スポンサーリンク

熱海に行ってきました その1 初日の夕食は駅弁だよ

 約一ヶ月ほど前の話になります。

 2024年の年頭は、久しぶりに熱海に旅行に行ってきました。本当は、もっと遠くの別の場所に行く予定でしたが、妻の病状を鑑み、なるべく近所で、気楽に過ごせる場所…といことで、行き慣れた熱海にしたわけです。熱海は、もう二人とも亡くなってしまいましたが、私の両親が最期に住んでいた場所で、年始年末は何度も通った場所なのです。だから、懐かしいし、土地勘もあるし、特別な観光もしなくていいので、気楽な温泉地なのです。

 近所なので、家を昼頃出て、最寄り駅で昼食(天丼だよ)を食べてから、熱海に向かいました。人身事故があって、電車のダイヤが乱れに乱れていましたが、まあ、特に気にしませんでした。今回は、時間的な縛りは一切無い旅行なので、気楽なものです。

 午後1時頃に熱海に着きました。さすがにホテルにチェックインするには早いので、久しぶりにMOA美術館に行きました。

 熱海駅から路線バスに乗りました。バスは急坂をグングン登っていきました。MOA美術館は、駅から直線距離ではそれほどの距離はないのですが、この急坂がキツイので、絶対に徒歩では行きたくありません(笑)。

 美術館の受付から本館までもなかなかの距離かあります。エスカレーターを何基も乗り継いで登っていきます。一応、階段も併設されていますが、誰も利用していません(そりゃあそうか:笑)

 展示室のある本館はだいぶ高いところにあります。熱海の喧騒から離れ、物静かで落ち着いた雰囲気になります。眺望もとても良くて、熱海の街や初島は当然、大島まで一望できます。

 展示品は、日本及び中国の美術品が中心です。重要文化財や国宝はもちろん、近現代の作品まで幅広く展示されています。私は立体物が得意では無いので、やはり感心してしまうのは絵画です。それも水墨画よりも、普通の日本画が良いですね。それも、美人画よりも鳥や魚の絵が好きです。鳥なら、孔雀とか、鷹とか、梟とか、いいですね。魚なら、何と言っても鯛ですね。本当は、鶏とか金魚とか好きですが、今回の展示の中には無かったのが残念です。

 お庭なども見て、だいたい2時間くらいで、再びバスに乗って熱海駅に向かいました。駅に着いたら、ホテルの送迎バスが来るまで、おやつとお買い物です。おやつは、鯵の唐揚げと鯵のおにぎりを食べました。はい、熱海に来ると、だいたい毎回、鯵の唐揚げを食べる私です。

 初日の夜は、夕食が無いので、夕食として、駅弁を購入しました。「鯵の押寿司」と「鯛めし」です。いつもの駅弁です。まあ、相模湾沿いの駅弁なら、この2つに決まりだよね。あとは、惣菜として、まる天の「ちぎり揚げ」も購入しました。うむ、美味しかったよ。

 ホテルに着いて、お風呂(熱海なのでナトリウム泉だね)に入って、部屋でのんびりして、初日は終了しました。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました