スポンサーリンク

薬指もかわいい?

 俗説で確証が取れないのだけれど、男女で指の長さが違うという話を聞いたことがあります。もちろん、体の大きさが違うのだから、絶対的な長さとして、女性の方が男性よりも指そのものの長さが短いというのは、論を待ちませんが、その話ではありません。相対的な長さの話です。

 「女性は(男性と比べて)薬指が短い」という俗説があります。これは五本の指の長さのバランスの問題となります。特に人指し指と薬指を比べての話です。でも、本当なのかな?

 さっそく調査開始です。サンプル数は各1、男性は私、女性は妻で調べてみました(大笑)。

 調査結果です。私は両手とも、人指し指よりも薬指の方が長いです。妻は人指し指と薬指がほぼ同じ長さなので、薬指が短いと言えます。皆さんはいかがですか? ちなみに指の長さを比べる時は、根本の位置を揃えてくださいね。

 俗説ですし、立証サンプル数も少ないので、何の確証もない話なんですが、もしこれが本当の話なら、左手薬指が男性に比べて、相対的にも絶対的にも短い女性は、インライン(リング)キーって、かなり不利だよね。そうでなくても、指が細くてリングキーそのもので苦労することが多いのに、さらにインラインが厳しいなんて…。もう、そりゃあ大変だね。同情されても困るだろうけれど、やっぱり、ちょっと同情しちゃいます。

コメント

  1. 小夜子 より:

    測ってみました(笑)女性サンプル+1ってことで☆
    両手とも人差し指と薬指では薬指の方が2mmくらい長いです。
    根元の位置が薬指ではずいぶんと下がっているので、見た目では人差し指の方が長いのですが…
    私の問題は小指だけってことかな。小指自体は決して短くないと思うのですが、根元がやけに大きく下がっているのです。ついでだから測ってみたら、薬指との根元の段差は右手で13mm左手15mm。普段はコレで困ることって無いけど、フルートは小指がツライです(^^;
    身長の割りに手が大きくて指も(多分)長めなので、手袋を選ぶのが難しいです。女性用だと小さいし男性用だとブカブカで。。。そして、どちらの手袋も小指の先が余ってヘニョヘヨします(笑)

  2. 橘深雪 より:

    私の場合、薬指のほうが長いです。でも、手自体が小さいから意味ない・・・・(大汗)
    まあ、お子様体系ですから仕方ないですけど(笑)

  3. すとん より:

    >小夜子さん

     サンプル追加、感謝です。今のところ

     薬指 > 人指し指(男:1、女:1)
     薬指 = 人指し指(男:0、女:1)
     薬指 < 人指し指(男:0、女:0) 総サンプル数3(男:1、女:2)

     って事です。

     小指と人指し指の段差の件だけど、私も試しに計ってみました。大雑把に、右手で10mm、左手で15mm下がってますね。私は大きな人なので、それなのに小夜子さんと数字があんまり変わらないと言うことは、確かに小夜子さんはダイナミックに小指が下がっているのかもしれない。

     ちなみに私の場合、手袋は、迷うことなく、男性用XLか2XLを選びます。これで結構、手がデカいみたいなんです。

  4. すとん より:

    >橘さん

     サンプル追加、感謝です。今のところ

     薬指 > 人指し指(男:1、女:2)
     薬指 = 人指し指(男:0、女:1)
     薬指 < 人指し指(男:0、女:0) 総サンプル数4(男:1、女:3)

     って事です。

     ううむ、さすがに、都市伝説ってのは、単なる噂話なのかな?

    >まあ、お子様体型ですから仕方ないですけど

     たぶん、体型と手の形は関係ないと思う(笑)。体型は肉付きの問題で、手の形は骨格の問題だから。

     ま、体型の事を言い出したら、私なんかは、布袋様だからねえ…。

  5. めいぷる より:

    では、新しいサンプルをさしあげましょう!
    ワタクシ両手とも、若干人差し指の方が長いです。(^^;;

    見た目には小指の位置が下がっているし、薬指の方がガクンと細いので長く見えるんですが、、、中指側から測ると、人差し指君達に軍配が上がりました(^^)

  6. シラスマ より:

    はーい、サンプルです^^)
    左右とも薬指のほうが長いです。2~3ミリくらいでしょうか。
    指も長いほうがいいですよね~。でも私は指もですが腕が短いので、シャツでもセーターでもかなり袖口が余ります。
    たぶんアルトフルートは右手が届かないと思います。
    吹いてみたかったので残念^^;;

  7. すとん より:

    >めいぷるさん

     お、追加サンプル、サンキューっす。

     薬指 > 人指し指(男:1、女:2)
     薬指 = 人指し指(男:0、女:1)
     薬指 < 人指し指(男:0、女:1) 総サンプル数5(男:1、女:4)

     めいぷるさんは、都市伝説まんまの人ですね(笑)。そういう人もいないと、おもしろくないです。実に感謝です。

     あ、例のアンサンブルは楽しみにしてます。よろしくね。

  8. すとん より:

    >シラスマさん

     追加サンプル、ありがとうございま~す。

     薬指 > 人指し指(男:1、女:3)
     薬指 = 人指し指(男:0、女:1)
     薬指 < 人指し指(男:0、女:1) 総サンプル数6(男:1、女:5)

     シラスマさんは腕が短い? もしかすると、ミニモニな人ですか? 男性的な視点では、袖口が余る女の子は、それだけでかわいいですっ。

    >たぶんアルトフルートは右手が届かないと思います。

     それは残念。バスフルートでもラクラク指が届く私は、やっぱり手が大きいんだな、納得。その代わり、私は絶対ピッコロは吹けないと思う。だって、指が余るもん。

  9. smilekumi より:

    追加サンプル、まだ間に合いますか?(笑)
    両手とも、薬指の方が長いです。1cmくらい!
    小夜子さんのコメントで私も小指を観察してみたのですが、
    左手の小指だけ段差がぐんと下がっていることに気付きました。
    若い頃よく左手を大きく広げる訓練をしていたからでしょうか?
    だとしたら今から伸ばせば・・・手遅れですね(^^;)
    たしかに長いに越したことはありませんが、動かなければ意味がないんですよね(爆)
    自分の体の一部をこんなにまじまじと観察したのは初めてだったので、面白かったです。ありがとうございました^^

  10. sakura より:

    大阪からのサンプルを1つ^^
    今まで気にしたことがなかったのであらためて見てみると、両手とも薬指の方が長いです。
    でも中指と薬指の間が開きにくいので、リングキーが押さえにくいのです。
    ピアノをやってる時もそのせいで薬指が鈍く課題でした^^;

    カエデちゃん、てっきり女の子だと思っていたのですが男の子だったのですね。
    しかもご飯の時間は愛妻を押しのけちゃうんですか~。
    姿を想像するとなんか可愛いですね。
    娘に言ったら呆然としていました(笑)
    (「おんなじ名前~♪」と喜んでたので^^;」
    カエデくんの今後を楽しみにしてます。

  11. すとん より:

    >smilekumiさん

     はい、まだまだ追加サンプルは受け付け中です(笑)。ありがと。

     薬指 > 人指し指(男:1、女:4)
     薬指 = 人指し指(男:0、女:1)
     薬指 < 人指し指(男:0、女:1) 総サンプル数7(男:1、女:6)

     なんか、男女ともに、薬指の方が人指し指よりも長いかも~って結論になりそうですね。いやあ、噂ってアテにならないなあ…。

    >たしかに長いに越したことはありませんが、動かなければ意味がないんですよね(爆)

     グサッ! あはあは、それは私の指の事ですか…? 年を取ると、A10神経のシンクロ率が下がってねえ(まるで嘘)。まあ、長くても動かない指よりも、短くてよく動く指の方が役に立つよね。

     ただ、動かない指も、リハビリじゃないですけれど、気長に毎日訓練していたら、そのうちにきっと動くようになるはずだと、私は信じています。でなけりゃ、日々の練習なんて、やってられないよね。

  12. すとん より:

    >sakuraさん

     サンプル、ありがとうごじゃいます。

     薬指 > 人指し指(男:1、女:5)
     薬指 = 人指し指(男:0、女:1)
     薬指 < 人指し指(男:0、女:1) 総サンプル数8(男:1、女:7)

     なんか、みんな、薬指の方が長そうだなあ。

     カエデの件ですが、はい、男の子です。金魚の雌雄って分かりづらいのですよ。ですから、買ってきた段階で雌雄の区別が付くことは、まずありませんし、それに金魚の世界では九割方はメスなので、我が家ではひとまず女の子の名前をつけることにしています。

     金魚の雌雄の区別は、飼育書にもなかなか書いてありませんが、行動パターンと肛門の形と追い星の三つで判定しますが、実に分かりづらいのです。ちなみに我が家の金魚たちのうち、男の子は、カエデとチヅルの二匹です。ブニョとキッカは女の子。サツキが不明なんですが、たぶん女の子だと思います。

  13. YOSHIE より:

    ちわデス〜。うちは、夫も私も、人指し・薬ほぼ同じです。ただ、私は人差し指の方が見るからに太いですが、夫は太さまでほぼ同じ。って長さの話でしたね。確か指を独立させて鍛える器具があったな〜。

  14. めいぷる より:

    えー、私だけ都市伝説っぽいなぁ・・・・^^;
    でもインライン、何の苦労もありませんよ、オフセットの方が指が邪魔(笑)…全体に指が長いのかな?
    そー言えば、発表会のDVD、指をアップされたシーンがあって…「タランチュラ」みたいだった…爆

    フルートのリングが塞げない成人女性っていないと思いますよ。
    そこまで「穴」は小さくないし…タンポって補助が付いてるし、、、ClやFgの様に自分の「指だけで」塞がなきゃいけない楽器より楽だと思う。。。

  15. すとん より:

    >YOSHIEさん

     サンプル提供、サンキュー・ベラー・マッチョですたい。

     薬指 > 人指し指(男:1、女:5)
     薬指 = 人指し指(男:1、女:2)
     薬指 < 人指し指(男:0、女:1) 総サンプル数10(男:2、女:8)

     太さは…私も違うなあ。親指 -> 小指の順に、左右とも少しずつ細くなってます。当然、人指し指の方が薬指よりも太いです。触って確かめたところ、骨の太さがそういう順番で細くなっているみたいです。ふーん、おもしろいなあ。

    >確か指を独立させて鍛える器具があったな~。

     ピアノ???

  16. すとん より:

    >めいぷるさん

    >そー言えば、発表会のDVD、指をアップされたシーンがあって…「タランチュラ」みたいだった…爆

     タ、タランチュラ。それは触り心地のよさそうな…。ウチの近所に住んでいるクモ博士(マジにクモの研究をしている大学のエラい先生)にタランチュラを触らせてもらったことがあるけれど、デカくて太くて、確かに人の手ぐらいの大きさだったけど…毛深かったよ。

     もしかして、めいぷるさん、毛深いの?

     タランチュラってイメージが悪いけれど、実際はそうそうむやみに人を刺すクモではないようだし、刺されたからと言って、どうにかなるわけでもないらしいです。私と遊んでくれたタランチュラ君は、特に大人しい子でした。

     よくバラエティなどで、芸人の顔にタランチュラを落としているけれど、あの程度には安全なクモらしいです。

    >フルートのリングが塞げない成人女性っていないと思いますよ。

     私もそう思いたいのですが、いつまでたっても、リングの詰め物が取れませんって話も聞くじゃん。あれって…都市伝説?

  17. YOSHIE より:

    >指を鍛える・・・
    《グリップマスター》という器具です。
    ピアノというより、ミュージシャン、スポーツマン向けみたいです。アマゾンでも楽天でもありました。フルートは指筋力?はあまりいらないんでしたっけ?

  18. すとん より:

    >YOSHIEさん

    >フルートは指筋力?はあまりいらないんでしたっけ?

     無い方が良いみたいです。私も軽く軽くフルートを扱っているつもりなんですが、この前の調整の時に、しっかりキーのゆがみをガスバーナーで直されていました。フルートって、人の指の力で簡単に曲がっちゃうようなんですよ。何しろ、銀なんて言う、実に柔らかい素材でできているわけで…。

  19. chiko より:

    サンプルまだいいですか?

    人差し指は6㎝、薬指は6.3㎝、ちなみに、小指は4,5㎝、みじかっ!!
    左右ほぼ同じです。

    手の指は薬指って分かるんですけど、足の指はどうでしょうねえ。親指、中指、小指はいいとして、人差し指、薬指っていうのはどうなんでしょう。でもそこだけ、第2指、第3指って言うのも何だかじゃないですか。

    いいなあ、手の大きい人って・・・タランチュラでも、楓でも、背の高い人が小さくなりたいって言うみたいに、贅沢ですよ。
    私は、身長が160センチありますけど、前に見た、中指の長さから身長を割り出す方法(これでモナリザの身長を計算していました)だと、150センチになりましょた。
    ピアノの先生は小柄な方なので、手は大きくないはず。

    外山啓介君は、1オクターブ半とどくそうです。

  20. すとん より:

    >chikoさん

     サンプル追加、全然、オッケーっす。感謝っす。ひとまず「薬指が長いのよ~」に分類させていただきました。

     薬指 > 人指し指(男:1、女:6)
     薬指 = 人指し指(男:1、女:2)
     薬指 < 人指し指(男:0、女:1) 総サンプル数11(男:2、女:7)

     なんか「女性も十分、薬指が長い」という結果に落ち着きそうですね。いやあ、都市伝説なんて、アテにならないならない。

     足の指って、考えたことないですね。おそらく長い方が、地面をよりしっかりグリップできるので、陸上競技などでは有利ですが、音楽では足の指は使わないので、考えたこともないですね。

     たしかにおっしゃるとおり、音楽をやる上で、手が大きいことは、おおむね有利であるケースが多いですね。大きくて困ることは、高音楽器(ピッコロとか、ソプラニーノリコーダーとか)では指が余るということくらいでしょうね。

     ま、楽器というものは、白人男性のサイズで作られていますから、彼らのサイズから遠のけば遠のくほど、色々と支障が出てくると思われます。

  21. 測ってみました(笑)
    私の場合は薬指のほうが長いですね。更に、右と左では左のほうが気持ち、指が長いようです。(それなのに、左のほうがオクターヴに苦労するのはなぜだ)オクターヴは、1-5の組み合わせと、1-4の組み合わせ両方出来たほうがピアノの場合はよいので、薬指がやや長いのは有利なのかも?(ちなみにですが、4番が薬指)

    ちなみに私、足の指結構長いんですよ。長女もツメは父親と同じ形なんですが、足指の長さは私と似ている、という、遺伝子レベルの面白い現象が起きております(笑)
    ところで、私が持っているある本では、足指の動きをよくやっておくと、手の指も動くようになるんだとか…確かに私、お行儀悪いですが鉛筆もつかめますけど、関係あるんでしょうかね(汗

  22. すとん より:

    >ことなりままっちさん

     データの提供、感謝感謝です。

     薬指 > 人指し指(男:1、女:7)
     薬指 = 人指し指(男:1、女:2)
     薬指 < 人指し指(男:0、女:1) 総サンプル数12(男:2、女:8)

     都市伝説って、限りなく嘘に近いな…。噂を信じちゃいけないね。

    >ところで、私が持っているある本では、足指の動きをよくやっておくと、手の指も動くようになるんだとか…

     指を動かす脳の部位が近いとか、神経のつながり方が似ているとか、そういう類の話なんじゃないかな? 何となく、分かるような気がする…けれど、私も結構、足指は器用で、鉛筆もつかめるし、床に落としたUSBメモリスティックもつまんで拾えます。

     でも、手の指は…ははは。昔は結構細かいコントロールが効いたんだけれどね…。

     私の場合、たぶん、指が動かないのは、脳-指の神経の接続ではなく、脳そのものの衰えが原因じゃないかなって気がしてます。と言うのも「指をこう動かしたいのにうまく動かせない」のではなく「動かしているうちに、よく分かんなくなっちゃってさあ…」って感じだもん。運動頭が悪いんだと思う。だいたい、タッチタイプできるんだから、指が動かないわけはないんだよね。

  23. ダリア より:

    おもしろい調査?ですね。私もくらべて見ました。遅ればせのサンプルになりますが、入れてくださいね、私の手は左右とも薬指のほうが三ミリくらい長いです。

  24. すとん より:

    >ダリアさん

     データ・サンプル、毎度あり!

     薬指 > 人指し指(男:1、女:8)
     薬指 = 人指し指(男:1、女:2)
     薬指 < 人指し指(男:0、女:1) 総サンプル数13(男:2、女:9)

     もう、ごく一部の人を除き、男女ともに「人指し指よりも薬指の方が長いか、同じくらい」と言っちゃっていいような気がしますが、いかが?

     でも、このサンプルを取りながら思いました。人指し指って、五本の指の中で一番器用じゃないですか? その一番器用な指が当然一番長いと思っていましたが、実はそうではなかったとは…。侮りがたし、薬指! って感じです。

タイトルとURLをコピーしました