スポンサーリンク

二度目の引っ越しです

 老犬ブログが、16年目に突入しました。

 ブログ16年目突入を記念して、引っ越しししました。

 皆さん、無事にこちらの新しいブログに来ることができましたでしょうか? ちょっと不安です。

 ブログを引っ越しをするというのは、ブログをリセットする事なわけで、私自身も色々と不安です。3年前の最初の引っ越しの時も思ったのですが、ブログの引っ越しって、それまでに色々と積み重ねてきたものを、一度チャラにするわけで、本来なら避けるべきことなので、再度の引っ越しには、色々と躊躇があったのは事実です。

 ではなぜ今回、引っ越しをしたのか?

 それは、小さな懸念があったからです。

 そもそも、ついこの前まで使っていた“さくらのブログ”に、私自身は大きな不満はなかったのです。そう、ブログを書いている分には、大きく困っている事はありませんでした。ただ、さくらのブログ自体に、先行き不透明な部分が見えだして、このままでは、ブログを訪れてくださる方々に迷惑をかけてしまうのではないか…と、ちょっと心配に思うようになってきたからです。

 それは何かというと…さくらのブログが“https”に対応していないし、今後も対応するつもりがなさそうだ…という事です。ざっくり言えば「さくらのブログを利用している老犬ブログは、SSL非対応ブログである」事に懸念を感じたからです。

 この懸念は、実は最初の引っ越し当初からありました。

 ブラウザの上の方にある、アドレスが表示される窓があるじゃないですか? 老犬ブログでは、あそこの窓の部分の、アドレスが表示される直前に、鍵が外れたアイコンが表示されるじゃないですか? 他のブログやサイトでは、しっかりと掛かった鍵のアイコンが表示されるのに…。あれってつまり、ブラウザが「このサイトはセキュリティに問題ありまっせ」と知らせてくれているわけなのです。

 当初から気づいていたのだけれど、当時はブログのSSL化が始まったばかりだったし、多少の不安はあったものの、いずれはさくらのブログも対応してくれるだろうとタカをくくっていたわけだけれど、さくらのブログが新規募集を止めたあたりから「こりゃあSSL化をするつもりはないな」と思うようになったわけです。

 今やSSL化されていないサイトなんて、ありえないわけで、もうこれ以上、老犬ブログも立ち止まっているわけにはいかない…と思って、とてもとても面倒だけれど、今回、より安全なブログサイトへと、再度の引っ越しを決心したわけです。でないと、このブログを訪れてくださる皆様にご迷惑をおかけしてしまうかもしれないじゃないですか? それは私の本意ではありません。

 いやあ、ブログの引っ越しって…大変なんですよ。それも10年以上も継続しているブログだと、ほんと、あれやこれやあるんです(涙)。でも、私、頑張りました。

 次のブログサービスを探す…と言っても、最初の引っ越しである3年前に調べた時に、すでに私の好みのブログサービスはありませんでした。あの時、すでにブログサービスはコンテンツとしては死にかけていましたが、今やほぼ死に体となり、この3年間で止めてしまったブログサービスもあり、たとえ継続していても、さくらのブログ同様、システム更新が止まってしまったものばかりです。もはや、既存のブログサービスに頼るわけにはいかないなあと考えました。

 そもそも私は前回のブログ引っ越しの時から、既存のブログサービスに見切りをつけ“さくらのサーバー”というレンタルサーバーを借りて、そこで自分のブログを運用していました。ですから、今後もサーバーはレンタルし続けて、そこにインストールしているブログシステムを変更する事にしたわけです。

 今までは、面倒くさい事を回避する意味からも、レンタルしているサーバーが提供してくれた、いわばおまけの簡易なブログサービスである“さくらのブログ”を利用していたのですが、所詮おまけはおまけです。色々不足があるのは当然です。なので、面倒くさいを言い訳にして、色々な事を後回しにしてはいけないと決心し、今回からは、現在のブログ業界の標準とも言える、汎用性の高い、WordPressをサーバーに新規にインストールして、ブログをする事にしました。

 なので、同じサーバー内だけれど、引っ越しして、アドレスが変わってしまうのは、そういう理由です。

 それにしてもWordPressは…難しいです。一ヶ月ほど、システム構築に時間を掛けて、ようやくここまでこぎつけましたが、正直なところ、まだまだサイトとしては未完成です。うまく機能していない部分もあるでしょうし、いきなり改変する箇所もあるかもしれません。ブログを運営しながら、まだまだ、あっちこっち工事をしていきますので、よろしくお願いします。

 そういうわけで、今後とも、すとんと老犬ブログをご贔屓にお願いします。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

  1. やこ より:

    すとんさん、こんばんは。
    お引越しされたのですね。スマホからの投稿ですが…受け付けていただけるのかな?試しに送信してみます。
    これからも時々遊びに来ますので、よろしくお願いします。

  2. すとん すとん より:

    やこさん

     コメントありがとうございました。やこさんのコメントは“なぜか?”私が承認しないと表示されないようです。実は私自身のコメントもそうなのですよ。如月さんのコメントは承認の必要もなく、素通しみたいなので、何がどうなっているのか、私自身よく分かっていません。

     WordPressというシステムは自由度が高すぎて、あっちこっち設定をしたり、デフォルトを変更しないといけなかったり、苦労しています。コメントに関しても、どこかの設定を見直さないといけないみたいです。

     頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました