スポンサーリンク

緋ドジョウたちにも個性が出てきたようです

 4匹いる、新入りの可愛い緋ドジョウ達にも、少しずつ個性と言うか、違いが出てきました。

 我が家にやってきた時は、ほぼ同じ大きさの4匹でしたが、今や、大1匹、中1匹、小2匹…みたいな感じになってきました。

 その大1匹は、ほんと大きくなりました。大きくなっただけでなく、愛嬌もあって、ペットとしての仕事もしっかりとわきまえていて、我々飼い主によく姿を見てくれます。見せるだけでなく、仕草もキュートなのですよ。ほんと、なかなか可愛いヤツなのです。

 中1匹も、可愛いヤツで、大1匹ほどではありませんが、この子もやはり飼い主によく姿を見せてくれる子です。

 一方、ウチに来た時から、あまり成長していな小2匹たちは、あまり姿を見せません。いつもどこかに隠れています。エサの時もあまり姿を見せませんので、きっとそんな事ばかりして食べ損なっているのでしょうね。だから、大きくなれないのだと思います。

 もっとも、以前からいる、特大の1匹は、よくエサを食べていますが、だからと言って、大きくなる速度はそれほどでもありません。この子は頭がイカれていて、始終クルクルと変な動きをしているので、そちらにエネルギーの大半を使っていしまうのかもしれません。食べているエサに対しての成長率はあまり良くないのです。そう遠くないうちに大1匹に大きさで抜かれてしまうかもしれません。

 とにかく、今、我が家の水槽では、緋ドジョウ達(特に、大と中の2匹)がキャピキャピしていて可愛いのですよ。今が緋ドジョウの旬なのです。

 ちなみに、金魚で可愛いのは、当然ですが、黒らんちゅうのカスミです。もはや、金魚の中で、キャピキャピしているのは、この子ぐらいしかいないとも言えます。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました