゼロ。世の中は、とっても世知辛いのです。

 そこで考えたのが、Kindle出版です。まあ、厳密には不労所得とは違いますが、文章を書くのは、私にとっては息をするのと同じくらいに楽な作業なので、本を書くのは全然苦にはなりません。なので、今回試しにやってみました。

 おかげさまで、出だしは快調で、私のデビュー作「元女子校教師が語るモテるための5つのポイント」は、Kindleストアの売れ筋ランキングの「恋愛・結婚・離婚」ジャンルで第1位を獲得しました。ありがとうございます。とてもうれしいです。

 で、これで印税生活は可能か?というと、実は無料キャンペーン中に売れた分に関しての印税はゼロなんです。つまり、無料キャンペーンというのは“知り合いの方に献本”しているようなものなのです。まあ、これは宣伝目的でのキャンペーンなので、印税ゼロでも良いのです。今は顔と名前を売る時期だからね。宣伝、大切です。

 私はTwitterとかLINEとかやっていないので、読んでみて「良かった」と思ってくださったら、ぜひ私の本の宣伝なんてのを拡散してみてください(願)。

 ちなみに私の収入になるのは、無料キャンペーン後の話です。商売的にはキャンペーン後にどれだけ購入していただけるのかで、あるいは Kindle Limited でどれだけ読んでいただけるかで、印税収入の多寡が決まります。勝負はそれからです。

 そうそう、宣伝のためにリンク貼っておきます。念のため、書いておきますが、無料キャンペーンは明日(12月12日(月)の16:59)までです。まだ入手されていない方は、急ぎましょう(笑)。それ以降も、Kindle Unlimited の方は、無料でご購読できます。

 後は…投資?でしょうか。せっかくまとまった金額の退職金をいただけるので、ただ貯金していてもダメだろうから、どこかに投資をしないと…ね。問題は、私は全くの投資素人なので、変なものに手を出すと、あっという間に退職金を溶かしかねないので、そこは慎重になってます。

 まあ、人生、なるようにしかならないんだよね。そこは覚悟を決めてかないと…ね。

 そんな事を考えている、最近の私なのです。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました